アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海ホタル。ホタル。ホタルイカ。夜光虫。月夜茸。ヒカリキンメダイ。キンメモドキ。土ボタル。オオカワリイソギンチャク。の他に光りを放つ動物・植物ご存じではないでしょうか?生息・自生地は問いません。深海にすむ生物であろうと、空飛ぶ生き物であろうと結構です。少しでもたくさんの生き物を知りたいのでご存知の方、お知恵拝借できると大変助かります。よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

マツカサウオ。

生態等はよくわかりません。下記URLを参照ください

参考URL:http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/colle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答寄せていただきありがとうございます。参考URLから画像見せていただきました。たしかにその名のとおり松のカサ(マツボックリ)の洋な模様がはいった魚ですね。ちょっとその魚の事今から掘り下げて検索かけてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:08

アンコウは?提灯が光ると聞きましたが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンコウですか・・・。そういえばなんかあの前につきだした所の先端が光っているようなイメージがありますね。早速検索かけて調べてみたいとおもいます。ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/15 15:03

北海道で光苔を見に行きました。


洞窟の中にぼんやり光っていました。
場所はうー思い出せない、襟裳岬のほうだったような・・思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。光苔ですか。なんだか幻想的ですね。やはり光を放つ生物の多くは光の届きにくい洞窟や深海に多いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:23

オワンクラゲ


(学名:Aequorea victoria)

ラチア
ニュージーランド清流の川に棲息する貝で、L-L 反応で発光することが知られています。

あとはヒメヒイラギ
http://pws.prserv.net/as/hime/hakkou3.htm

参考URL:http://kurage.pc.uec.ac.jp/docs/luminescence.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日初めて投稿したんですけど、短時間でこんなにたくさんの方から回答いただけるとはおもいもしませんでした。ほんとうに感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:38

「オワンクラゲ」なる物を発見。


江ノ島の早春の風物詩らしいです(笑)。

参考URL:http://www.enoshima-aquarium.co.jp/syunn/owann.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラゲというとどうも夏の終わりというイメージがあるのですが、春にもそんなクラゲが風物詩になっているんですね。画像見せてもらいましたが、水面をユラユラ光をまとって漂う姿。なんだか幻想的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:42

「インフォシ-ク」で「発光生物」で検索するといくつか目ぼしいペ-ジがヒットします。

その中から次の二つを紹介しておきます。

「発光生物」
 http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/ohmiya/OhmiyaHP/ha …
 お書きのもの以外に,渦鞭毛藻,鉄道虫(学名:Phrixpthrix sp.),オワンクラゲ(学名:Aequorea victoria)が出ています。

「発光生物の紹介」
 http://kurage.pc.uec.ac.jp/docs/luminescence.html
 オワンクラゲ,ラチア,夜光タケが出ています。

「光るタコ」
 http://member.nifty.ne.jp/unplugged/static/plus/ …
 文章だけなんですが,ジュウモンジダコ,チョウチンアンコウ,ヒカリゴケが出ています。


いかがでしょうか。
    • good
    • 0

すでにたくさん回答が寄せられていますが、ダブっていないものだけ下記します。


オキヒイラギ、ミツマタヤリウオ、オニアンコウ
いずれも深海魚の仲間だと思いますが詳しくは分かりません。

光る植物もあるようですが、ほとんどの場合、植物に寄生した胞子がひかるようですね。バイオ・テクノロジーで植物に光る物質を加え人工的に光る植物も研究されているようです。下記のURLを参照ください。

www.asahi-net.or.jp/~CN3H-KKC/tokyo/kitamaru.htm

www.asahi-net.or.jp/~CN3H-KKC/tokyo/kitamaru.htm
    • good
    • 0

もうこれだけ出てたので、あるかと思ったら、まだ書いてないのがありましたね。

(^^)

ウミホタル

http://www.city.kasaoka.okayama.jp/manabehp/cyu/ …

http://www5b.biglobe.ne.jp/~biology/jikken/umi.h …

エビやカニの親類でその名の通り海にいます。

また、よく似てるけどちょっと違うもので夜光虫というのがいます。

http://www.eigyou.com/~ohno/2000canoe/nature/nig …

によると、ウミホタルは動物性プランクトンのたぐいで、夜光虫は植物性プランクトンのたぐいだそうです。
    • good
    • 0

光苔というのをみたことありますが、長野県駒ケ根市の霊犬早太郎で有名なお寺にありましたよ。


正式な学術名は存じませんが、このようなものでもよろしいでしょうか。
    • good
    • 0

ヒカリゴケを挙げておられる方がおりますが、残念ながらヒカリゴケは発光生物ではありません。


夜に猫の目が光っているように見えるのと同じで入ってくる光を反射しているだけです。
下のURL(1つ目)を御覧下さい。

月夜茸以外にもキノコのなかにはいくつか光るものがあります。小笠原で
グリーンペペと呼ばれるヤコウタケは特に有名です。下のURL(2つ目)

その他ヒカリウミウシとかヒカリミミズとかの生物がいるそうですが、
本当に光るものなのかヒカリゴケのような例なのかわかりませんので手近な図鑑や辞典などで調べてみて下さい。
(Web上では調べられませんでした。ヒカリウミウシの写真はいくつか見つけたのですが
’光る’とは書いてないし、写真では本当に発光しているのどうかわかりません。)

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT … , http://www3.ocn.ne.jp/~vc8/riku/plant/kinoko.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!