プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2年ほど、ストレス解消とダイエットのためにウォーキングを続けています。
歩数計を使っていて、消費カロリーなども気をつけて見ていますが、体重は変化なしです。
なにか目に見える、実感できる効果を期待しているのですが、ただ適当に歩いてるだけではダメなんでしょうか。

A 回答 (8件)

ずっと同じ運動を続けていたら、体型も体重もずっと同じままですよ。



一番効果が実感できるのは始めたばかりの時。その運動内容に合わせた体型や体力に変わっていきます。でもその運動内容に見合った変化が終わったら、あとは何もおこりません。その体型がずーっと維持されるだけです。

最初にウォーキングを始めた時は、「運動していない生活」⇒「運動する生活」へと変わったので、少しはそれに応じた変化があったはずです。しかし、その後も同じ運動をずっと続けているということは、消費カロリーもずっと同じだし、使う筋力もずっと同じだという事ですよね。ならば、体型も体力もずっと同じではありませんか?

これを、「漸進性の原則」といいます。
ある期間トレーニングを続けて、体力や体型が一定の水準に達すると、それ以上続けても効果が現れなくなります。

ウォーキングに限りません。同じ重さのウェイトで筋トレしていたら、そのウェイトに見合った筋力がつくまでは成長しますが、それ以降は変化や成長はしません。ランニングも、ずっと同じスピードで走っていたら、ずそれ以上走るスピードが速くなったりしません。変化が出続けるのは、運動負荷を漸進的に上げていく場合だけです。漸進的というのは、少しずつ段階的にレベルを上げていくことを言います。

運動に限らず食事に関してもそうですね。
カロリー制限をしているからといって、ずっと続けてたらずっと痩せるなんておかしいでしょう。その食事量に見合った体重になったらそれ以上痩せません。もっと痩せたいならもっと減らすことになります。

これから、ジョギングやランニングにレベルアップすれば、その強度に見合ったように変化もすると思います。
ただし、それもずっと痩せ続けるわけではなくて、3か月も経てば変わらなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レベルアップが必要なんですね。
ダイエット目的ではなく、体力と体型の維持のため続けることにします。

お礼日時:2015/12/11 07:08

すでに一部で回答が出ていますが、運動によって消費できるカロリーは思いのほか少ないんです(逆に、食べることによる摂取カロリーは想像以上に甚大です)。

ふつうの人が1時間のウォーキングをしたところで消費カロリーは200kcalにもならず、ご飯お茶碗1杯分のカロリーにも及びません。
それにウォーキングをするとお腹が減って自然と食が進むので、よほど注意しないとウォーキングの消費カロリーはチャラになります。減量したいのなら食事管理減食)が欠かせません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2015/12/11 07:17

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によってしょうひされます。


運動のカロリー消費で体脂肪や体重を減らすなら、全身の筋肉量を増やすことが必要です。
筋肉は体脂肪の唯一の焼却炉です。その焼却炉が大きいほど少しの運動でも体脂肪が燃えやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
筋肉を増やすエクササイズを参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/12/11 07:16

なじめまして!



そうですか、2年も継続されているとはすごいですね。

「1つ、適当に歩いている。」とありましたが、ストレス解消にはとても良いと思います。プラス、ダイエット効果となりますと、競歩(早歩きです)を加えてみては? 10分歩き5分競歩(早歩きです)すこいエネルギーを使いますのでカロリー消費upです

食事は腹7分

間食も、お菓子の量を減らす。 どうしても食べたいときは、(ダイエット食品を!)お皿に半量だ け出し、温かい紅茶(砂糖なし)などと一緒に食べましょう。温か い飲み物と取ると満腹感が得られますよ。

入浴時に、お風呂でデトックス。 湯船に入っているる間、ペットボトルに白湯をいれておき、それを飲みます。 汗がたくさん出てくるので、ニキビの改善にとてもいいですよ^^ また、気にしてる足首をもんだり、マッサージするのもいいですね。風呂上り のストレッチもオススメです。

しかし、くれぐれもムリなダイエットはやめてくださいね。

たけぼう さんのダイエット、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
間食は多いです!気をつけます。

お礼日時:2015/12/11 07:11

90分歩いてもご飯軽く一膳分350kcalの消費に過ぎません。


3分間速く歩き、普通に歩き、3分間速歩、普通歩き、3分間速歩、普通歩きの繰り返しをするとダイエット効果があるそうです(TVでみた)

>ただ適当に歩いてる

筋力をつけたり他の効果(視聴覚関連)はあります。(転倒防止など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転倒防止の効果あるとうれしいです。

お礼日時:2015/12/11 06:58

個人差があります。

あなたの場合、散歩よりもジョギングのほうが効果あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2015/12/11 06:55

運動が合わないか


負荷が必要なことが多いです

ランニングに変えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ランニングは以前に少しやったんですが、膝が痛くなったのと、気温が高くなる時期につらくなってやめてしまいました。

お礼日時:2015/12/11 06:52

テレビでやってましたね。


単に歩くだけでは健康効果はあっても痩せたり筋肉に変化はないのだとか。

一定ごとに早足にしたり、ゆっくりにしたりするのが効果的だといってましたね。
http://matome.naver.jp/odai/2143512782076680001
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2015/12/11 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!