都道府県穴埋めゲーム

40代前半の女性です。
7年前ほど足の付け根が腫れて少し痛みがあり
外科(入院設備のない医院)で「大腿ヘルニア」と診断されました。
治療は手術以外無いが様子を見ていていいでしょうと言われ
その後腫れが治ったので以後ずーっと放置していました。

先週あたりから又、足の内側の付け根がしくしくと痛み出し
下腹部も少し痛く、痛みがある側の腰も痛いです。
これは大腿ヘルニアが悪化したせいでしょうか?
受診すると早急に手術となってしまうのでしょうか?

診断がついているので手術の設備のある総合病院を
受診した方が良いでしょうか?
それとも以前診ていただいた医院を受診し、必要があれば
紹介状をいただく方が良いでしょうか?
仕事をしているので病院通いにあまり日数をかけたくないと思っています。
あれこれ質問ばかりで申し訳ありませんが
今入院→手術というのは時期的に難しいものがあり
でも、痛みがあるのが不安でもあり…
おわかりになる方 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最初の記載から24時間くらいですが、それでもこうしてこのサイトを見ておられる状況であれば、嵌頓については大丈夫のように思います。

嵌頓していれば、これを見れる状況ではないでしょう。

>嵌頓を起こしていなければ手術しなくてもとりあえずいいということでしょうか?
大腿ヘルニアの手術の目的の第1は嵌頓予防です。嵌頓する確率が年間数%程度ですから、運がよければ死ぬまでしませんし、場合によっては明日するかもしれませんし、運が悪ければ旅行中とか大事なときにするかもしれません。

>病院へ行けば「まだ大丈夫」とか「そろそろ危ない」とか状況がわかるものなのでしょうか?
いつ嵌頓するかはわかりません。なので、こういった判断は出来ません。診察をした医師でなければわからないのかもしれません。7年前の担当の先生がどういう意図で「まだ大丈夫」と言われたのかが判断しかねます。

極論を言えば、交通事故にあうのと同じようなものかもしれませんね。運がよければそのままでよし、手術するもしないも自由。運が悪ければ嵌頓して、手術する、場合によっては生死をかけて。

ちなみに、私の長男は同じような鼠径ヘルニアでしたが、11ヶ月で手術を受けました。運に自信がなかったのですし、以前にいた病院の夜間外来で、大腿ヘルニア嵌頓を診断して外科送りにした人が、緊急手術で腸が壊死しており、結構ひどい状況になっていた記憶があるので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
痛みはありますが我慢できないほどの痛みではありません。
嵌頓はしていないとのことで一安心です。
が、体の中に爆弾をかかえているような状態の訳ですね。
とりあえず、近所の外科で紹介状を書いてもらい
手術を覚悟で総合病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 00:33

ちょっと表現を間違えてしまいました。


大腸ヘルニアはお腹の筋肉を破って、筋肉と皮膚の間に大腸が出てきます。ですから、酷くなるとお腹に大腸の盛り上がりが出てくるはずです
しかなり痛いはずですよ。
父がそうでした。兄は肛門から出てくる大腸ヘルニアでした。
幸い私は何ともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私の場合 「大腸ヘルニア」ではなく「大腿ヘルニア」です。
おなかではなく大腿部へ腸がとびでる状態のようですよ。
お父様とお兄様…遺伝するのでしょうかねぇ…
明日病院へ行ってきます ひどくなる前にネ
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 00:38

大腿ヘルニアはいわゆる脱腸で、脱出した腸が詰まってしまって元に戻らない嵌頓(かんとん)がもっとも恐ろしい状態です。


これは腸が壊死してしまい、穴が開いたりなんだかんだで、腸閉塞、腹膜炎を起こします。場合によっては死に至ります。
これの初期症状が痛みであり、嵌頓を診断されたら手術をせざる得ないと思います。
手術の必要性があれば総合病院を最終的には受診することになるかもしれませんが、紹介状をもって受診のほうが望ましいです。
お仕事などお忙しいようですが、今年の夏休みなどの休暇が取れるときを利用して手術されたほうがいいかもしれませんね。大腿ヘルニアだけの手術なら1泊くらいで出来るでしょうが、嵌頓となれば入院期間ははるかに長引きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嵌頓を起こしていなければ手術しなくてもとりあえずいいということでしょうか?
でも嵌頓であれば手術も大変で入院期間が長くなるということですね。
本来ならば嵌頓を起こす前に手術したほうが望ましいようですが、
7年前にまだ様子をみていて大丈夫と言われ、腫れも痛みもひいた経験から、又そのうち痛みもひくだろうかと思っていたのですが…
病院へ行けば「まだ大丈夫」とか「そろそろ危ない」とか状況がわかるものなのでしょうか?
早急に病院へ行くつもりではありますが、「手術」はできればしたくありません。
もしよろしければ再度アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/19 20:08

酷くなる前に、手術が出来る病院に行かれることを進めます。


多分大腸が内臓に飛び出して来ているのですから、酷くなると便も出なくなり更に痛みが酷くなるかもしれませんよ。
脅かして申し訳ありませんが、病院に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸が内臓に飛び出して来ている…
具体的に文字になると恐ろしいですね…
やはり早急に病院へ行こうと思います。
背中を押してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!