幼稚園時代「何組」でしたか?

以前はコーヒー中毒もありましたが、胃を荒らしたのできっぱりやめました。その代わり、マイルドだからいいだろうとココアを飲むようになったら、どうも最近今度はココア中毒気味です^^;
無糖パウダー1kgが半月ほどでなくなります・・・。
入れるのはてんさい糖のみ。多糖類でGI値が低いので糖尿病になりにくいそうなので。
他には何もいれません。以前はシナモンパウダーとか入れてましたが。
これをお茶代わりに一日何倍も飲んでいます。
元々ダークチョコレートが大好きでしたが、値が張るしそうそうたくさん食べられないので、代わりにココアを飲むようにしたんですが。

そのせいか、最近ちょっと動いただけで心臓がどきどきするし、利尿作用はもちろん、また家事で階段を15分ほどの間に10往復ほどするときがあるのですが、10分ほどたったころ、いきなり体が熱くなって汗がじわじわ出てきます。筋肉で脂肪が燃焼しているんだと思います^^; その後20分ほど体のほてりが止まりません・・・。

ただ、こういうのってコーヒーの時はここまでひどくなかったような。
ココアの方が作用が強いんでしたっけ。
ちなみに体系はかなりやせ気味です^^;;;

A 回答 (3件)

何でそんなの飲むんだ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、好きだからですけど。
嗜好品でそんなもんじゃないですか?^^;

お礼日時:2015/09/28 03:22

ココアのカフェイン含有量はコーヒーや紅茶の10分の1なので、カフェインのせいではないでしょう。


ココアに含まれている成分で利尿作用があるのは、テオブロミンと言う物質です。
ただ、ココアは循環器系には良い飲み物と言われています(血圧も下げるし、動脈効果も防止する)。心臓がどきどきするのが果たしてココアのせいなのかちょっと疑問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デオフロミンのことは最近まで知らなくて、ウィキで見てみたのですが、コカインと同列ぐらいの精神系物質らしいですね・・・。
心臓は明らかにココアをたくさん飲んだ後ですので、やっぱりそうかなと思います。
私も末梢血管を広げるなどで血圧降下作用や、血糖値を下げる効果などは聞いたことがあるんですが、やっぱり取り過ぎはよくないみたいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 01:00

中毒は、許容範囲を越しても、ついつい


それにはまってしまうこと、使用して
しまうことです。
人間は、許容範囲を超えると、どうしても体に
異変が起きます。
なので、健康を維持したいのであれば、多少の我慢は
必要かと思います。
ココア、コーヒーは、確かに美味しいですが、飲み過ぎは
体に毒です。
なので、自分の弱い心に勝ち、ココアの代わりにお茶、水を
飲んでください。
中毒に勝つには、やはり、自分の弱い心に勝つことです。
私は、ちょっと連敗ぎみですがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲み過ぎはダメだと思うんですが、唯一の嗜好品なのと、もうすっかり生活の一部になってしまっていて、なかなかやめられなさそうです^^; せめて少しずつ量を減らしてみます。
心が弱いから中毒になるのは、やっぱりそうですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!