出産前後の痔にはご注意!

どなたかビザに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
今トルコ人の彼との赤ちゃんを妊娠しています。
彼は先月事情により帰国してしまいました。
その理由は、彼は日本に住む彼の叔父さんの経営するレストランで働いていたのですが一ヶ月の給料は10万円で、一日14時間労働・休みは月に3日程しかありませんでした。
住む場所も友人宅か私の家もしくはレストランでした。
赤ちゃんが出来たことを伝えると、彼は仕事を変えると言って叔父さんと話したそうです。
しかしそれを認めてもらえず、レストランを辞めるのであればビザの面倒もみないから今すぐ帰れと、強制帰国させられてしまいました。
お前のビザでは他で働くことは出来ないと言われたそうです。
トルコに帰った彼と話をして聞いてみると、どうやら就労ビザではなく難民ビザだったようなんです。
彼はビザを取るときに、叔父さんに就労ビザがいいと言ったそうなのですが、お前に就労ビザは無理だから難民ビザしかないと言われたそうです。
このビザでオーバーステイはしてないそうなのですが、彼曰く再度日本に行くには結婚いてビザを取るしかないと言います。
しかし叔父さんは、一度難民ビザで日本に来てまた国に帰ってしまうと、結婚しても数年は日本へ戻ることは出来ないとも言っているそうです。
私はの事を全く知りません。
難民ビザから就労ビザに切り替えることは難しいのでしょうか?
また、結婚したら日本に戻れるのでしょうか?それとも数年間は戻れないのでしょうか?
今私は妊娠初期なので、まだトルコへ行くことはできません。
もし結婚して日本に戻れるのであれば、夏にでもトルコへ行こうと思ってます。

何かアドバイスもらえると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 色々なアドバイスを頂き、ありがとうごじます。
    彼から日本で手続きをした書類の写真を全部メールで送ってもらいました。
    パスポートには短期滞在VISAが貼られていたので、最初は観光VISAで日本に来て、VISAの期限が過ぎる前に難民申請をして手続きを取ったようです。
    難民認定手続きの出頭通知書が、短期VISAが切れる前から3回送られてきていました。
    最初の手続きに必要だったものは・住居地を証明するもの、その後は・本通知書・難民認定申請受理票・在留カードなどの身分証明
    彼はその手続きを終了し、日本の国民健康保険証と在留カードを取得していました。
    国籍はトルコ
    在留カードの資格欄には・特定活動、有効期限は・6月(2015年09月19日)
    許可・交付年月日は2015年03月19日
    パスポートの出国日は、2015年4月20日
    在留カードには穴が空いていましたので無効です。

      補足日時:2015/05/05 00:56
  • 彼はトルコで5年上ホテルで料理人をしていました。
    彼の叔父は日本に10年以上住んでおり、日本人妻と子供を持っています。
    レストランをオープンするので彼を日本へ呼んだそうです。
    しかし私との間に子供ができ、今の給料では難しいので転職か給料アップをお願いしたところ喧嘩になり、彼の叔父は「給料も上げなし、レストランを辞めるなら面倒もみないから国へ帰れ」と言ったそうです。
    彼は、トルコは賃金が安いけれど仕事を掛け持ちすれば今より稼げるので、お金を貯めてから日本へ帰れば良いと思い帰国したそうです。
    しかし日本に帰るための就労VISAを母国で取得するのは難しく、配偶者VISAであれば帰れると思い再度叔父に相談したところ、「お前のVISAでは、結婚しても数年は日本に戻れない」言われたそうです。
    オーバーステイしていなくても皆さんのおっしゃる通り、やはりもう無理なのでしょうね。

      補足日時:2015/05/05 01:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>では、『本件での打開策があるとすれば、「自分は騙された」ということを前面に出すことです。

別の見方をすれば叔父の入管法違反を明らかにすることです。』
>上記はやはり無理なのですね。

無理ではありません。
でも刑法犯ではなく、行政犯ということに注意してください。

その違いが分からないようであれば、手法の適用その他に不安がありますので、腕の良い行政書士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はその言葉しか見つかりません..

