プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、祖母が私の本と3DSにココアをこぼしてしまい、どちらもドライヤーの冷風で乾かしました。
3DSのほうはタオルも使い何とかなった?のですが、
本のページがまったく開きません。
ビリッと行くのが怖いです。
ちなみに本とはポケモン図鑑です。
母からのプレゼントなので買いなおす気はありません。
ネットで調べてみると水は霧吹きでお対処が出てきたのですが
この場合はココアなので、試すのが怖く質問させてただきました。
私が伺いたいことは

ココアでぬれて開かないページの対処
3DSにできること
牛乳のにおいを消すことができるか
また同じようなことが起こった場合の対処

です。
ココアは牛乳に溶かすタイプのものです。

A 回答 (2件)

本に関しては国会図書館にマニュアルが置いてありますが


ネットでも方法が確認出来ます。
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/preservation/man …
上記ページは水濡れですが、私はコーヒーをこぼした本を
霧吹きで水を拭きかけてから同じように処理すると、問題なく
開く事が出来ましたが、ココアでの経験は無いです。

3DSは塗れた携帯と同じで完全に乾かしてから電気を
入れると問題ない可能性が高いです。
オーブンをお持ちでしたら、パンを焼く時に使う発酵モード
(40度前後)で2時間は乾燥させるのが良いです。
無い場合は温かい所に1週間程度は置いてから電気を入れる
のが良いです。

臭いに関しては、タオルにファブリーズ(消臭スプレー)を
吹きかけてから3DSを拭いて下さい。
絶対に直接掛けないで下さい。
本の臭いは完全に取れないので、厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
3DS問題なく使えました、よかったです!
霧吹きも試してみます。
参考になるサイトまで紹介していただきうれしいです。
ファブリーズも試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/09 17:34

本を開きます、重なったページを立てて、その他のページに影響が無いようにラップします



重なったページにの隙間に少し水を垂らします、霧吹きがあれば重なったページに霧吹きします。
無ければ濡れタオルを当てます。

しばらくたってからゆっくりと重なった部分を開いて、そしてページ1枚ごとに乾かします。
複数のページがあるんだったら、それの繰り返しです。

本をバケツに突っ込んで本全体を濡らさない限り牛乳の匂いは取れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本のにおいは取れないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/09 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!