妊娠6ヶ月に入ったところです。
2日前から、左下腹部が「キューッ」と引きつったような痛みがあります。
特に、椅子に座ってから立ち上がった後がきついです。
普通に歩けず、おなかをおさえたまま小股で歩くといった具合です。
おなかの痛みは安静にしてたらおさまる・・・とのことですが、横になっても痛みは消えません。
胎動はあります。便通は普通です。

子宮が大きくなるときの「靭帯が引きつられる痛み」という症状なのでしょうか。
ご経験のある方、教えてくださいませんか!!!

※2日前に”赤ちゃんの様子が漠然と不安”というだけで病院で診てもらったので、今回も”たぶん子宮の痛みではないだろう”と思っているので病院にはちょっと行きづらくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2人しか出産経験はないので絶対大丈夫の太鼓判は押せませんが、私も靭帯の引きつる痛みが激しく、一人目は立ち上がるときなどたまにキューっとくる。

始まるとお腹を持ち上げておきたいような引きつり感。2人目が8ヶ月に入ったころはなぜか毎日夕方5時過ぎから決まって身動きとれずヒーヒーうめいていました。(どんな姿勢にしても痛い...)
で、お腹が張る...のほうは痛いというよりお腹が金縛りにあっている感じ。ビリビリしびれだし指でさわるとカッチンカチンになります。お腹の形も前にとがってきます。長くても数分間で治まります。
一人目はお腹が張るのが良くないこととは知らずに7ヶ月まで立ち仕事をしてしまい、産休に入った次の日から即入院。張りが3分間隔できていました。
2人目も一週間ほど張りが強すぎ(切迫早産の危険ということ)入院。
でも子宮は開いていなかったので2人とも切迫早産どころか予定日を過ぎても出てきてくれませんでした~!

心配事はまず産院で診てもらうに越したことはありません。
それにしても6ヶ月から引きつりだったのだとしたら臨月近くはかなりつらいかも...。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
特に立ち上がる時に痛みがキューッとくるので、chaburinさんととても似ている気がします。
おなかの張りは起こっていますが、横になれば楽になるので、病院では心配する張りではないといわれました。

とにかく、心配するなら受診ですよね!!

お礼日時:2005/08/01 09:10

って言うか、病院に行っても構わないと思います。


それって、靭帯が引きつられる痛みかもしれませんが、お腹が張ってるのかもしれません。
文面だけでは、区別がつきません。おそらく産婦人科でも、この文面だけでファイナル・アンサー出せる人は少ないかも。

診察してもらった方が、いいですよ。
実際に診察してもらった方が、状態もはっきりするし、質問者さん自身も安心できると思います。

脅すような話で申し訳なんですけど、わたくしの1人目の妊娠時の経験談。
バイト先でひどい貧血を起こし、保健センターで爆睡し、主任保健婦に「動けるうちに帰れ、課長には帰らせることを私が強制する」と言われ、帰宅しました。
夕方にも診察してくれる産婦人科クリニックを知っていたので、念のため受診したところ、胎児の心音は確認できました。
ところが!翌日、特急だけで3時間かかる所に行きました。(実は、ドクターストップ以外の理由で拒否できない状況だったので、それもあって前日クリニックに行ったのですが、そのヤブ医者が止めなかったので、行きました)
お腹が張るので、少し休んでました。妊婦がここまで来るのは大変なことなのよ!とアピールするために、わざと大騒ぎして、地元のクリニックに連れてってもらいました。
……24時間前に確認できていた心音、止まっていて、執行猶予ナシの入院でした。おいおい。

あの、本当に脅すようで申し訳ないんですけど、こういうケースは実在するので、2日前どころか前日と状況が違うことだってあるので、「2日前に、漠然と不安というだけで受診した」なんて遠慮は不要です。
2日前に、大丈夫だって言っただろ!と言うような病院は、転院を考えましょう。
横になっても痛みが消えないなんて、私としては、不安です。私だったら、病院に行きますし、あなたが私の実姉妹で近所に住んでいれば、すぐ引きずってでも病院に連れていっちゃいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
ものっすごく不安になってきました(T_T)
そうですよね・・・何があるかわからないですよね・・・
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/31 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の胸の痛みと子宮の痛み

只今10週目の妊婦です。
妊娠初期から胸(乳首)の痛みがひどいです。
お風呂でマッサージはするのですが
痛みがなかなか引いてくれません。
あと、子宮(下腹部)の痛みもたまにあります。
子宮が大きくなってくる痛みだときいたのですが
やはり痛みが出ると怖いです。(出血などはありません)

乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで
続くものなのでしょうか?