お礼日時:2015/05/06 23:33

>「騙された」...確かに今回のこと全ては、最初から彼の叔父の思惑や計算だったのかもしれません。


>しかし、彼にも落ち度はあります。自分のVISAについて何も調べていなかったのですから。

はい。その通りです。

>全て叔父に任せきりにしていたのは事実ですし、私も確認をしていませんでした。
>私たちは彼の叔父を信じきっていました。

私も質問から上記のように受け取りました。

>だからと言って、今何を言っても後の祭りです。今後の対策としては、今までの過程を報告し少しでも良い方向へ向かうよう行動するしかありません。
>しかし、彼の叔父に直接話をしても無理だと思います。

仰る通りです。覚悟と認識は間違っていません。

>やはり弁護士を立てるべきでしょうか?

何を目的として、どこの国の弁護士に依頼するんでしょうか?
困ったら弁護士というのも実に短絡的かと思います。

大事なことをひとつ書いておきます。これは覚えて置いてください。

入管は誤りを認めません。あなたの叔父の虚偽申告があったとしても、入管が騙されたのではありません。入管の判断は常に正しく間違えることはないのです。結果、難民でない者を難民認定した、これは申請者の立証書類がよくできていたために「錯誤」したのです。

なので入管が騙された、判断ミスをしたという基調での訴えは必ず負けます。悪いのは入管ではなく、申請者とその申請者を助けた者です。

よって、以下は全て無駄です。

>入管とトルコ大使館へ行って状況説明するだけでも違いますか?

特にトルコ大使館は自国民保護の観点から、日本の行政が著しい不正が立証されない限り動きませんし、動けません。たかだか在留のレベルではなく、人身取引や人命がかかっているとかそういうレベルでないと動きません。

>7月にトルコへ行こうと思います。

作戦を練るには良いかもしれませんね。

>向こうの入管や日本大使館へも行こうと思っています。

トルコに長期滞在するのであれば外国人たるあなたはトルコ入管に出向いたり、日本大使館に在留届を出す必要はあるでしょう。でも、本件の相談先としてであれば、全くのお門違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました...。
では、『本件での打開策があるとすれば、「自分は騙された」ということを前面に出すことです。別の見方をすれば叔父の入管法違反を明らかにすることです。』
上記はやはり無理なのですね。
方法はゼロなのですね

お礼日時:2015/05/06 19:16

料理人としての技能歴が5年、内容にも拠りますが、それは今回の趣旨とは関係無いので、これ以上は追求しません。



本件での打開策があるとすれば、「自分は騙された」ということを前面に出すことです。別の見方をすれば叔父の入管法違反を明らかにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wellow様
色々と的確なアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。
「騙された」...確かに今回のこと全ては、最初から彼の叔父の思惑や計算だったのかもしれません。
しかし、彼にも落ち度はあります。自分のVISAについて何も調べていなかったのですから。
全て叔父に任せきりにしていたのは事実ですし、私も確認をしていませんでした。
私たちは彼の叔父を信じきっていました。
だからと言って、今何を言っても後の祭りです。今後の対策としては、今までの過程を報告し少しでも良い方向へ向かうよう行動するしかありません。
しかし、彼の叔父に直接話をしても無理だと思います。
やはり弁護士を立てるべきでしょうか?
入管とトルコ大使館へ行って状況説明するだけでも違いますか?
7月にトルコへ行こうと思います。
向こうの入管や日本大使館へも行こうと思っています。

お礼日時:2015/05/06 17:23

補足



難民認定されたってことは入管の錯誤もあるにせよ、クルド系という解釈で良いんですよね。
    • good
    • 0

>難民ビザから就労ビザに切り替えることは難しいのでしょうか?



