アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力について調べていたのですが、宇宙空間は質量によって空間が歪んでいると知りました。ということは宇宙空間は布みたいな物質なのですか?だとしたら、星の爆発などで破けたりしないのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

一般相対性理論ですね。

簡単に説明するために、次元をさげて考えてみましょう。

布があります。それを、バケツを塞ぐように貼り付けます。何もなければ、それば2次元のまっ平らな布です。その真ん中におもりを載せます。すると、布が歪みますね。3次元に住んでいる我々は、2次元の布が歪んだことが見てわかります。布がゆがむと、例えば、そのまわりで、ビー玉を転がせば、まるでおもりに、引き寄せられるかのように、ビー玉が動きます。そればすなわち2次元空間が、おもりという質量によって歪んで重力が生じた・・・・と考えるわけです。

これを、我々の住む3次元や、時間を含めた4次元に拡張して考えます。すると、質量によって空間が歪み、その歪みこそ重力の実態であるとわかるのです。ただ、2次元の歪みは、3次元から見ないとわからなかったように、単純に考えると、3次元の歪みは4次元から、4次元の歪みは5次元からしからわかりません。それは、3次元の単純な立体で表現できないし、頭では想像出来ない図形なので、これを、優しい言葉で表現するのは不可能です。つまり、空間が布である・・・というような、日常用語による表現では言い表せないものなのです。

実際には、2次元の布の歪みも、3次元から見なくても、2次元の中で工夫をすればわかります。例えば、三角形の内角の和を図ると、180度にならないこどから、空間が球の表面にあることが想像できたりします。同じように、3次元+時間の4次元で、歪みを数学的に表現することで、重力を数学的に表現することが出来ます。
    • 0

物質は布だけではありませんね、空気も物質ですね、空気が破ける!なんて聞いたことないと思います。

>宇宙空間は質量によって空間が歪んでいると知りました
それ以前に、宇宙はすべての質量がバランスしているとすれば、相当量の未知の質量が存在するはずとなるそうな。
仮称 ダークマター(暗黒物質)と言われています、光にまったく反応しないため直接観測、観察できないらしい。
    • 0