アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

契約社員として働いておりますが、
仕事で外出することが多く、
報告書等の事務作業がなかなか定時内に終わりません。

今月はシルバーウィーク明けに締め切りの仕事があるため、休日出勤してある程度形を仕上げたいと上司に相談しました。
しかし、上司から「家でできる仕事であれば家でしてほしい」と言われてしまいました。

確かに家でもできる仕事ではありますが、
仕事である以上、会社でお給料をもらって仕事をすることは間違っていないと思っています。

今もっている仕事量を報告し、休日出勤を認めてもらいましたが
自分の仕事が遅いこともあり、自分の能力のなさが引き起こした事だと思うこと、
また、以前より残業時間が多いことで、人事よりチェックが入っていることも踏まえると
やはり自分が間違っていたのかもしれないという考えがでてきました。

すでに休日出勤は受理されたので、出勤はしますが
シルバーウィーク明けの数日は残業を殆どせず、
定時に退勤するようにすれば、人事が休日出勤した意味があると認めてもらえるのでしょうか。
逆に定時に帰ると、休日出勤しないで残業すればよかったのでは?と判断するのでしょうか。

ややこしい質問で申し訳ありません。
不明な内容は、ご指摘いただければ追記いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人事の方の主観によるところが大きいと思います


休日出勤をすること自体快くは思っていないでしょう
(休日手当や時間外手当を出費しなければならないですから)

ところで、他の方はどうなのでしょう
残業をして報告書等の事務作業をしているのでしょうか
貴方の仕事量と比べ他の仕事量は?
そのあたりのところで
残業そのものが適正であるかどうかまずは判断してみてください
もちろん、サービス残業をしろなんて言ってるのではありません
本当に自分の能力のなさが引き起こした事であるのかの判断です
もし、能力がないというなら、もっと効率化を図ることを考えては?
    • good
    • 0

本来休日出勤は上司の命令で行うものです。

平素の課の中の状況で自主的に残業をし、人事上頭打ちの計算で行われているところはかなりの場面であります。

それが、間接業務を時間外に、特に休日に会社で行うことは、(サービス残業の件を横に置いといて)会社の経費を増大させるので、なるべくならそうならないようにするわけです。

個人の負荷を落とすのは論外の方向なので、改善策は仕事の方法を変えるしかないようです。(もちろん個人で改善できない部分も多いですが、個人の資質に起因する無駄な時間は上司としても?マークがつくところです)

あなたのご質問には(連休後の残業については)他のみなさんの動向と同じ程度にとしか言いようがありませんが、今後はどうすればもっと効率的に仕事ができるか指導してもらうのがお互いのための近道です。
    • good
    • 0

いつもの暇で ココの回答だけが生き甲斐の おじさんです。


よい質問ですね。そして難しい質問ですね
上司は 質問者の能力の無さを見抜いて 休日出勤を認めるのを渋り 出来れば自宅で知りしてほしい 当然の考えです。
まあ、残業手当が付かないので自宅で仕事したくないと思う気持ちは分からないではありませんが やはり能力不足を差し置いての残業代稼ぎと 上司や周囲は思うでしょう。そして、それによって 今後の査定が厳しくなり 賞与 昇給 昇格に響いてきますよ
ということで、休日明けはサービス残業をするのが一番無難です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!