難民認定された者が帰国する、つまりは「帰国しても問題の無い者であった=難民ではない、という虚偽申請がバレている状況の者が、次は日本に働きにきますよ」ってのはありえません。冷静に考えたら分かりますよね。

>彼はビザを取るときに、叔父さんに就労ビザがいいと言ったそうなのですが、お前に就労ビザは無理だから難民ビザしかないと言われたそうです。

就労ビザ=技能の在留資格と家庭します。レストランで働いていたので、料理人の技能ということでしょう。本国で5年以上の経験を要しますが、多分経験はゼロだったので「お前に就労ビザは無理」ということになったのでしょうね。

「叔父さん」がと仰っていますが、当人も難民としての意思表示をしていますので、どちらも入管法違反です。知らなかったと言うと思いますが、当人が疑義を持ったときに入管に出向いて相談しなかったので言い訳レベルの扱いとなります。「叔父を売ることは出来ない」というのであれば共同正犯です。

日配の認定を得ることはできるでしょうけど、前歴をどうするか。傍目でどう贔屓目に見ても「虚偽申請」=「入管難民法違反」ですからね。昔のことはあえて触れないで出たとこ勝負、でも論理武装だけはしておく、とか、作文にうまい行政書士の先生にお願いするの2択だと思います。

私自身の境遇とすれば幾つか作文例は頭に浮かびますが、私は有資じゃないこと、こういうったQAサイトは昨今入管の人も目を通していることから、こういった場で作文指導することは適切ではないと考えます。
    • good
    • 0

>難民ビザから就労ビザに切り替えることは難しいのでしょうか?



トルコからの難民というのはありえませんから
難民と認められる事は無いでしょう

そしてトルコに限らず難民ビザが就労ビザに切り替えられる事はありません

>今私は妊娠初期なので、まだトルコへ行くことはできません。
あらら、やり逃げってやつですね

>もし結婚して日本に戻れるのであれば、夏にでもトルコへ行こうと思ってます。

行ったら、そこには誰もいないでしょう

平たく言えば、全て騙されてるんです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配偶者ビザ

配偶者ビザが出ません。ビザが出ないうちに前のビザ期限が切れそうなのですが、何かよい手はないでしょうか?
観光ビザで入国して、そののちに難民認定の申請を行い、その可否が決まるまでの暫定的なビザで日本に滞在していました。
長い期間外国で出稼ぎを続けてきて故国には宗教的な事情で帰れないそうです。
この度縁があって日本人の女性と結婚することになり、配偶者ビザを申請したところ、偽装結婚ではないかと疑われ、なかなかビザが発給されず、以前の暫定的なビザの期限も近付いてきてしまい、どうしたものかと途方に暮れています。

Aベストアンサー

>観光ビザで入国して

観光目的の短期滞在ビザで入国したのですね?

>そののちに難民認定の申請を行い、その可否が決まるまでの暫定的なビザで日本に滞在していました。

短期滞在の在留期間更新をしたのでしょうか?

>長い期間外国で出稼ぎを続けてきて故国には宗教的な事情で帰れないそうです。

短期滞在ビザが取得できたのですから、帰る国(おそらく来日前の出稼ぎ国)はあるはずです。

>この度縁があって日本人の女性と結婚することになり、配偶者ビザを申請したところ、

日本国内で日本ビザは申請できません。
「日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請」をしたものと思われます。

>偽装結婚ではないかと疑われ、なかなかビザが発給されず、以前の暫定的なビザの期限も近付いてきてしまい、どうしたものかと途方に暮れています。

ビザの期限は日本入国時にとっくに切れています。

短期滞在から日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請中のことなら、審査中は前の短期滞在の在留期限が過ぎても2ヶ月は不法滞在にはなりません。

http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact/q_a_details7.html#q7-1Q7-1
【在留期間内に在留資格変更・在留期間更新の処分が終了しない場合の取扱いはどのように変わるのですか。また,いつからその取扱いは始まりますか。
A新たな制度では,在留期間の満了の日までに申請した場合において,申請に対する処分が在留期間の満了までに終了しない場合には,その外国人は,その在留期間の満了後も,処分がされるとき又は従前の在留期間の満了の日から2月を経過する日のいずれか早いときまで,引き続き当該在留資格をもって本邦に在留することができることとなります。】

>観光ビザで入国して

観光目的の短期滞在ビザで入国したのですね?

>そののちに難民認定の申請を行い、その可否が決まるまでの暫定的なビザで日本に滞在していました。

短期滞在の在留期間更新をしたのでしょうか?

