位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。

いきなりなのですが、わたしは学校に水筒をよく持っていくのですが、いつも紅茶で飽きたので、ココアとか入れようと思っていたのですが

水筒に乳製品(ミルクティーやカフェオレなどを入れると腐敗しやすい、汚れや臭いがつきやすいなどがあって避けた方がいいと、調べたら出てきました(よく洗って消毒とかすればべつだそうですが)

でも、ほとんど毎日持っていくので、毎日消毒とかしていては時間がないし、それにめんどうです。

そこで、ココアと言っても調整ココア(コクが美味しいミルクココアや、森永のミルクココアなど)ではなくて、純ココアから作ったココアを入れてはいけないのでしょうか?

純ココア(ココアパウダー)と砂糖、お湯で作るので乳製品入れていません。それではダメなのでしょうか??

まえにそれでココアを作ったことがあって美味しかったので持ち歩きたいのですが、、、。回答よろしくお願いします。ちなみに水筒はサーモスのやつを使っています。タンブラーみたいなのです。

A 回答 (2件)

どうしても乳製品を入れると水筒のパッキンの隙間などに、乳成分が付着して臭いや腐敗の元に成りやすくなります。



その点、純ココアであれば仰る通り、乳成分が含有していませんので問題は出にくいでしょう。

ただし、出来ればコーヒーとココア系統の水筒と、紅茶とお茶系統の水筒の2種類に分けて使用した方が、臭いの問題もありますので、より美味しく飲むことが出来ますよ。

水筒が2本あれば、残りの1本を除菌・脱臭処理できますので、より衛生的です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!確かにそうですね!!ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/18 06:48

乳製品を入れた場合、溝などに長時間付着していると雑菌が繁殖しやすいですが、入っていないのであれば問題ないと思います。


1週間に1度くらいでもいいので、消毒した方がいいと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳OKのマグボトルを探しています。

牛乳OKのマグボトルを探しています。
マグボトルに牛乳を入れたいのですが、ほとんどの製品の説明書に「腐敗するため牛乳は入れないで下さい」と書いてあります。メーカーは問いませんが保温保冷がある程度できて飲み口がひろいものを探しています。そのような製品があるのを知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

水筒、ステンレスマグ、タンブラーの類に牛乳を入れないでと書いてあるのは、
温度を確実に保てない以上、牛乳が痛む可能性を否定できないので、製造メーカーとしてはトラブルを避けるために念のために書いているだけなので、
書いてない製品は無いと思いますよ。私も勧めませんけどね。
パッキンなどに洗い残しがあると、雑菌の住処になってしまうので。

自己責任と言うことで、できるだけ保温性能の高いものを使って、念入りに洗うくらいですかね。
保温性能はメーカーのカタログに書いてあります。(何度を何時間保ちますとか)
ある程度価格に比例するので、サーモスやタイガーなどのカタログを見てみてください。

常温保存可能なロングライフ牛乳を保冷バックに入れて持っていくという手もありますよ。
毎日だと高く付きますけどね。

Qカフェオレを持ち歩くための容器を探しています。

主人がコーヒー好きで、会社にコーヒー(カフェオレ)を持って行っていますが、現状ではペットボトルを使っているためすぐに汚れてしまい不経済なので、水筒やポータブルのマグカップを探しています。今日ホームセンターで水筒の売り場を見たところ、どの製品を見ても「牛乳・乳製品・果汁は腐敗や破裂の原因になるので入れないで下さい」の注意書きがあったのですが、どのようなものであれば大丈夫なのでしょうか?今はとりあえず保温マグカップ(スターバックスなどで売られている)を使っていますが、この製品以外では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

車で出かける時にいちいち缶コーヒーを買うのが面倒ですのでカフェオレを作って持っていきます。
それでも昼くらいまでに飲んでしまうほうがいいです。
せいぜい三時間か四時間を目処にしてます。
やはりタンパク質や脂肪分のために汚れが残りやすく、温かい温度で保存する場合ステンレスポット内が35度以下で時間がたてば、たつほど腐敗しやすい気がします。
会社に持っていかれるなら、飲み終わった後水ですすぐだけでなく、できれば洗剤で洗ったほうが清潔に保てると思います。
わたしは量販店で購入したステンレスのボトルで、ふたを外してそのままコップ状になるタイプのものです。
フタをはずしてもなかなか冷めず夏場は氷も溶けないので驚きました。
一つ1000円程度だったので家族分買って、便利に使っています。
ペットボトルについて以前にも質問がありましたので、参考にしてください。
こちらの回答の「分子レベルの汚れはとれない」で、何度も使うのはやめました。
QNo.388748 ペットボトルをきれいに洗う方法。

Qミルクティーを持ち歩くのに適した容器は?

