教えてください。
現在妊娠6ヶ月目なのですが、ちょっと前から、寝た状態で
急に笑ったり、くしゃみをしたりすると、お腹の中で何かが
破れたのではないかと思うほどの激痛がはしります。
3分くらいすると治るし、その後普通に検診で病院に行くと
特に問題もないので、そのままにしてますが、この痛みって
いったいなんなのでしょう???
主人は急に痛がる私を見て戸惑うみたいなのですが、その主人
に構ってほしくないくらい、結構な痛みなのです(;_;)
どなたがこの痛みの理由をご存知の方がいらっしゃればお教え
くださいませ。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

寝ている体制はあお向けで寝ているときになりますかね?もうそろそろあお向けでは寝られなくなりますよね。おなかが大きくなりますからね。
私もあくまでも推測なんですが、おなかのなかであかちゃんが動いてへその緒を引っ張った状態になるのでは?それがあお向けであれば余計に感じるかもしれません。でも本当にあくまでも推測なんで、私も検診の時に先生にお話することをお勧めします。忘れてしまうなら、予め母子手帳のところに紙を挟んでおく。痛みの度合いとかどんな時が多いかメモしておくといいかもしれませんね。
#1さんのお礼の回答に「・・検診の時に聞くのを忘れる」と書いてますよね。
今は安定期ですが、これから臨月になるにつれておなかの痛みなどは肝心ですよ。
その痛みが子宮の収縮によるものであったら、早産になってしまうことだってあります。これからは少々の変化も注意して元気なあかちゃんを出産してくださいね。
お大事に。(・・少々きついこと書いてすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事をしていると、赤ちゃんのことも勿論考えているのですが
毎日の業務に終われ、いつのまにか一日が終わる。。。。って
感じです。
もっとちゃんと赤ちゃんのことも考えてあげないと!ですね。
ちょっと反省です。
次回の検診の時はちゃんと聞いてきます(^^)

お礼日時:2001/06/19 10:36

#1で回答したsigiharaです。

お礼のメッセージありがとうございました。ここは質問に対しての回答の場所なんですけど、どうしてももうちょっとお話したくなってしまいました。(*^^*)
私も妊娠する前からずーっと絶対女の子が欲しかったんです!やっぱりかわいいかったり自分とお揃いの服なんか着せるのが楽しみですよね。私の通っていた病院は今どきめずらしく産まれるまでどっちか教えてくれない所だったので産まれるまでわかりませんでした。
でも女の子って信じ込んでたんですよ。
私は帝王切開だったんですが、赤ちゃんをとりあげてもらった瞬間「元気な男の子ですよ~。」って、、、。
出産が終わったのと元気な赤ちゃんで良かったって思ったのとでホッとして涙がでましたが、色んな思いがある中でも「男の子かぁ~、、、」って妙に冷静に考えた部分があったのをすんごく覚えてます。
でも産まれてしまえばどっちでも良かったかなって思えましたよ。そのくらいかわいー・って事です。
でも2人目は絶対女の子を作るつもりです。
(懲りてない私、、、、)
shizushizuさんもできれば女の子がいいですね、
でも男の子でも愛おしさにかわりはありません!
男の子が大変かどうかは私はまだ男の子しか育ててないのでわかりませんが、確かに(うちの息子はですが)同じ歳の女の子よりも体は大きいし泣く声もでかい!
そのくせいくじがない!かな。ご飯もびっくりするくらい食べますよ。どちらにしても、お互い、子育てがんばりましょうねっ!あ、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メ-ルありがとうございます。
私の通っている病院はそのうち男女のどちらか教えて頂けるようなのですが
まだちょっとわからないみたいなのです。
やっぱり女の子・・・と思ってはおりますが、この頃は男の子だった場合、
がっかりしないように(子供に失礼になりますものね)どちらでも無事に
産まれてくれれば(祈)と思うよう、日々努力(?)中です♪
無事な赤ちゃんが産まれるよう、毎日の生活にも気を配るようにします。
(仕事をしていて、産前休暇まではそのことの方が気になってしますので)
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 10:45

私も妊娠中に同じような症状がありました。


私の場合盲腸の手術を受けていまして、その手術の痕が体をひねった上体で圧迫されると皮膚と言うのか筋肉と言うのか体の中が引きつった痛みが2~3分程続きます。(この症状は妊娠中もそれ以外のときも有ります。)妊娠中は手術の痕以外の場所でも起こっていました。医者に聞いたところ、やはりおなかが大きくなり腹筋や皮膚に無理がかかってそのような症状を訴える人が時々いるがどうしようもないと言われてしまいました。特に問題も無いようです。そこで自分なりに防ぐ方法を編み出しました。それはくしゃみなどでおなかに力が入りそうになったら背中を丸めて腹筋に負担をかけないようの姿勢をとることです。一度試してみてください。
私と同じで何事も無く無事出産されることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このごろは背中を丸めて。。。。っていう体勢をとると少し楽な
ことにやっと気づきました(^^)
腹圧があまりかからないように気をつけます♪

