位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。

いきなりなのですが、わたしは学校に水筒をよく持っていくのですが、いつも紅茶で飽きたので、ココアとか入れようと思っていたのですが

水筒に乳製品(ミルクティーやカフェオレなどを入れると腐敗しやすい、汚れや臭いがつきやすいなどがあって避けた方がいいと、調べたら出てきました(よく洗って消毒とかすればべつだそうですが)

でも、ほとんど毎日持っていくので、毎日消毒とかしていては時間がないし、それにめんどうです。

そこで、ココアと言っても調整ココア(コクが美味しいミルクココアや、森永のミルクココアなど)ではなくて、純ココアから作ったココアを入れてはいけないのでしょうか?

純ココア(ココアパウダー)と砂糖、お湯で作るので乳製品入れていません。それではダメなのでしょうか??

まえにそれでココアを作ったことがあって美味しかったので持ち歩きたいのですが、、、。回答よろしくお願いします。ちなみに水筒はサーモスのやつを使っています。タンブラーみたいなのです。

A 回答 (2件)

どうしても乳製品を入れると水筒のパッキンの隙間などに、乳成分が付着して臭いや腐敗の元に成りやすくなります。

その点、純ココアであれば仰る通り、乳成分が含有していませんので問題は出にくいでしょう。

ただし、出来ればコーヒーとココア系統の水筒と、紅茶とお茶系統の水筒の2種類に分けて使用した方が、臭いの問題もありますので、より美味しく飲むことが出来ますよ。

水筒が2本あれば、残りの1本を除菌・脱臭処理できますので、より衛生的です。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!確かにそうですね!!ご丁寧にありがとうございました!!

乳製品を入れた場合、溝などに長時間付着していると雑菌が繁殖しやすいですが、入っていないのであれば問題ないと思います。

1週間に1度くらいでもいいので、消毒した方がいいと思います。
    • 3

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家