アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋に整形外科で椎間板ヘルニアと診断されました。
手術をする程でもないと言われ、その後ボルタレンを含む痛み止めや炎症止めを飲みながらシップを張り続けています。
整形外科では薬を出してもらうことしか出来ません。
手術で何とかなりませんかと聞いても手術をするほどではないの繰り返し…。

今年に入り体調を崩し入院したことがきっかけで複背筋が弱ってしまったようで、最近また痛みが酷くなってきました。
神経に障るような痛みが走ると同時に、足首の方までビリッとした痺れというか痛みが走り、ここ数日は地獄のような毎日です…。
丁度薬が切れてしまったので、昨日通院している整形外科へ行き先生と話し、レントゲンで見ながら神経に直接うつブロック注射をしようと言う事になりました。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。
・ブロック注射は一度うてば良くなるものなのでしょうか。それとも継続してうたなければいけないものなのでしょうか。
・なぜ手術をしてもらえないのでしょうか。
・カイロプラクティック(針治療あり)に通い続けた方が効果があるのでしょうか。

痛くて痛くてどうしようもありません。
どなたか何かよいアドバイスなどが在りましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

神経ブロックは1回目でかなり効果が出る方もおられます。

2-3回繰り返し効果を持続させた後はあまり頻繁には行いません。手術によるメリット、デメリットを主治医からよく話を聞き、治療を選択するのが良いと思います。神経症状がしっかりと一致していないと、手術をしてもよくなりません。まず診断をしっかり行っていただけるところで相談されるのがよい印象です。カイロプラクティックはヘルニアの治療は基本的には行えません。
    • good
    • 9

ヘルニア手術経験者です。



お仕事をされておられる中での、あの激痛はさぞかし苦痛でしょう。
痺れが出てきたのでしたら、手術を視野に入れた方が、良いかも知れませんね。

私もブロック注射を1度打ちましたが、
麻酔が取れたと同時に痛みは戻っていました。
そして、翌週、神経根ブロックも打ちましたが、こちらも同じで効果なし。
(神経根ブロックは普通のブロックより痛いし高いです(--;
1ヶ月間、自宅安静…お風呂も4日に1回、ずっとベットの上。
動くのはおトイレのみ。
そんな生活でも座薬すら効かなくなり、
「この痛みと痺れが取れるなら手術してください!」と、
切実に担当医に訴えました(笑
そして、3日後にラブ法にて2箇所のヘルニアを摘出しました。

術後は、麻酔が取れた時には、痺れが消えて、寝ていても激痛だったのに、
「耐えれる痛み」まで軽減されていて、それはそれは天国でした。

術後2年ちょっとですが、痺れは全くありませんが、
傷ついた神経は、なかなか良くならない様で、
日常生活に支障はありませんが、寒い日や、
姿勢の加減で痛みがシバシバ走る事があります。

お医者さんによって治療方法は違うと思いますが、
日常生活に支障が出てくる様でしたら、手術を、私はお勧めします。
術後2週間もすれば、普通に過ごせますし、
何よりも、あの激痛とオサラバできますね。
痛みは本人しか分かりませんからね・・・

入院はふた月にまたがない様にご入院下さい。
1ヶ月以内で退院された方が、お金の負担も少しで済みますよ。

この回答への補足

報告だけさせていただきます。
昨日、ブロック注射を受けてきました。
思っていたよりも痛くなかった気がします。
ですが、1時間程度で痛みが再発…。
注射をする前に比べると、多少は痛みが軽減されている気はしますが、やはりダメでした。
結局地元の大病院へ紹介状を出され、そちらで今月いっぱいブロック注射などを受けつつMRIの再検査などをすることになり、これ以上症状が悪化するようであれば来月すぐに入院することになりました。
今は痛みよりも痺れが酷くなってきて、段々と感覚も麻痺してくるような感覚です。

補足日時:2008/04/15 17:58
    • good
    • 51
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痛みや苦しみはその本人にしかわからない…確かにそうなんですよね。
突然走る激痛に「いっ…!!」と呻いてその後声も出せずに耐えていても「大げさだ。腰痛なんて誰でも持っている」といわれる始末。
泣きたくなったことも一度や二度じゃありませんでした。
経験者の方の言葉だからこそ嬉しかったです。
痛みを周りに訴えるのも嫌で何ともない振りを続けていましたが…それも限界…ここ数日の激痛と痛みを伴うしびれで「いたっ…!」とか「ひっ…!!」とか声を出してしまうようになり、外出も控えていました。
座っていられる、歩いていられる、確かにそれはそうなのですが、だからといって大丈夫なわけではなく「耐えている」状態なんですよね。
ブロック注射も実は今日の朝やる予定を延期し様子見にしました。
一度うったことのあるブロック注射のように、今回の神経根ブロック注射も効かなかったら…と思うとどうしても怖くなってしまって…。
それにあの痛み…思い出すだけでも泣きそうです…。