お礼日時:2001/06/19 10:39

こんにちは、2才の男の子のママです。


6ヵ月だとだいぶお腹も大きくなってきた頃ですね。
ごめんなさい、同じ痛みの経験はないので
あくまでも推測なんですが、お腹が大きくなることにより膀胱とかまわりの内臓がちょっときゅうくつになってますよね、だからそれで、じゃないかな~なんて
思うんですけど、、、。答えになってなくてごめんなさいね、でもそんなに痛かったらやっぱり病院で痛みがあることを先生に話しておいたほうがいいかもしれませんよ。ぜひ、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
病院に行くときって、その痛みから遠ざかってることが多く、
聞くのを忘れてしまうのです(^^;
次回は7月上旬なので、忘れないように聞いてみます♪
男の子のママって大変だって聞きますがいかがですか?
私はまだ性別はわからないんですが、第一子は女の子希望です。
可愛い洋服とか着せたいなぁ~って思ってます。
二人目は男の子が欲しいと思ってますが。
アドバイスありがとうございます。ちょっと落ち着きました(^-^)

お礼日時:2001/06/15 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「笑うことは健康に良い」中国の古い医学書名?

『笑う!遺伝子』 村上和雄著 一二三書房に「笑うことは健康に良いということは、紀元前の中国の古い医学書に書かれているそうです。」と、ありました。
何という名前の医学書なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「黄帝内経」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%B8%9D%E5%86%85%E7%B5%8C

Qミニーマウスのはしセットとコップの購入先について。

幼稚園で使用するためのはしセットとコップの購入先を探しています。
幼稚園で使用するものにはほとんどミニーのイラスト入りにしたくて探しています。
はしセットは、できれば、はしとスプーンの2点セットが良いのですが、とりあえずミニーのイラストつきでしたら3点セットでも構いません。
コップはプラスチック製のものを探しています。
どなたか購入先ご存知の方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

このあたりで勘弁してください(;><)
http://www.rakuten.co.jp/edogawa/652001/655498/#626895
http://item.rakuten.co.jp/casmin/tcs1_minnie/
http://item.rakuten.co.jp/casmin/ke5_minnie/

Q下品なお笑いで「ただ無意味に」笑うことは健康的?

「人間ただ意味もなく笑うことを求める。」
などと発言されていた方がいました。

下品で低俗な(作る側も見る側もそういう前提の)番組で、
意味もなく「ただ笑う」ことは健康的だと思いますか?

       ***

当方は昔、「たけしのTVタックル」や「ドリフ」を見て、
下らないと思いつつも笑っていました。
(さすがに「さんまのからくりTV」は遠慮させてもらった。)

しかしここ最近、テレビ番組の低俗化がさらに進み、
何だか視聴者がコバカにされているような気がして、
最近テレビ(特に民放)を見ていません。

だけど、、、、下品でアホな事をやっているのは、
どうやら日本だけではないようです。

当方は外国には住んだことはありませんが、
この豪州のお笑い番組を見ても、
「やっぱりどこも似たような下品でアホ番組をやってるな。」
と苦笑いがこみ上げてきます・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE

否、「どうしようもない」番組だと思いつつも、
プロである製作者の意図にまんまと引っかかり、
決して笑うまいと思いつつも、w
つい腹を抱えて笑ってしまいました。ww
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

やっぱりどこも人間そんなに変わらなくて、
下らなくてコバカにされているとわかっていても、
下品な笑いを求めるものなのでしょうか?w

笑うことは健康にいいとテレビで述べる専門家を、
よくテレビで見ます。
「落ち込んでいる人を笑わせるのが一流コメディアンだ。」
などと言う外国のコメディアンもいました。
あなたも下品な番組で笑うと気分がスッキリしますか?

「人間ただ意味もなく笑うことを求める。」
などと発言されていた方がいました。

下品で低俗な(作る側も見る側もそういう前提の)番組で、
意味もなく「ただ笑う」ことは健康的だと思いますか?