>長い期間外国で出稼ぎを続けてきて故国には宗教的な事情で帰れないそうです。

短期滞在ビザが取得できたのですから、帰る国(おそらく来日前の出稼ぎ国)はあるはずです。

>この度縁があって日本人の女性と結婚することになり、配偶者ビザを申請したところ、

日本国内で日本ビザは申請...続きを読む

Qトルコ人の彼が居ます。

昨日、プロポーズを受けました。でも、今まで夢見ていた自分が思うプロポーズとは違っていました。
(よく、男性が膝をついて彼女に指輪を送るシーンではありませんでした。)
というか、トルコの求婚、婚約、結婚がどういったものかわかりません。彼とはまだ交際の日が浅いので「とても嬉しいが、もう少し信頼関係を築いてからにしたい」と伝えました。既に、指輪を提供され(試しにサイズをチェックする為。どこで購入したかわからない見たことのない指輪の模様でした。正しく指ををはめるのは互いの両親家族、親族の前だそうです。)でも、私は日本人。勿論家族も日本人です。でも、彼の家族はトルコに居ます。どうやって婚約を取り交わすのでしょうか?彼が言うにはPCのカメラの前で、、と言いますが、なんとなくかるーい 物になってしまいそうなのでそれもどうかと思います。
 又、婚約詐欺や、ビザが目的なんではないかと言う疑心もあります。でも、彼自体出会う前は一人で日本に来て一人で仕事を探し、一人でビザの手続きもしていたので。ですが、彼曰く、「今はお金もないから盛大な婚約をできない。でも、君を他の人に取られたくないし、ずーっと死ぬまで居たいから。」と言うのですが、、私の疑問としては、私のどこがいいかも判らない(自分でも思う)理解しあうこともまだ完璧ともいってないので、なんだか「本当?」と。というか、指輪をどこで見つけてきたのかっていうくらい行動が躊躇いもなく私にプロポーズすることに驚いています。求婚って男性からすれば勇気の居ることだと思います。日本だと仕事をして、お金を蓄え、家に、車に、先の見通しをたててから、ってのが普通だと思うんです。
  又、私事ですが、アメリカに再来月短期で行くので、もしかしたらそれで求婚をしてきたのではないかと言う気持ちもあります。
 何か、アドバイスと客観的意見をいただけたら嬉しいです。そして、もし婚約をするとして、トルコの婚約の方法を知っている方がいたらそれについての順序も教えて欲しいです。多分、日本とは違う順番だと思うので。

昨日、プロポーズを受けました。でも、今まで夢見ていた自分が思うプロポーズとは違っていました。
(よく、男性が膝をついて彼女に指輪を送るシーンではありませんでした。)
というか、トルコの求婚、婚約、結婚がどういったものかわかりません。彼とはまだ交際の日が浅いので「とても嬉しいが、もう少し信頼関係を築いてからにしたい」と伝えました。既に、指輪を提供され(試しにサイズをチェックする為。どこで購入したかわからない見たことのない指輪の模様でした。正しく指ををはめるのは互いの両親家族、...続きを読む

Aベストアンサー

「膝をついて指輪を贈るシーン」というのは、おそらく比喩として使われたのだと思いますが、私もこの話は鵜呑みにしないほうがいいと思います。

彼の本心や誠実さはわかりませんが、日が浅いというのがネックです。
残念ながらビザ目的でのプロポーズが実際にありますし、国によっては日本ほど結婚に意義を見出していない場合もあります。

彼は、困ったら別れればいいや、そんな風に軽く考えているのかもしれませんよ。

再来月アメリカに行くのなら、今はプロポーズを受けるべきではないでしょう。
帰国してそれでも仲が続いていたら、考えてみてはいかがでしょうか。

Qトルコ人の方との恋愛について

恋愛相談です。 今、とあるトルコ人男性に告白されています。とてもいい人ですが、トルコ人の考え方や宗教の事など、まだ、わからないことが多いです。
そこで、今現在付き合っている、もしくは過去にトルコ人の男性とお付き合いをされた方がいましたら、どのような印象を受けられたかを教えてください。