こんにちは。これからの季節、ミルクティーやチャイを家で入れて職場や公園等で飲みたいのですが、
それに適した容器を教えていただけないでしょうか?
お店で色々な魔法瓶を見ましたが
"牛乳や紅茶は入れないように"等の注意書きがあって
温かいまま持ち歩くのは無理なのかと思いました。
それとも使用後にちゃんと洗えば問題ないのでしょうか?
ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステンレス製のサハラスリム(400ccくらい)を毎日使っています。水やお茶などのノンシュガー・ノン脂肪のものしか入れません。家内から厳命されております。

魔法瓶は、蓋と本体はそれなりに綺麗に洗えますが、中栓を綺麗に洗うのが意外と難しいです。ミルクティーのようなものを魔法瓶に入れると、中栓に洗い残しが溜まり易いと思います。

食器洗い機で、魔法瓶・蓋・中栓を熱と洗剤で徹底的に洗える環境でなければ、魔法瓶にミルクティーを入れるのは止めた方が良い感じがします。残留した脂肪が腐ると臭くなりますし、衛生上も大問題です。

そこで、「砂糖を入れた熱いブラックティー」を魔法瓶に入れてはどうでしょうか。欧米では、寒い時期に戸外に持っていく飲み物はこれが一般的と思います。

茶渋は、別に人体に害があるわけでも腐るわけでもないので、多少ついても気にしなければ構わないでしょう。糖分は水で完全に流れますから、良くすすげば問題ないと思います。ミルクティーを魔法瓶に入れた時のような厄介な問題は発生しません。

Qスタバで水筒に入れてもらっている方

スタバのマイカップとして愛用している象印のタフマグ(500ml)がお気に入りで、今回360ml入るタフマグを買いました。
乳製品は腐敗しやすいので入れないでくださいと書いてあるのですが、実際どうですか??

珈琲は飲めないため、私はよく飲むのは、ココア(春夏はアイス、秋冬はホット)、キャラメルスチーマー、抹茶ティーラテと乳製品ばっかりです。
大体、飲み物は遅くても30分~1時間で飲み終わります。

Aベストアンサー

主人がマイカー通勤しており、サーモスのケータイマグ(350ml)を愛用しています。
中身はカフェオレで、コーヒーとレンジで温めた牛乳を2:1くらいです。(砂糖は入れません。)
午前中には飲み終わるようですが、帰宅後に私が洗うときにも腐敗臭のような臭いはしません。
本体にはギリギリ手が入るので、スポンジで底まで念入りに洗いますが、
フタの部分はミゾは汚れが残りやすいので注意が必要です。
時々消毒すれば問題ないでしょう。
ちなみにスタバに行ったときも、カフェオレを入れてくれました。

ということで、長時間放置したりせず、きちんと洗浄していれば問題ないと思いますが、
メーカーの注意書きには乳製品禁止になっているので、あくまでも自己責任でという意識は必要でしょうね。

Q水筒の中身のおすすめ

いつもこちらでお世話になってる者です。

最近、我が部署では「MY水筒」が流行っており、
私もついに買ってしまいました♪
350mlの物で魔法瓶です。

寒くなってきたので、温かい物を飲みたいと思っております。

緑茶の茶葉を小さい袋(茶葉を入れる物?メッシュ素材の。)へ入れて、
毎朝お湯と共に水筒へ入れ、会社へ着いたら茶葉袋を取り出して飲んでいます。

が、いつもかなり苦くなってしまいます・・・
袋へ入れる量を変えても同じでした。
お湯だけ入れてきて、会社へ着いてから袋を入れると
なかなかお茶にならず、すぐに飲むことが出来ません・・

そこで、お茶に限らず、水筒でもおいしく飲める物や、
方法があれば教えてください。

なんでも結構ですので、ご意見やご提案等お待ちしてます!

