アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行をしていて何度かあったのですが
デジカメで風景の写真を撮りながら歩いている時に
たまたま写真に写ってしまった人が
後から追いかけて来て、その写真を消せと言われることがあります。
その人をアップで撮ったわけではなく、
背景の中で小さくしか写っていないです。
またデジカメでビデオを撮りながら歩いていて
ほんの一秒くらい視野内に入っただけでも
消せ、と言ってくる人がいます。

日本のちんぴらみたいに難癖つけてけんかを売ろうとしているのではなく
写真さえ削除すればすぐに解放してくれるので
純粋に写真を撮られることだけが嫌なようです。

ここまで写真を撮られるのを嫌うのはなぜなのでしょうか?

大抵こういうのは夜の繁華街のレストランとかの前で屯している人が多いです。
特に浮浪者ではなく、若い兄ちゃんが多いです。

何か犯罪を犯したとか後ろめたいことがあるのか、
写真を撮られることにトラウマみたいなことがあるのか、
繁華街に自分がいるということを他人に言われるのが困るようなことがあるのか、
何が理由でしょうか?

A 回答 (3件)

私が住んでいる国だと勝手に撮られるのは嫌います。


女性の場合だと自分の写真は彼氏以外には撮らそうとはしません。
彼氏に申し訳ないそうです。
余談ですが昔、
桂ぶんぶくが仕事さぼって遊びに行って、
遊んでいる時の画像がどういう訳かTVに映って、
これを見た師匠が激怒で破門されました。
その後も名前を使っていたので名前返せ!!
の騒ぎに発展した事があります。
これを知っている方は日本人でも嫌います。
    • good
    • 1

ネット時代だからでしょう。


別に悪意はなくともSNSなどにアップされてしまえば一生残るのです。
どこでどう悪意的に使われることがあるかわかりませんし。
見られたくない人に偶然見られる可能性もあるわけですから。
    • good
    • 1

私はオーストラリアで警官に注意されましたね。

苦情があったのだと思いますし、ゴネれば引っ張られそうでした。よく考えてみると、あの撮り方は日本ではしない。つまり日本人が盗撮風に撮っていると気づいていないと思われます。一人旅だと、サッと撮ってしまいますから。よく考えてみりゃ、バックにちゃんと景観があって、「撮りますよ」的に下から少し上方向だと、景色とわかりやすいですが、オープンテラスで食べているヒトなどを撮るのは、日本ではしないなぁとも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!