Aベストアンサー

現在トルコ人男性とお付き合いしています。

わたしもトルコの習慣や何より宗教的なことがわからなくて手探り状態ですが、わからないことは何でも相談するようにしています。相手の考え方を理解するために必要なことですし、自分の考え方をきちんと伝える上でも重要だと思います。いちばん大切なことは、とにかくコミュニケーションではないでしょうか。この点は相手が日本人でも同じだと思うのですが、外国人が相手だとより意識して話し合うようになるような気もします。言語の問題があって大変ですけどね…。

質問者様は、お付き合いを考えていらっしゃる方と何でも話し合うことができますか? お付き合いする前にしっかりとお話をするといいと思いますよ。わたしも告白された後すぐに返事はせず、お互いの状況(家族とか宗教とかいろいろな問題)について時間をかけて話をして、それからお付き合いがスタートしました。先に他の方も回答されていますが、外国人男性にだまされる日本人女性が多いのも悲しいことですが事実です。お付き合いを始めたものの、わたしも不安がないといえばウソになります(彼には申し訳ないけれど)。そんな心配事を解消するためにも、その方が本当に信頼できる男性なのかきちんとお話をすることで見極めてみてはいかがでしょうか。真剣に交際を考えている方なら、面倒な話し合いにもきちんと応じてくれると思います。

あと、トルコ人男性は独占欲が強いというか、「俺の女だから他の男には一切近づかせない」という考えをしているような傾向があるかもしれません。仕事や学校の関係で男性と会うのにも、事前に彼に知らせなければならなかったり。レディファーストを徹底していますし守ってもらえるので心強いのですが、それが窮屈だと感じるような場合は苦痛になるかもしれません。


長々と失礼しました。質問者様が幸せになれますように。

現在トルコ人男性とお付き合いしています。

わたしもトルコの習慣や何より宗教的なことがわからなくて手探り状態ですが、わからないことは何でも相談するようにしています。相手の考え方を理解するために必要なことですし、自分の考え方をきちんと伝える上でも重要だと思います。いちばん大切なことは、とにかくコミュニケーションではないでしょうか。この点は相手が日本人でも同じだと思うのですが、外国人が相手だとより意識して話し合うようになるような気もします。言語の問題があって大変ですけどね…。

質...続きを読む

Q短期ビザの身元保証人のリスク

日本に永住権を持つ、中国出身の友人Aから、そのAの母親が中国から日本に来るため短期滞在ビザの申請をするため、私に身元保証人になってほしいと頼まれました。
友人Aはまずまず信用できますが、ビザの身元保証人について、私はよく知りません。

質問1.そこで、短期滞在ビザ申請での身元保証人のリスクを教えていただきたいです。

質問2.もし万が一、A及びAの母親が犯罪など犯したら、私はなんらかの責任を問われますか?

質問3.その他留意しておくべきことがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/faq.html#q5-5
より
Q5:身元保証人の責任範囲はどこまでですか?
A5:ビザ申請における「身元保証人」とは,ビザ申請人である外国人の日本における滞在が適法に行われることを在外公館長(日本国大使・総領事等)に対し保証する方です。身元保証人の責任については,民法上の「保証人」のように法的責任を伴うわけではなく,道義的責任に留まりますが,保証事項(滞在費,帰国旅費,法令の遵守)が履行されないと認められる場合には,それ以降のビザ申請において身元保証人となった場合に信頼性を失うことになるのは当然です。ただし,身元保証人であれ招へい人であれ,ビザ申請人との関係や渡航目的を偽った書類を作成し,結果的にテロリストの入国や人身取引等の犯罪に荷担することとなった場合には,別途刑事責任を問われる場合もありますのでご注意ください。

> 質問1.そこで、短期滞在ビザ申請での身元保証人のリスクを教えていただきたいです。

上記参照。道義的責任を負います。保証事項違反があれば,そのときの身元保証人は,二度と身元保証人にはなれなくなるんじゃないかな?

> 質問2.もし万が一、A及びAの母親が犯罪など犯したら、私はなんらかの責任を問われますか?

