【初月無料キャンペーン中】gooドクター

そけいヘルニアの手術をして半年が経ちました。
再発や痛みは無いのですが、違和感があります。
いつもではなく、疲れた時や自転車に乗った後に感じる様です。

異物を感じるのではなく、手術前の腸が出てくる感じです。
再発したのかと心配になりますが、そけい部が膨れる事は
ありません。

同じような経験をされた方ありましたら、アドバイスお願いします。
時間が解決するものなのか、一生付き合わなければならないのか、
それとも再発の前兆か、分かれば幸いです。

gooドクター

A 回答 (1件)

合併症の可能性があります。


医師の診察を受けてください。

一般的に、ヘルニア手術での再発の確率は極めて低いです。
一方、合併症として良くあるのが、神経損傷です。
ヘルニアを塞ぐために、メッシュを当てるのですが、
そのときの縫合によって、また、メッシュ自体が神経を損傷する
場合があります。
手術ミスではなく、手術の副作用と考えてください。
これを、「合併症」と呼びます。
この神経損傷には、痛みを伴うなど、色々なケースがあります。
治療可能な場合もあれば、様子を見るしかない場合もあります。
なので、まずは、医師の診察を受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合併症ですか。今度時間をみて病院に行ってきます。

お礼日時:2011/07/14 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング