電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクMより3,780円の不明瞭な請求があり私のクレジットカードで支払われており困っています。

ソフトバンクは昨年2014年11月に私に関わる全ての契約を解約しており、何の料金か不明瞭なためソフトバンクへ「3,780円は何の料金ですか?」と問い合わせたところ「契約者(利用者)本人でなければ何の料金か答えられません。 しかしあなたは支払について署名、捺印しているため支払はあなたになります。」の一点張り。
また私の覚えのないものも含め、全ての契約を解約をしたはずなのに解約漏れ(?)があるのにソフトバンクは何ら落ち度も認めなければ、何の料金か一切開示してくれません。

その契約書に支払者である私が署名、捺印したのであれば、その契約書の内容は既知のものであると言えますが、ソフトバンクは「利用者以外には一切お答えできません、利用者の心当たりはありませんか? 利用者から連絡してもらってください。」の一点張り。
心当たりが無いので問い合わせているのですが、何回問い合わせても、何時間話しても、支払っている料金について何も教えてもらえません。

「何の料金かも分からない料金の支払いはできません。 私の支払っている料金の明細書を送付をお願いします。 もしくは支払の中止、返金をお願いします。」と申し出ても「出来かねます」の一点張り。

ソフトバンクは「利用者本人の申し出がない限りあなたが拒否を申し出てもあなたに支払い続けてもらいます。 支払いの変更ができるのは利用者本人だけです。」とのこと。

私が利用者が誰か突き止めない限り永遠と支払続けなければいけないのでしょうか?


ソフトバンクに「私に利用者の情報を開示できないのなら、利用者へ『支払者は何の料金か分からないから支払えないと言っていますが、料金はどうしますか?』と連絡を取ってください」とお願いしても、ソフトバンクは「出来かねます」のみ。
本当に支払の署名捺印が私本人なのか確認させてくださいと申し出ても「出来かねます」のみ。

私は何の料金かも分からず、その根拠となるものも確認させてもらえないのに払い続けなければいけないのでしょうか?
支払の差し止めは出来ないのでしょうか?
また、私が署名捺印したといわれている契約書は見ることは出来ないのでしょうか?
また私が支払っている料金の明細書を請求しているのに発行を拒否することはできるのでしょうか?
不当な請求なのか正当な請求なのか、それすら皆目見当がつきません。
支払者である私が署名捺印した書類が見せれない理由もわかりません。(なぜなら私が署名捺印しているのならば、その書類に書かれている事項は既に私が知っている情報になるからです。)
何者かが私になりすまして署名捺印した可能性の確認も出来なければ、してもらえません。
本当に契約書が存在しているかすら確認できません。
契約者(利用者)を私が突き止めない限り私は何も出来ずないのでしょうか?
よしんば契約者(利用者)を見つけても、その契約者が何らかの手続きをしない限り、私は支払続けなければいけないのでしょうか?
本当に契約者はいるのでしょうか?

どうしたら解決できるのでしょうか?
私からすればソフトバンクが請求の中止、返金をするか、正規の請求ならば支払っている料金は何の料金かを示せばすぐに解決できると思うのですが・・・。
契約書があるなら私が知っている情報を私になぜ見せることが出来ないのでしょうか?
個人情報の漏えい? 私が契約書(契約者、契約内容)を見て、確認したうえで署名捺印しているならば契約書に記載されている事項以外に何の個人情報が漏えいするというのでしょうか?

支払者には何の権限もないのでしょうか?
契約者の情報や契約内容を忘れたら、支払者には解決する術はないのでしょうか?
支払内容を支払者に示さずにお金を取り続けることに法的問題はないのでしょうか?
本当に困っています。
よろしくお願い致します。

<蛇足ですが・・・>
これが通用するのならば、私は契約書の有無も内容も提示せずに第三者に「契約者はあなたではありませんが、支払にあなたの署名捺印がある契約書があります。」と言って、その第三者に「契約者はあなたではありませんので契約内容は教えれませんし、契約書を見せることもできませんし、契約の解除はできません」と言って、契約内容も開示せず、また契約書も見せずにお金を取ることができることになりますよね。
違いますか?


上述により以下が第三者の金品を奪う魔法の言葉となってしまいます。
「契約者はあなたではありませんが、あなたが支払うことを同意した署名、捺印のある契約書があります」

金品を奪っても、金品を奪った人がこの言葉を言うと警察は「契約書があるかもしれないから被害届の受理はできないし、また被害届の受理されていないものの捜査(契約書があるのかどうか、またその契約書の署名捺印の確認すらも含め)は出来ない」そうです。
つまりこの魔法の言葉を言えば、言われた人は被害届が出せなくなるそうです。
お巡りさんも、これを言われたら、自分のものが取られても窃盗にはならず、逮捕できないそうです。
もちろん被害届も出せないそうです。
本当に法律ってどうなのでしょうか?