上記参照。あなたがその犯罪を幇助したとかの事情があれば別ですが,外国人が勝手にやったことの責任は問われません。

> 質問3.その他留意しておくべきことがあればアドバイスお願いします。

提出書類に嘘を絶対に書かないように言っておくことでしょうか。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/faq.html#q5-5
より
Q5:身元保証人の責任範囲はどこまでですか?
A5:ビザ申請における「身元保証人」とは,ビザ申請人である外国人の日本における滞在が適法に行われることを在外公館長(日本国大使・総領事等)に対し保証する方です。身元保証人の責任については,民法上の「保証人」のように法的責任を伴うわけではなく,道義的責任に留まりますが,保証事項(滞在費,帰国旅費,法令の遵守)が履行されないと認められる場合には,それ以降のビザ申請において身元保証...続きを読む

Qトルコ人にうける日本の料理

トルコ人の友人が主催するホームパーティーに招かれ、私も何か一品持って行くことになりました。招待客はさまざまな国の人(主にアジア人)なので、ぜひ日本料理を持って行きたいと思っています。ですが、他の人たちはともかくトルコ人は肉類(牛も特別なものしかだめなんですよね?)やえびいかたこがだめ(鱗がないとだめらしい)となるとなかなかいい一品が思いつきません。どなたか知恵を貸してくださいませんか?
ちなみに、“パーティー”とは言っても学生同士のささやかなものなので、豪華料理はちょっと無理です。
あと、友達(日本人)がおにぎりを持っていくそうなので、それとかぶらない&相性のいいものだとうれしいです。

Aベストアンサー

No.7です。
アメリカにおられるのですか(^^;ゞ

私もそんなに煮物は好きではないんですがね^^;
・・・では、「おでん」って無理ですかね?

ゆで卵いっぱい入れて、肉類はナシとかで・・・
練りモノなら魚なのでいいのでは?

こんにゃくも入れれますし(笑)

おでんダネ入手困難なら難しいかもですが^^;

QMY LOVE これの意味を教えてください。

辞書で調べたのですが、分かりませんでした。(泣)
どなたか教えてください。

学生時代、もっと英語の勉強しておけば良かった!(恥)

Aベストアンサー

MY LOVEは男性側から女性側に対する「恋人」です。
MY LOVERは女性側から男性側に対する「恋人」です。

ですから、
She is my love(He is my lover)
とは言いますが、
She is my lover(He is my love)
とは言いません。(たぶん…)

Q貿易会社ってどうやって作るんですか??

貿易会社を作る際にどのような手続きが必要なのでしょうか? 

法人(貿易会社)としての許可、届出、その他の法手続きを簡単に教えてください。

全くの素人なので、参考のサイトもあれば教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

金融機関で外為担当経験者です。
貿易の基礎知識なら下記URLをご覧になるようお勧めします。
ジェトロ(JETORO)HP「輸出入実務の流れ」http://www.jetro.go.jp/basic_trade/


海外業者への販売(輸出)、海外業者からの仕入れ(輸入)は基本的に個人でも法人でも自由に出来ます。

ただし、取り扱い商品によって規制を受けます。武器弾薬、麻薬等薬物は厳重な規制を受けます。
食品関係=食品衛生法、医薬品・化粧品類=薬事法、動植物=ワシントン条約や検疫法、どの分野の商品を取り扱うかによって、各省庁の許認可・届出が必要な場合があります。

法人設立は通常の有限会社法・商法(株式会社、合資会社、合名会社等)の手続きにより商業登記すればよいです。税務署・都道府県・市町村に開業届け、労働基準監督署・公共職業安定所・社会保険事務所にも届出が必要です。

また銀行など外国為替取扱い金融機関取引は不可欠です。輸出L/C受取、輸出手形買取・取立、輸入L/C開設、輸入ユーザンス利用、為替先物予約利用など与信取引が出来るかどうかもポイントです。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/

金融機関で外為担当経験者です。
貿易の基礎知識なら下記URLをご覧になるようお勧めします。
ジェトロ(JETORO)HP「輸出入実務の流れ」http://www.jetro.go.jp/basic_trade/


海外業者への販売(輸出)、海外業者からの仕入れ(輸入)は基本的に個人でも法人でも自由に出来ます。

ただし、取り扱い商品によって規制を受けます。武器弾薬、麻薬等薬物は厳重な規制を受けます。
食品関係=食品衛生法、医薬品・化粧品類=薬事法、動植物=ワシントン条約や検疫法、どの分野の商品を取り扱うか...続きを読む