Aベストアンサー

お茶や紅茶は酸化してしまうので、詰めておくと苦くなったり味が変わると思いますよー(市販のペットボトルなどのお茶は酸化防止剤を入れてあります)。
時間が経っても味が変わらないもの(酸化の影響を受けにくいもの)と言えば、昔ながらの麦茶が一番ですよ。朝わかして熱々を茶こしで濾して入れていけばおいしいですよ。水だしより断然香りがいいです。パックを入れておいてもOKですし。
あと、お茶関係で言えばほうじ茶は酸化で味が変わりにくいので、これもおすすめです。
ほうじ茶なら緑茶と同じようにパックで入れておけますし、ティーバッグになったものも売っていると思います。少なめに入れておけば味が出過ぎちゃうことはないと思いますが。

Qマグボトルにお茶を入れることについて。

時間がたった緑茶(使った茶葉?)は飲んではいけない、使ってはいけない、
と聞いたことがあるような気がするのですが、

他の、ホットや氷を入れて持ち歩いても良いのか
気になったので質問させていただきました。

ウーロン茶や麦茶は入れて冷蔵庫で冷やしたり、
マグボトルや水筒に暖かいまま入れたり、氷を入れたりして数時間は飲めますよね。

これから寒くなるので、煮出し用のパックのお茶か、茶葉を使ったお茶を
ホットでマグに入れて持ち歩きたいのですが、
どのお茶がダメでどのお茶が大丈夫なのでしょうか。
紅茶、ウーロン茶、麦茶はやったことがあります。

気になっているのは玄米茶、緑茶、蕎麦茶、減肥茶、杜仲茶緑茶です。

そもそも時間がたった緑茶が時間が経つとどうなり、
どうダメなのかもずいぶん前にテレビで見た時の記憶なので、あいまいです…
これらについて知っていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

静岡の御茶屋をやっています。
1の方の回答のとおりです。
ただし、補足説明を少し。

まず、基本的にお茶を熱湯で入れた場合は殺菌されますので、マグボトルに入れた場合、そこから温度がぬるくなってしまうということです。
口をつけるマグボトルの場合は、ペットボトルでも同じですが、口から雑菌が入り込み繁殖します。
ただし、緑茶の場合カテキンが抗菌効果を持っているので、他の飲料よりは雑菌の繁殖率が少ないかと思われます。

より影響があると思われるのは、実は酸化です。
お茶は時間がたつと酸化して、味が劣化していきます。
そして温度が高いほど、劣化も早いわけです。

そしてもう一点言わせていただければ、お茶の葉が入っているものの方が劣化が早いということです。
ですから、煮出しパックに入れたお茶、ティーパックなどをを入れたまま持ち歩くのは、急須で入れたお茶を持ち歩くよりは劣化がは早まるかと思います。
できれば、それはお茶が出たら取り出しておいたほうがいいです。

さて、最善なのは、緑茶を濃い目に出し、氷で急速に冷やし、氷点温度にしておくのが一番劣化が少ないです。
ただしこれは、これから冬に向かうことを考えればあまりいい方法とはいえません。

冬にお勧めできるのは、熱い温度で入れたものを、小さめのマグボトルに口まで入れ、出来るだけ空気を入れておかないことです。
また、実はかばんなどに入れて揺すってしまうとそれだけ空気と混ざり酸化が進みます。
ですから外歩きの場合などは特に小さめの、ある程度の時間で飲み切ってしまう大きさをお勧めします。
室内の机の上などにおいておく方が、劣化は少ないです。

緑茶よりも、玄米茶の方が玄米の成分が多い分、香りで劣化をごまかせ(言い方が悪いですが)ますが、逆に最近の繁殖率は高いはずです。

そば茶、杜仲茶は緑茶、いわゆるお茶ではないので抗菌効果がないので、雑菌の繁殖は緑茶よりもはやいでしょう。

減肥茶は種類をちょっとネットで調べただけも、そういう茶というものではなく、漢方薬系の薬草を使ったものから、ウーロン茶から杜仲茶を混ぜたもの、果ては薬品系のものを添加してあるものまで種々雑多なものが多いようです。
そのため、これについては確定的なものはお話できません。

また、玄米茶、そば茶、ほうじ茶などの味わいは、香りを楽しむ部分がお茶としてかなりあります。
そのため、香りという面で言えば持ち歩きには向きません。

ただし、ほうじ茶が一番劣化が少なく、酸化しにくいとはいえるとは思います。

結論としては、持ち歩き出はほうじ茶が一番、緑茶は急須などで出したもので、出来るだけ容器一杯に入れて揺すらないほうがベストということになります。
足りなくなる場合は、逆にティーパックを持たれて、出先でマグに作ってしまえばいかがでしょうか?
お湯がないようでしたら、水出し煎茶として販売してあるものでしたら、水でも、もちろんお湯でも大丈夫ですから、どちらにでも対応できます。

