アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めていた職場で遭遇した事なのですが、それからずーっと疑問に感じていたので
質問させてください。
業務の関係で、身分証明書を提出してもらって契約することがあるのですが
普通、免許証などを見せていただき契約になります。
外国人の方はパスポートと外国人登録証が必要なのですが、
ある日来店した外国人の方にも通常通り外国人登録証を見せてもらいました。
そしたら在留期限が5年ほど前に切れてるんです。
「ビザの更新はしていないの?」と聞いたところ、「5年前に2週間の観光ビザで入国して以来更新していない。仕事は日本でしている」との事。
そして驚いたことに、昨日発行の外国人登録証を持っていたのです。
発行は役所で手続きをするはずで、発行した人はビザが切れていることに
気づいているはず・・・?これは不法滞在にならないのかしら??と思い
市役所に電話しました。すると、「ビザが切れていても、外国人登録証の申請に来られれば発行しています」との事。
「でも、これって不法滞在ということですよね?」と聞くと「まぁ・・・そうですね」
という返答がありました。そして「こちらは申請を受けて発行するだけですから」
とも言われました。
もちろん、契約はしませんでしたが、テレビなどで不法滞在で働いている外国人が
検挙され、強制送還されているニュースとかを見ている中で
市役所などでは、そういった外国人を見ても見逃しているのかな?と驚きました。
これは、どういうことなのでしょうか??
ただ、市役所の人は通報したりするとめんどくさいからほっておくのでしょうか?
在留期限が5年も切れているのに、あっさりと外国人登録証を発行するのって
おかしくないですか??

A 回答 (4件)

#1です。

役所の通報義務については、出入国管理及び難民認定法第62条第2項により、国家公務員・地方公務員とも通報義務が課せられています。

しかし通報義務を履行すると課せられている行政目的が達成できないような特殊例外的な場合には、通報義務により守られるべき利益と職務の円滑な遂行という公益の比較衝量により違法性が判断され、その役所の判断で通報をしていない訳です。

ですから、確かに手続として市役所の落ち度はありません。ただ、別の通報義務を課されている立場からは、市役所の違法性が判断等について、おかしい、間違っている…と思うこともあるんです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho01.html
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり通報義務はあったんですね。役所の判断で通報をしていないということは
不法滞在よりも、外国人登録の方が優先だったということなのでしょうか。
なんか腑に落ちない感じがしてしまいますよね。法律って色々矛盾してるなぁって思うことが多い気がします

外国人登録は日本人で言う住民票みたいなものです。

つまりこれは市役所の方が言っているとおりに「申請されたら登録する」だけのものです。逆に言うと登録をしないということは許されません。
 なので、登録証を発行することに対して市役所の落ち度はないし、問題もありません。

次に通報についてですが、ここに登録された内容は一切非公開となっています。つまり、通報しようにも担当者は

「不法滞在の外国人が居ます。名前も住所も明かせませんが」

ということで「通報の意味がナーイ!!」になります。
だから通報しないじゃないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、申請された登録証を発行するのは市役所の仕事だと思いますし、それに落ち度はないと思います。
ですが、それ以前にビザが切れているのに簡単に登録証を発行しているのはどうなの??と思ったのです。
ビザが切れていますけど、更新しないと不法滞在になりますよ、と促すとか
そういったことすら、しないものなのでしょうか
入管法を犯しているとわかっていながらも、非公開だからと通報できないというのは
絶対おかしいと思いませんか?

おかしいとか間違いとは違う次元だと思って下さい。

基本的に役所には、通報義務はありません

外国人登録は日本人で言えば住民登録です

登録を拒否するということは、仮に、犯罪を犯した日本人が住民登録をしようとしたときに、法を犯しているという理由で役所が住民登録を拒否するということと同じです

不法滞在者に関しては通報を義務としたら、より一層、滞在外国人を把握できないという点もあります。
ビザが切れた段階で存在を把握するのは容易ではありません。

まだ登録しにくる外国人は良い方だと思ってもいいと思います。極悪人は自分の足跡を残しません。

不法滞在ということで彼らを極悪人のように扱うのもどうかと思います

確かに入管法では法を犯してますが、日本国内においては法律を守って生活してますし。。。

難しい問題です

私達も生活に困り、国内に仕事もなく、路頭に迷い始めたら、家族のために迷い無く、無理してでもお金のある外国へ働きに行くと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不法滞在は犯罪にはならないということでしょうか??もしそうなら不法滞在していてもOKって事ですよね?
>入管法では法を犯してますが、日本国内においては法律を守って生活してます
他の法律は守っているかもしれないけど、入管法も日本の法律だと思うのですけどね
実際、ちゃんとビザを更新して滞在している人もいるわけですし。
私は、めんどうな事に巻き込まれるのが嫌だからと、泥棒を見てみぬふりしているのと同じように思いました。

おかしいです、絶対に間違ってます!(笑) 

ご質問者の見られた外国人登録証では、在留資格の欄に『在留資格なし』と堂々と書かれていたものと思います。機械化の前には、ゴム印もありましたね。

市町村は外国人登録法により、外国人に登録証を出します。市町村には外国人登録原票があり、これが日本人の住民票に変わるもの。なお、外国人登録法の目的は『外国人の居住関係及び身分関係を明確にして、在留外国人の公正な管理に資すること』(第1条)です。

一方、入国管理局は出入国管理及び難民認定法により、取締りをしており、公安色が強い。同法の目的は『本邦に入国し、又は本邦から出国するすべての人の出入国の公正な管理を図ること、難民の認定手続を整備すること』としています。

本来は法務省(入管)と自治省、警察庁が調整すべき問題と考えますが、この10年で治安が急激に悪化して、後手に回っているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい。私の見た外国人登録証には「在留資格なし」と書かれていました。
在留資格がなく、更新を忘れてたとかではなく、5年も前に切れてるんですから、あきらかに
本人も「不法滞在」だってわかっているだろうに・・と感じていました。
外国人登録証も、その契約をするのに必要とわかり急遽取ってきたようです。
なので、もしかしたらその前は登録証も持っていなかったのかも・・・
>在留外国人の公正な管理に資すること
公正な管理じゃないですよね(笑)ちゃんとビザ更新して日本にいる人もいるわけですし。