日に日に酷くなる痛みにももう毎日が限界状態…今日は土曜日ですが、お昼過ぎまで行きつけの病院があいていますので、先生に必死に訴えてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/12 11:55

>・ブロック注射は一度うてば良くなるものなのでしょうか。

それとも継続してうたなければいけないものなのでしょうか。

週1回程度の間隔で暫く通う必要があるでしょう。

>・なぜ手術をしてもらえないのでしょうか。
「手術しても効果が期待できない」とか「手術した場合、症状の緩和よりも、手術に伴うリスクの方が遥かに大きい」とか「術後は動けなくなるので筋力が余計に低下する。筋力の低下はヘルニアを悪化させるから、手術した方が余計に悪化する」とか「手術よりも体重減少と筋力アップの方が大事。体重減少と筋力アップをしないと手術後も再発するから、手術しても無駄」とか「切れるほど軟骨が飛び出してないから、ハナから切るのが無理」などが理由。

>・カイロプラクティック(針治療あり)に通い続けた方が効果があるのでしょうか。

当方の経験上、体重減少、筋力アップ。それと、背中側に金属棒が入った背筋を支えるコルセットの使用、の方が効果が大きいと思います(これは「当方の場合は」です。そのまま質問者さんに当てはまるとは限りません)

この回答への補足

報告だけさせていただきます。
昨日、ブロック注射を受けてきました。
思っていたよりも痛くなかった気がします。
ですが、1時間程度で痛みが再発…。
注射をする前に比べると、多少は痛みが軽減されている気はしますが、やはりダメでした。
結局地元の大病院へ紹介状を出され、そちらで今月いっぱいブロック注射などを受けつつMRIの再検査などをすることになり、これ以上症状が悪化するようであれば来月すぐに入院することになりました。
今は痛みよりも痺れが酷くなってきて、段々と感覚も麻痺してくるような感覚です。

補足日時:2008/04/15 17:52
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あんなに痛い物(ヘルニアとわかる前に一度うったことがあり、そのときは効果なし)を週1で…ですか…。
ちょっと今回の事も考え直してみます。
こういうのが癖になってしまうのも考え物ですし…。

手術をしてもらえない原因というのも色々あるんですね。
いくつか、これかなーと思い当たるものがありました。
体重減少と筋力アップについて、これに力を入れたほうがよさそうだなと思いました。
先日、手術でお腹を切ったおかげで筋力が低下してしまい、さらに酷い状況になってしまったんです。
まだ傷みがあるため無理は出来ませんが、筋力アップの方でまずは頑張ろうかと思います。
ホント、痛くてたまらないので…!!

お礼日時:2008/04/11 17:52

痛さの感じ方には個人差があります。

いくら痛くてもあなたのヘルニアはきっとラブ法で切るほどのものではないと思われます。
ブロック注射を一度うったからといって痛さが永遠に消えるわけではありません。
どうしても手術したいのであればPLDDを検討なされていかがでしょうか?私の場合は大変効果がありました。

この回答への補足

報告だけさせていただきます。
昨日、ブロック注射を受けてきました。
思っていたよりも痛くなかった気がします。
ですが、1時間程度で痛みが再発…。
注射をする前に比べると、多少は痛みが軽減されている気はしますが、やはりダメでした。
結局地元の大病院へ紹介状を出され、そちらで今月いっぱいブロック注射などを受けつつMRIの再検査などをすることになり、これ以上症状が悪化するようであれば来月すぐに入院することになりました。
今は痛みよりも痺れが酷くなってきて、段々と感覚も麻痺してくるような感覚です。

補足日時:2008/04/15 17:57
    • good
    • 20
この回答へのお礼

整形外科の先生には「手術をする程ではないけれど、楽観視できるほど軽くもない」と言われていました。
確かに、手術が必要な人は排泄器官の方にまで異常が…という話は聞いていました。
ですが、もうホントに痛くて痛くて…実は今現在仕事中なのですが、もうピクリとでも動くと激痛が走る状態で…。
ブロック注射はやはり一時的なものなのですね…。
一度ヘルニアだとわかる前に打ったことがあるのですが、全然効かなくて…あんな痛い思いをしただけだなんて…という感じでした。
今回受ける注射はそれ以上に痛いということを聞き恐ろしくなってしまいました。
教えていただいたPLDDも調べてみました。
近場の病院で扱っているところがないみたいで…もっとよく探して、検討してみます。
あ、でも保険適用外…ちょっとキツイですね…。

お礼日時:2008/04/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!