Q職業紹介の手数料を請求されています

仕事を紹介している会社から紹介を受け、10月からアルバイトとしてある企業で働き始めました。
紹介会社と私の間に1人仲介が入っており、私は正社員だと聞いていたので面接に行ったところ実はアルバイトとしての採用でしたが、仕事内容が自分に合っていたため、その企業で働くことにしました。
仕事は役員秘書(受付を含む事務職)で、時間給1980円です。

働くことが決まった後、紹介会社から年収(見込み)の10%を手数料として請求されたのですが、これは手数料として妥当な割合なのでしょうか?
もし妥当でないのであれば、妥当な(または世間相場)金額を教えて下さい。
無料でこのようなことを相談できるところでもかまいません。

払えない額ではないのですが、アルバイトという立場であることと、1年間そこで働けるという確約もないのに、年収の10%は多すぎるのではないかと思っています。
また、10%という手数料の話が出てきたのは採用後です。

Aベストアンサー

有料職業紹介事業者は、求職者からは手数料を徴収してはならないのが原則です(職業安定法32条の3第2項本文)。
そして例外的に、
・芸能人
・モデル
・科学技術者
・経営管理者
・熟練技能者
の職業に紹介した求職者についてだけ、
就職後6ヶ月以内に支払われた賃金の100分の10.5(免税事業者は、100分の10.2)に相当する額以下の手数料を徴収することが認められています(職業安定法32条の3第2項但書、職業安定法施行規則20条2項)。

ご質問のケースはこの例外に該当しておらず、職業紹介の対価として求職者からは手数料を徴収することは違法と思われます。
また、仲介者が介在していると言うところからも、正規の許可を得た有料職業紹介事業者ではない疑いがあります。
有料職業紹介事業の許可は、都道府県労働局を通じ厚生労働大臣宛てに行うこととなっておりますので、都道府県労働局にお問い合せ下さい。

<根拠法令>

職業安定法32条の3第2項
「有料職業紹介事業者は、前項の規定にかかわらず、求職者からは手数料を徴収してはならない。ただし、手数料を求職者から徴収することが当該求職者の利益のために必要であると認められるときとして厚生労働省令で定めるときは、同項各号に掲げる場合に限り、手数料を徴収することができる。」

職業安定法施行規則20条2項
「法第三十二条の三第二項 の厚生労働省令で定めるときは、芸能家(放送番組(広告放送を含む。)、映画、寄席、劇場等において音楽、演芸その他の芸能の提供を行う者)若しくはモデル(商品展示等のため、ファッションショーその他の催事に出席し、若しくは新聞、雑誌等に用いられる写真等の制作の題材となる者又は絵画、彫刻その他の美術品の創作の題材となる者)の職業に紹介した求職者又は科学技術者(高度の科学的、専門的な知識及び手段を応用し、研究を行い、又は生産その他の事業活動に関する技術的事項の企画、管理、指導等を行う者)、経営管理者(会社その他の団体の経営に関する高度の専門的知識及び経験を有し、会社その他の団体の経営のための管理的職務を行う者)若しくは熟練技能者(職業能力開発促進法 (昭和四十四年法律第六十四号)第四十四条第一項 に規定する技能検定のうち特級若しくは一級の技能検定に合格した者が有する技能又はこれに相当する技能を有し、生産その他の事業活動において当該技能を活用した業務を行う者)の職業に紹介した求職者(当該紹介により就いた職業の賃金の額が厚生労働大臣の定める額を超える者に限る。)から、就職後六箇月以内に支払われた賃金の百分の十・五(免税事業者にあつては、百分の十・二)に相当する額以下の手数料を徴収するときとする。」

※なお念のために申し添えますと、いわゆる秘書検定は、上記の技能検定に含まれていません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

有料職業紹介事業者は、求職者からは手数料を徴収してはならないのが原則です(職業安定法32条の3第2項本文)。
そして例外的に、
・芸能人
・モデル
・科学技術者
・経営管理者
・熟練技能者
の職業に紹介した求職者についてだけ、
就職後6ヶ月以内に支払われた賃金の100分の10.5(免税事業者は、100分の10.2)に相当する額以下の手数料を徴収することが認められています(職業安定法32条の3第2項但書、職業安定法施行規則20条2項)。