静岡の御茶屋をやっています。
1の方の回答のとおりです。
ただし、補足説明を少し。

まず、基本的にお茶を熱湯で入れた場合は殺菌されますので、マグボトルに入れた場合、そこから温度がぬるくなってしまうということです。
口をつけるマグボトルの場合は、ペットボトルでも同じですが、口から雑菌が入り込み繁殖します。
ただし、緑茶の場合カテキンが抗菌効果を持っているので、他の飲料よりは雑菌の繁殖率が少ないかと思われます。

より影響があると思われるのは、実は酸化です。
お茶は時間がたつと酸化し...続きを読む

Qこの寒い時期、水筒に入れる温かい飲み物は?

毎朝、大工の主人に、お弁当と熱いお茶の入った水筒を持たせます。
最近、お茶が半分以上残っているので理由を聞いたら「色が変わって体に悪そうだから・・・」との事です。
今日は、はとむぎ茶を持たせたのですが「マズイ」との事です・・・。
なにかおススメの、温かい飲み物ありましたら教えてください。

また、変色したお茶が体に悪いのかもご存じの方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

変色・・・はないですね^^;
それはお茶が原因ではなくポットが原因なのではと思います
あとよく考えたら上の袋入りの方が作りやすいかもしれません
抹茶入りをお勧めします

Q粉末ココアなど1杯分を入れる容器

1杯分(マグカップ)の粉末のココアなどを少量入れる密閉容器を探しています。
もうだいぶ前からいろんなお店をあたっていますが、1杯分となると、小さい容器で、なかなかピタリとくるサイズがありません。
「こんなのどう?」という製品があったら教えてください。
足を運ばずに、ネットで注文できるなら、願ったりかなったりです。

たくさんの量の粉末を収容する容器は求めていません。家から1杯分だけ(←ここが重要です)仕事場へ持っていき、パッとカップに入れ、さささっとお湯を注いで飲みたいのです。また、1杯分用に包装された粉末飲み物もありますが、自分の好みに混ぜて(コーヒー・ココア・クリープ・砂糖など)もっていきたいのです。
どなたかお奨めの容器があったら情報をください。

Aベストアンサー

今晩は☆
もうこんな情報はいらないかとも思いますが、私が使っている
無印の小分けケースをご紹介します。
(※↓のURLでイメージが見れます。)
私は、このケースに、インスタントコーヒー1杯、クリープ2杯、
お砂糖1杯、という感じで(お子ちゃまなレシピですが)、3杯分を
持っていってます。
無印のサイトからオーダーできるみたいですし、近くにお店があれば
行ってみてくださーい。
私は偶然、乳幼児のコーナーに迷い込んで、見つけました。
赤ちゃんの『粉ミルク入れ』として置いてあったんです。
でも、ぜんぜん粉ミルク入れっぽくないし、シンプルな外見が
気に入ってます。

濃い量のココアを入れる場合は、ちょっと容量的に足りないかも
しれません。SWISS MISSとか無理っぽいです(^-^)が、
2個に分けて入れれば問題ないと思います。
まずは見てみてくださいね☆!

参考URL:http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&_from=/ListProducts/itemlist&sc=S00409&sp=muji&prd=4547315526925&sku

今晩は☆
もうこんな情報はいらないかとも思いますが、私が使っている
無印の小分けケースをご紹介します。
(※↓のURLでイメージが見れます。)
私は、このケースに、インスタントコーヒー1杯、クリープ2杯、
お砂糖1杯、という感じで(お子ちゃまなレシピですが)、3杯分を
持っていってます。
無印のサイトからオーダーできるみたいですし、近くにお店があれば
行ってみてくださーい。
私は偶然、乳幼児のコーナーに迷い込んで、見つけました。
赤ちゃんの『粉ミルク入れ』として置いてあったんで...続きを読む

Qミロとかココアを水筒に入れたら

 ミロ・ココアのような飲料を水筒に入れて遠足に行きたいんですが、水筒に入れても大丈夫でしょうか?
 
 

Aベストアンサー

乳製品は痛みやすいので止めた方が安心だと思いますよ。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング