電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年卒業して看護師をやっています。 バイタルサインについて教科書にはない事を知りたいと思っています。(例えば頸動脈がふれると血圧は最低60以上あるとか) なにか知っている事があれば教えてください。

A 回答 (2件)

これと言った正解はないと思いますが、例えば患者さんの血圧を測る前に指で押さえて脈の強さをいつも感じるようにしてください。

毎日繰り返しているとこの人は血圧が高いとか、脈の触れが弱いから血圧が80以下だとかの感覚が身につきます。正確でなくても、体温や脈拍、血圧は異常だと分かったら十分なのではないでしょうか。
    • 0

教科書に載っていない事(特にお書きの例など)は,具体的に実際に経験しないと「・・・・です」って聞いても意味ないと思います。

同じ職場にいる先輩や同僚,あるいは医師の方,にお尋ねになるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 でもなかなかこんな知識を持っている医療従事者も少ないと思っています。なおかつ、私の勤務している病院には救急病棟がなく、このような知識を持っている人もいないのです。  ご回答ありがとうございました。