ご質問のケースはこの例外に該当して...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Qトルコ人男性について

親友から相談されたのですが私はトルコとは殆ど縁がない為教えて下さい。

先日ネットで知り合った在日トルコ人男性と2度目でお付き合いする事になったそうです。

で、某ハンバーガーショップでポークバーガーを注文したところ、
イスラム教徒のその男性から
「ムスリムと付き合っているのにありえない!もう豚肉を食べちゃダメ!」とチキンを勝手に頼まれビックリしたそうです。

どれぐらい信仰の深いイスラム教徒なのかは不明ですが、
個人的に文化の違いには理解はありますが(ちなみに私も国際結婚)
宗教の強要をする方が私にとっては「ありえない」のですが・・・。


出会って1ヶ月、既に同棲→彼が遠方から引越し、結婚話まで出ており
日本国籍の取得に執着しているので、同じ国際結婚者でも少し引っかかるものがあります。
イスラム教徒の男性ともし結婚する事になっても配偶者の改宗は強制ではないと聞きました。
それでも豚肉を食べてはいけないものなのでしょうか?
またトルコ人男性の特徴的な気質等あれば参考までに教えて下さい。

あまり人の恋愛にどうのこうの言うつもりはないのですが、
相談を持ちかけられた事と、
その友人は長年うつ病を患っており、情緒不安定な面があるので何かしらアドバイスできたらと思っております。

親友から相談されたのですが私はトルコとは殆ど縁がない為教えて下さい。

先日ネットで知り合った在日トルコ人男性と2度目でお付き合いする事になったそうです。

で、某ハンバーガーショップでポークバーガーを注文したところ、
イスラム教徒のその男性から
「ムスリムと付き合っているのにありえない!もう豚肉を食べちゃダメ!」とチキンを勝手に頼まれビックリしたそうです。

どれぐらい信仰の深いイスラム教徒なのかは不明ですが、
個人的に文化の違いには理解はありますが(ちなみに私も国際結婚)...続きを読む

Aベストアンサー

トルコは、イスラム教徒が97%をしめる国で、そのイスラム教徒のほとんどがスンニ派の中のファナフィー派に属します。
このファナフィー派は、イスラム法の解釈を個人で判断できる部分を多くもっている事が特徴です。
そのため、ゆるい戒律を適用する事もできますし、厳しい戒律を科すことも個人個人の自由という事になります。
トルコ西部では、比較的ゆるい戒律を適用する人が多いのですが、東部になればなるほど厳しい戒律を科す人が多くなります。

イスラムの人との結婚に関しては、コーランでは非イスラムの人との結婚は禁止されています。
また、イスラムからの脱退は認めていませんから、非イスラムの人は、イスラムへの改宗が義務付けられています。
(但しトルコは、政教分離が徹底されていますので、法律的には可能ですが、トルコに住む親族との関係は悪くなると思えます)

質問内容からしまして、相手のトルコ人は、日本で合法的に働きたいために結婚をしたいだけのように思われます。
状況からしまして、かなりの確立でトルコに妻子がいる可能性があります。
多分かなりの確立で友人が傷つく事になると思えます。
「私と結婚して日本国籍をとりたいのであれば、日本の食生活になれなければならないから、あなたが豚肉を食べられるようにならなければいけない」
というような事を言って見てはいかがでしょうか。

トルコは、イスラム教徒が97%をしめる国で、そのイスラム教徒のほとんどがスンニ派の中のファナフィー派に属します。
このファナフィー派は、イスラム法の解釈を個人で判断できる部分を多くもっている事が特徴です。
そのため、ゆるい戒律を適用する事もできますし、厳しい戒律を科すことも個人個人の自由という事になります。
トルコ西部では、比較的ゆるい戒律を適用する人が多いのですが、東部になればなるほど厳しい戒律を科す人が多くなります。

イスラムの人との結婚に関しては、コーランでは非イ...続きを読む


人気Q&Aランキング