教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛むようなら刺激し過ぎ(マッサージをされているとの事なので)なのかもしれません。特に今はまだ乾燥する季節なので、皮膚の弱い所などはあまり刺激を与えるとますます痛くなると言う事もあります。

乳首マッサージは20週くらいから始めると良いと聞いた事があります。10週目くらいではまだ乳首マッサージはしなくていいと思いますので、入浴時には(乳頭に垢を溜めないよう清潔を保つ程度に)よく洗って、あまり刺激はしないようにした方がいいです。

心配なのは下腹部痛の方です。生理痛のようなものでしょうか?脅かすわけでは無いですが、12週以前は最も流産しやすい時です。出血や下腹部痛がその兆候になりますが、全く何も異常がなくても流産してしまう場合もよくあるのです。下腹部痛がある時は病院に電話して症状などを言ってみた方がいいです。

次の検診までにまだ日数がある場合などは病院に行くのは気が引けるかもしれませんが、電話してみる位ならいいと思います。症状を聞いて医師が診断した方がいいと思えば、次の検診日前でも「来院しなさい」と言うでしょうし。とにかく自己判断は危険です。

ここで難しいのは、医師によっても「そのくらいよくある事」と言ったり、「安静にしていなさい」と言ったり、先生によって対応がまちまちな事がある(先生によっても考え方が違うので)のですが、自分の赤ちゃんですから結局は自分で守るしかありません。

私の主治医は大変心配性?の先生で、妊娠がわかった時から「出来るだけ安静に。何かあったらすぐ電話しなさい」といつも言っていました。なので多少の腹痛があったくらいでも電話してアドバイスを受けていましたが、「とにかく安静に、家事も出来るだけご主人にやってもらって」とか、とにかく妊娠初期は赤ちゃん中心の物の考えをするように言われました。

>>乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで続くものなのでしょうか?

痛みなど無い人も多いですよ。特に下腹部痛がある場合は怖いので、よくあるようなら医師に相談しましょう。

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛む...続きを読む

Q子宮内除去術後のお腹の痛み&出産の痛みは似てる?

初妊娠で初流産(3ヶ月目に入る直前で、心拍停止と判断されました)になってしまいました・・。

数日前、手術をしたのですが、術後の下腹部の痛みが強烈に痛く、2時間近くうなり続けていました。

今は痛みも治まり、普通に生活していますが、ここまで
痛いものだとは思っていなかったので、驚いています。

母親に話した所、出産時の痛みもそんな感じよ~と言われたのですが、そうなのでしょうか?

次の妊娠に備え、知っておきたく投稿しました。
アドバイス、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまでも私の体験からお答えしますが、似ていないし、全く別物です。
(ちなみに、私も術後、数時間うなり続けました。)

質問者さんのお母様のお話を否定してしまうことになり申し訳ないですが、私はそのように感じました。

Qおなかの痛み

今妊娠14週目くらいになると思います。
前に検診しにいったのが9/29で。次回が4週間ごで。この4週間が長くて赤ちゃんが大丈夫かな。と心配を今とってもしています。実は、前に初期の流産を経験していまして、この長い検診待ち、不安です。前の検診では特に異常もなく、元気に頭を振ってました。
ここ最近、なんだかおなかが。いすから立ったときとかおなかの中がぐるっ!となるような。でもすぐなんともなくなるんですけど。それと、ズきっ!という痛みがたまに数分続きます。ごく軽い痛み。でもこれもずっと痛いわけではなく、ちょっとすればすぐなんともなくなります。一時的。
前には、寝てる時におなかが痛いかも。という感じで寝てしまって翌朝はなんてことなかったり。その後から上記のような症状がでてきたので、色々心配してしまいます。みなさんもこんなおなかの痛み、経験しますか?