請求者は法的にも支払者に支払の根拠を示さなければいけない義務はないということなのでしょうか?
請求者が契約書があると言えば警察は何の手出しもできないとはいかがなものでしょうか?
巷で架空請求で逮捕されている人はこの魔法の言葉を知らないということでしょうか?
この魔法の言葉を使えば架空請求しほうだいで金品取り放題ってことですね。
恐ろしいことを発見してしまいました。
もし、この様なケースでも被害届を受理し、捜査してくれる警察の方が見えましたらご一報ください。

A 回答 (4件)

企業は契約の中身を契約者以外(例え近親者で有っても法定代理人や後見人、契約者本人の委任状などの証明出来るものが必須)に公表することは絶対に有りませんから、サポートオペレーターに対して何を言っても押し問答でしか有りませんので無駄です。


オペレーターはちゃんと仕事をしてるだけです。
会話もすべて記録されておりますから、個人の意見や感想なども応えられません。

ソフトバンクでは個人情報の専門部署が有る様です。
コチラで相談されては?
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/privacy/te …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は利用者の契約書の開示を求めているのではなく、私が支払いを同意し、署名捺印した言われる同意書の開示を求めているのです。
また、私が支払っている料金の内訳を聞いているのであって、契約者の契約内容を聞いているのではありません。

また支払者は連帯保証人となり、契約者と連帯保証人は同等となるはずです。

お礼日時:2015/09/20 11:53

>私個人ではなす術はないのでしょうか?



 個人だとSoftbankに連絡する以外ない!
個人では限界があります。

 民事で訴えるにしても
法律に詳しければ個人でも訴える事は出来ますが
一般人の場合 弁護士(司法書士)等 法律の専門家に
相談した方が 早いですし、Softbank側の対応も変わる可能性もあります。

 いきなり弁護士(司法書士)等は
敷居が、高いですし、個人では、限界があります。
 そういったトラブルにも経験豊富で無料な
「消費者センター」で相談した方が
個人でするよりは、早い解決が期待できると思いますが・・・

 個人で解決をしないといけない
成約でもあるのですか?
    • good
    • 0

正攻法では警察は民事不介入なので弁護士ですね。


詐欺を証明出来るなら事件なので被害届で捜査になるけど。
裁判所で開示請求する旨の命令書を発行して貰って下さい。
それか、差し止め請求の類ですかね。
消費生活センターから弁護士を紹介して貰うなどが良いと思います。

裏功法だと以外に簡単な事かも知れませんね。
>支払いの変更ができるのは利用者本人だけです。<
ひっくり返すとあなたには契約について権限は無いと認めている訳ですから、契約に何ら関わり合いは無い第三者という事が言えますよね。
クレジットカードはカード紛失や海外からなどの不審な取り引きが有ると即時停止になる訳ですが、その場合どうするのでしょう?ソフトバンクは。
当然、あなたには契約についての権限が無い第三者なんですから、契約者に支払いを求める筈ですよね。
もしも、あなたに請求して来たら、それこそ分からないものを支払う義務は無いですし、根拠を示せ、証拠を出せと言えますよね。
解ります?コレ。簡単な事務処理上の問題なのです。
クレジットカードは単なる引き落とし口座と変わらないという事です。
その署名、捺印はクレジットカード会社提出用の書類だと思います。
契約者でも無ければ、保証人でも有りません。
なので、支払いが滞れば契約者に連絡が行くという事です。
飽くまでも支払の義務が有るのは契約者本人という事です。

通常の事務処理では残高不足などで引き落とし出来なければ契約者に督促状が郵送されます。コレらは自動処理でハガキが刷られますから、引き落とし口座の名義人には何の影響も無いです。
まあ、クレジットカードに残高不足は無いですけど、引き落とし不能になれば同じように督促状が郵送され、契約者に支払い方法を更新する様に促すか、請求書が送られてくるだけです。

まあ、どうなるか分かりませんので自己責任ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクに「根拠、証拠を示せ」と言っても、「契約書に支払う旨を署名捺印しています。」と言うだけで、あとは「契約者本人でないと明細の発行も、根拠、証拠を示すことも出来かねます」「支払は契約者ではなく支払の署名捺印をしたあなたです」の一点張りです。
クレジット会社はソフトバンクが手続きしない限りは支払の停止も返金もできないとのことです。 引き落とし不能にすれば私がブラックリストにのるだけですとのことです。

民事不介入とのことですが、私からすれば支払内容も分からず、教えてももらえず、契約書の確認もさせてもらえず(署名捺印が私本人なのか? そもそも契約書が存在しているのか?)、支払を拒否しても私からお金を奪っている状態なので刑事事件にはなりえないのですか?
詐欺かもしれない(まだ確定は出来ない)から被害届を出して捜査という手順じゃないのでしょうか?
私が詐欺を立証しなければいけないのなら、警察は何のためにあるのでしょうか? そして私に立証するための特別な権限はもたせてもらえるのでしょうか?

ちなみに他にも全ての契約を解約したはずが、ソフトバンクはいわゆるゼロ円携帯の契約だけ残し、解約と同時に有料化して料金を引き落としていました。
これは返金するとのことですが、ソフトバンクの解約手続きの漏れのくせにショップに改めて解約の手続きをしろとのこと。(「手続きしておきます」または「解約の書類を持って伺います」じゃないところが横柄な対応だと思いますが…。)
そのためソフトバンクには不信感でいっぱいです。

私は契約者を特定できる個人情報の開示を求めているのではなく、私が支払っているお金の内容(私の個人情報になりえませんか?)を知りたいのです。
例えば「ケータイの使用料です」「機種代金の支払いです」と回答して個人を特定できるとも思えず、個人情報に当たらないと思いますが。
私が支払っている料金が何なのか支払者の私には知る権利がないのでしょうか?

「あなたが支払者として署名捺印しています」詐欺が横行できますよね?

お礼日時:2015/09/17 09:12

消費者センターに相談すれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人ではなす術はないのでしょうか?

お礼日時:2015/09/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!