プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合いして、1年半になる彼氏がいます。
彼は付き合い初めて、一年間、
何度か私には内緒でキャバクラ行ったり、
私と付き合う以前に交流のあった女友達とカラオケしたりしてました。

私がそれに気付き、彼に行かないでほしい。と伝えるともぅ、行かない。軽率な行動をしてしまった。と反省してからは、1度も行っていません。

彼には借金もあり給料の半分は返済にまわしています。私と付き合う前に、かなりの頻度でパチンコや、キャバクラに行ったりしていたようです。

色々な事がわかりだしてから、彼が私を大切にしてくれているのはわかるのですが、
彼がまた内緒でキャバクラに行ったりするのではないか。とか、彼の事を疑ってしまいます。
彼の事は好きです。
一緒にいて気は合うし、
私の事を考えてくれるのは一緒にいてわかります。

彼が私に気を使ったり、
私に対して負い目を感じて、頼ってくれなかったり、
とても悲しくなり、
好きだけど、考えすぎてしまって、自律神経がおかしくなり、ふとした時に涙があふれてきたり、
彼を突き詰めてしまったり、
何をどうしていいのかわかりません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
誰か私に教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

彼のあなたに誓った事は実行されているでしょう。
文面を見る限りでは、彼は誠実にあなたと付き合っていると思います。
しかし、借金がいくらあるかわかりませんが、それがあなたへの負い目になっているかもしれません。
好きな人がいて、もしかして将来結婚を考えている男性の場合、お金に関してはかなりシビアになります。
今のままじゃいけないけど、そこが治らない…と。
借金のせいで、あなたに良い思いをさせてあげられないと思い、負い目を感じているのかもしれません。

そんな中で、あなたの彼に対する心の持ちようは、とにかくそばで、ドッシリとまではいかなくとも、
優しい目で見守ってあげることです。
例えば、彼に「お金のことで、今苦労しておけば、借金を返し終わった時、あなたは今まで以上に
          お金を大切にできる人間になれるよ。」
というように彼と向き合ったり、
文面から見ると2人とも若そうなので、「今、遊びでも苦労でも、何でも酸いも甘いも経験しなさい」
といったような、あなた自身の成熟さも必要とされます。
それには彼に執着しすぎないこと、彼を泳がせ、最後には自分の所に帰ってくると思い、自信を持つこと
自信を持つには、彼があなたといて、居心地が良いと思える人間になることです。
ダメ出しや要求をしない、彼を誉める、そういうことが自然にできるようになれば、
あなた自身の生き方も変わっていきます、きっと心の中で苦しむことはなくなりますよ。

最後にあなたがこれから彼に対し、どういう行動で接すればよいかですが…。
あなたと彼との距離を、変な言い方付かず離れずの距離を保つことです。
あなたからの好き好きオーラを出しまくっていると、
彼はあなたが俺を好きなのはこれからも変わらないだろうから、放っておいてもいいや。
という気持ちになっていきます。
そうさせない為には好き好きオーラを抑え、私を放っておいたらどこかに行ってしまうかもよ…。
という危機感を彼に持たせることです。
例えば、あなたから毎日メールしていたら、たまに3日メールを出さずにいてみる、そうしたら彼も
「あれ?今日は来ないな…何かあったんだろうか?」と、あなたを気にかけるようになります。
そして、彼からメールが来たら、3時間くらいあけてそっけなく返してみると
マンネリになった時、彼のあなたへの気持ちもマンネリじゃなくなりますよ。

あとは彼を突き詰めたりするんじゃなく、彼が何を言ってほしいのか?どうしてほしいのか?
そして、ダメ出しや要求をせず、彼を泳がせてあげるくらいの度量があなたには欲しいところですね。
そういう居心地の良い人間の所には、最後には男性は帰ってくるものですよ。

アドバイスになってなかったですかね…(汗)

長々と読んでいただき
有難うございました。
    • 0
この回答へのお礼

何回も読み返すほど、心にグッときて涙が止まりません。
彼は誠実なんだと言ってくれて嬉しいです。
私の気持ちがフワフワしてて、先を急ぎすぎてるのだと思います。
しばらく離れてみてじっくり自分と向き合ってみます
私にはドッシリかまえるほど自分に自信がありません。
が、素直になれるようにしたいです。
あたたかいお言葉、心から感謝します。
ありがとうございました。

>好きだけど、考えすぎてしまって

それは「好き」を中心に据えているから。

一番にくるのは、信用できるかどうか。
で、現状あなたは彼を信用していない。

次にくるのが、お金。結婚を考えているならね。
お金があれば、好きじゃなくても生きていけるけど、好きあっているだけでお金がなければ生きていけないでしょ?

彼はあなたのことを大事にしている、、、恐らくは彼も貴女のことを好きなのでしょう。
でも、行動が伴っていない、、信頼関係もないし、お金もない。

それなら不安になって当たり前。
それを無理して「好きだから」でつなぎとめようとするからそうなる。

相手を信じられない時点で「好き」ではない、そう思い込もうとしているだけだって事を理解すれば、どうすればいいかを考えられるのではないでしょうか。

すぐに切り替えられるようなものじゃないので、つらい思いはまだ続くと思いますが、意識しているだけでも大分違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

信用できていないのは、私の方で、彼は私を信用してくれてます。
私の気持ちが大切なのですよね。
しばらく離れてみてじっくり自分と向き合ってみます。
どうもありがとうございました。