       ***

当方は昔、「たけしのTVタックル」や「ドリフ」を見て、
下らないと思いつつも笑っていました。
(さすがに「さんまのからくりTV」は遠慮させてもらった。)

しかしここ最近、テレビ番組の低俗化がさらに進み、
何だか視聴者がコバカにされているような気がして、
最近テレビ(特に民放)を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

大笑いする事で…モヤモヤしていた時やストレスが溜まっていた時などは…スッキリしますね。
でも…飲み物を飲んでいる時は…非常に危険です(;´∀`)

一人で笑い転げている時や思い出し笑いをしている時も…(ーー゛)

笑い転げて、スッキリするなら良い事だと思いますよ。
お手軽で(笑)

ちなみに…こんな顔で笑い転げていると思いますよ(≧∇≦)/(≧∇≦)/

Q妊娠中の胸の痛みと子宮の痛み

只今10週目の妊婦です。
妊娠初期から胸(乳首)の痛みがひどいです。
お風呂でマッサージはするのですが
痛みがなかなか引いてくれません。
あと、子宮(下腹部)の痛みもたまにあります。
子宮が大きくなってくる痛みだときいたのですが
やはり痛みが出ると怖いです。(出血などはありません)

乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで
続くものなのでしょうか?

教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛むようなら刺激し過ぎ(マッサージをされているとの事なので)なのかもしれません。特に今はまだ乾燥する季節なので、皮膚の弱い所などはあまり刺激を与えるとますます痛くなると言う事もあります。

乳首マッサージは20週くらいから始めると良いと聞いた事があります。10週目くらいではまだ乳首マッサージはしなくていいと思いますので、入浴時には(乳頭に垢を溜めないよう清潔を保つ程度に)よく洗って、あまり刺激はしないようにした方がいいです。

心配なのは下腹部痛の方です。生理痛のようなものでしょうか?脅かすわけでは無いですが、12週以前は最も流産しやすい時です。出血や下腹部痛がその兆候になりますが、全く何も異常がなくても流産してしまう場合もよくあるのです。下腹部痛がある時は病院に電話して症状などを言ってみた方がいいです。

次の検診までにまだ日数がある場合などは病院に行くのは気が引けるかもしれませんが、電話してみる位ならいいと思います。症状を聞いて医師が診断した方がいいと思えば、次の検診日前でも「来院しなさい」と言うでしょうし。とにかく自己判断は危険です。

ここで難しいのは、医師によっても「そのくらいよくある事」と言ったり、「安静にしていなさい」と言ったり、先生によって対応がまちまちな事がある(先生によっても考え方が違うので)のですが、自分の赤ちゃんですから結局は自分で守るしかありません。

私の主治医は大変心配性?の先生で、妊娠がわかった時から「出来るだけ安静に。何かあったらすぐ電話しなさい」といつも言っていました。なので多少の腹痛があったくらいでも電話してアドバイスを受けていましたが、「とにかく安静に、家事も出来るだけご主人にやってもらって」とか、とにかく妊娠初期は赤ちゃん中心の物の考えをするように言われました。

>>乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで続くものなのでしょうか?

痛みなど無い人も多いですよ。特に下腹部痛がある場合は怖いので、よくあるようなら医師に相談しましょう。

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛む...続きを読む

Q「笑う門には福来る」「笑っていると健康に良い」と言いますが

21歳の若者です。「笑う門には福来る笑う門には福来たる」「笑っていると健康に良い」と言いますが、本当ですよね?
(元プロ野球選手の新庄さんも、「笑っていると幸せがやってくるから、とにかく笑っていろ」と後輩に言っていたらしいですよね?)

友人は「笑う門には福来る」なんて「ただの慰めに過ぎない」と言う人がほとんどですが、自分はなんとなく本当だと思っています(それに、たとえ慰めに過ぎないとしても、この諺を思い出し、少しでも前向きになれるのなら、それはそれで素晴らしい事だと思います)。今はまだ人生経験が浅いので、なんとなくでしか分からないのですが、チャンスや運は、後ろ向きな人よりも前向きな人にやってくるのだろうと思います。ですから、まだ若いですし、できるだけ前向きに毎日を送っていきたいと思っています。(そうは言っても情けないことに、弱音を吐いたり後ろ向きになってしまうこともありますけれども)
人生の先輩方々に、「この諺は、本当だなぁ」と御思いになられた経験談などをお話いただければと思いまして質問させていただきました。
そういった御経験をお持ちの方々、どうぞ宜しく御願い致します。

21歳の若者です。「笑う門には福来る笑う門には福来たる」「笑っていると健康に良い」と言いますが、本当ですよね?
(元プロ野球選手の新庄さんも、「笑っていると幸せがやってくるから、とにかく笑っていろ」と後輩に言っていたらしいですよね?)

友人は「笑う門には福来る」なんて「ただの慰めに過ぎない」と言う人がほとんどですが、自分はなんとなく本当だと思っています(それに、たとえ慰めに過ぎないとしても、この諺を思い出し、少しでも前向きになれるのなら、それはそれで素晴らしい事だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいということば」に以前インスピレーションを受けました。やってみましたが、なるほどと思いました。
時と場所を選ぶ必要はあると思いますが、大切なことと思います。

Q妊娠6ヶ月 へその上あたりに痛みが 何の痛み?

