アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎固定術
経験者の方に質問です。

腰にボルトを入れる手術をすることになりました。
術後麻酔が切れた後は痛み止めで対処するとは言われておりますが、耐えられないほどの痛みでしょうか。
また、ボルトを入れた違和感など術後何年も続きますか?
同じような手術をされた方、教えていただけたらと思いますよろしくお願いいたします。
経験談をお聞きしたいので、憶測や病院へ聞くなどという回答はご遠慮ください。

A 回答 (1件)

6年前に腰部脊柱管狭窄症で腰椎後方固定術の手術をしました。

ボルト6本で固定されています。

整形の先生は毎年200件程の手術をされている超ベテランの脊椎専門の医者で、京都北野天満宮付近の病院の名医です。

術後の痛みは、酸素マスクを外され無意識状態から我にかえった時、途轍もない腰部の痛みで気を失う程の凄い痛みで大声を出した記憶があります。

術後は救急治療室で3日間処置をされた後、一般病棟に移りました。
この3日間は傷の痛みがあるのですが、寝返りができないので、30分ごとに二人の看護士さんに身体を動かして貰うのが大変でした。
また、痛み止めは座薬で何度も処置をして貰いました。

ボルトの違和感は全くありません。
現在も術後の経過観察で半年に一度診察をして貰っています。
経過観察が長いのは、脛椎ヘルニアがあるためです。

入院期間は2ヶ月でした。通常は1ヶ月で退院ですが、術後の後遺症(右足の神経麻痺)があり、リハビリに1ヶ月でした。

退院後もリハビリに6ヶ月。ほぼ完治したなぁと感じるまでには1年間かかりました。

以上です。
手術は大変ですが、2週間我慢をされれば後は楽です。
頑張って下さい。
    • 0