Aベストアンサー

心配事があるのでしたら、遠慮なく診察を受ければ良いと思いますよ。「1ヵ月後にまた来てくださいね」というのは、その間の診察を拒否する意味ではないはずです。そもそも、誰に遠慮するのでしょうか。先生?看護師さん?それとも金銭的な問題・・・?

私は妊娠中に満員電車で倒れてしまい(めまいがしたので貧血だと思います)特に出血やお腹の張りなど心配な症状はなかったのですが、何となく不安で受診した経験があります。エコーで元気な姿を見ることができて、どんなに安心したことか。。。

こちらで「自分もお腹痛くなりますよ~」という人を見つけても、質問者さんが安心する材料にはならないと思います。大切なのは、質問者さんご自身の赤ちゃんが元気かということですよね?やはり病院で確認されるのが一番です。

お体お大事になさってくださいね。

Q妊娠5週のおなかの痛み

今日、妊娠5週と判明しました。
胎嚢の大きさが0.52センチです。
しかし、下腹部の左側にちくちくするような痛みがあり、先生に相談してみましたが、「なんでもない、神経的なもの」とのことでした。
子宮が収縮しているのかもしれないということなので、ダクチルという薬が処方されました。
本当になんでもない痛みなのでしょうか。心配です。

Aベストアンサー

7wを迎える妊婦です。
私も4w~5wまでの間に下腹部にちくちくする痛みや生理痛のような痛みを結構頻繁に感じて悩んでいました。
(いまだに生理痛のような痛みは消えないのですが・・・。)
心配性なので2軒ほど病院を周り聞いてみましたが、やはり子宮が大きくなろうとするときに伴う痛みでしょうといわれ、ダクチルを処方してもらいました。
5日分処方してもらいましたが、3日間飲んだ位で徐々に気になる痛みはひいていったので、薬をもらって安心したのかな、精神的なものも関係するのかなと思い、今は気にしないようにしています。
不安であれば早めに先生に診てもらえば、安心して症状が治まってくることもあるかと思いますよ。
最近まで私も同じように悩んでいたのでつい回答してしまいました。ご参考になれば・・・。

Q18週のおなかの痛み

こんにちは。

最近、ひどい腹痛を感じることが多くなりました。2、3日便通がなくてそのせいもあるのだと思うのですが、ひどいときは胃から下腹部までパンパンにはって起きているのもつらいくらいです。胃もピキピキ痛みます。つらくて横になると腸がポコポコしだして、ガスがスーッとでます。ガスが出てくれたときは腹痛は一時的に治るのですが、しばらくしたらまた痛みが・・。ガスがでないときはずーっと痛いです。(泣)
この繰り返しで毎日が本当に憂鬱です。外出先では痛みがおきても横になれないので、外に出るのも億劫になっています。

数日前の検診では赤ちゃんの心音も元気に聞こえたし、経過は順調とのことでした。腹痛の話をしたら、便秘対策の食事などの指導をされました。食事に関しては数週間前から水分や繊維質のもを多めにとったり、自分なりに気をつけています。

このパンパンに張った痛み、経験された方はどのように対処されましたか? レスお待ちしています。

Aベストアンサー

同じく18wの妊婦です。

私も、初期の頃から便秘には悩みました。
もともと便秘症だったのですが、妊娠によって
一段と酷い状況に・・・(泣

一度、ガスが溜まりまくってお腹がパンパンに張ったことがありました。
恥骨の上が痛いことなんてしょっちゅう!
食事療法などではもはや効く域ではなくなっており、
結局、検診日じゃない日に病院に行き、便秘薬を処方してもらいました。
といいますのも、無理やりに出そうとして、
出血してしまったからです・・

ほんとにあの痛みというか、張りは辛いですよね。
今でも便秘にはほとほと悩まされています・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報