妊娠6ヶ月です。さきほど棚の上のものをとろうと背伸びをして体をのばした瞬間、へその上あたりにズキッと痛みが走りました。1回の痛みだけであとは何もないのですが、気になってしまって・・・。
これは何か分かりませんか? よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の子がいます。
私もその頃よくありました。歩いている時に多かったです。子宮が大きくなるにしたがって、筋が伸びる痛みだと思いますよ。
心配でDrにも相談しましたが、「よくある、よくある。大きくなる痛み(笑)」と言われました。
心配なら、次の健診、または電話で聞いてみるといいと思います。

Q人は他人の失敗を見てなぜ笑うのでしょうか?

人を笑わせる時、わざと失敗をして笑わせる事があると思います。

人が転んだり、失敗したら、反射的に笑ってしまう事は良くある事だと思います。

健康な人が、ケガをしない程度に転ぶ事を笑う事は、まだ許容範囲内だと思います。
しかし、老人や、身体の悪い人が転ぶ事は、本人にとっては大変な事だと思います。
(健康な人でも大変な時はありますが)

それを見て笑ってしまう人がいるのは、なぜでしょう。

笑ってしまった後に、「しまった」みたいな事もあると思います。

笑っちゃいけないと思いつつも、ついつい笑ってしまう事もあると思います。

特に子供は、反射的に笑ってしまう事が多いと思います。

人は、人の失敗をみて、なぜ笑うのか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰でも一般に、自身、他人より優位に立ちたいという潜在的な感覚(本能)があると思います。競争するなら、勝ちたい、勉強するなら、よりよい点をとりたい・・・というふうに。ですから、他人が失敗する様はこの本能をくすぐるのではないでしょうか? 
しかし、賢い人は、互いに切磋琢磨することによって優位に立つことには価値を見い出すけれど、相手が失敗したり躓くことによって、結果、自身が優位に立ってしまうことには価値を感じないでしょう。そういった時には、相手を労わる気持ちをもつものなのでしょう。
そういいながら、最終的には、他人が優れていようとどうであろうと、自分は自分らしく、自分の進むべき道を究めようとするのだと思います。・・・こんな心境になりたいものです。

Q子宮内除去術後のお腹の痛み&出産の痛みは似てる?

初妊娠で初流産(3ヶ月目に入る直前で、心拍停止と判断されました)になってしまいました・・。

数日前、手術をしたのですが、術後の下腹部の痛みが強烈に痛く、2時間近くうなり続けていました。

今は痛みも治まり、普通に生活していますが、ここまで
痛いものだとは思っていなかったので、驚いています。

母親に話した所、出産時の痛みもそんな感じよ~と言われたのですが、そうなのでしょうか?

次の妊娠に備え、知っておきたく投稿しました。
アドバイス、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまでも私の体験からお答えしますが、似ていないし、全く別物です。
(ちなみに、私も術後、数時間うなり続けました。)

質問者さんのお母様のお話を否定してしまうことになり申し訳ないですが、私はそのように感じました。

Q「不自由に笑う」の意味を教えてください。

よく小説なんかを読んでいると
「不自由に笑う」という表現が出てきますが、
私は、この意味がわかりません。
「不自由に笑う」とは、
どのような感情の時
どのように笑うことをいうのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。Google で一件だけヒットしたのですが、
「鏡の中に見たことのある女がいる 不器用に張り詰めて
不自由に笑う」に見られる表現から判断して、「伸び伸びと自由闊達に笑えないある制約された状況において、相手に合わせたり、他に表現する方法がなく仕方なくしぶしぶ笑う」って感じがしますね。分かりにくかったらごめんなさいね。しかし、「不器用に張り詰める」という言い回しも独特ですね。 (^^) 

Q初妊婦です。妊娠11週なのですが左側股関節の隣くらいに梅干しくらい大きさのシコリが気になります。診察

初妊婦です。妊娠11週なのですが左側股関節の隣くらいに梅干しくらい大きさのシコリが気になります。診察の時に相談したんですが触って確認してもらえず、便秘気味という話をしていたので様子を見てみましょうとなりました!ですが、便秘が少しずつ治ってきても未だに変わらずあるので不安になり調べたところ筋腫かなと考えているのですが、触ってると消えたり少しするとシコリがまた出てきたりしているので赤ちゃん?!って思っているのですが…笑
このような経験している方がいれば対処法などお願いします┏●

Aベストアンサー

赤ちゃんではないでしょう。リンパ節の腫れなどであれば原因を調べる必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報