電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内で新しいシステムが導入されるのですが、十分な説明がなく、ルールもなく、納得して積極的な人がほぼいません。システム担当ですら積極性を感じられません。
来月から本格稼働らしいですが、こんな状態で上手くいくのか不安です。
私は支店の事務員でシステムを使う機会が多くなりそうなので気が重いです。
一般の会社で、新しいシステムを導入する、となるとどういう具合なんでしょうか?
システム担当はまだ完璧なシステムではないから、使いながら調整していく、と考えてるようですが、個人的には今考えられるリスクや問題はある程度解消して、ある程度ルール決めは必要だと思っています。。
愚痴みたいになってしまいましたが、普通の会社はどうしてるか参考に教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おじさんです。

「社内で新しいシステムが導入されるのですが、十分な説明がなく、ルールもなく、納得して積極的な人がほぼいません。システム担当ですら積極性を感じられません」
→そのような状況では、確かに不安でしょうね。
導入されるシステムによるのですが、まずは何の業務を新システムで取り扱うかですね。
経理業務や取引先と直接関係する業務を取り扱うとすれば、混乱は避けられません。
支店の事務員とのことなので、直接の影響があるでしょう。
本社ないし支店長からの事前説明はまだないのでしょうか。
単なる情報を見るだけのシステムであれば影響は少ないと思います。
「普通の会社はどうしてるか参考に教えていただきたいです」
→きちんとした会社であれば、数ヶ月前の事前説明、一ヶ月前の具体的説明が必ず行われます。
いずれにしても、上司に早急な説明を要請しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
どうなることか不安ですが担当者に具体的な説明を要求してみます。

~完璧なシステムではないから、使いながら調整~

困りましたね。

いまどき信じられませんが、
郷にいりては郷に従え!

会社倒産の引き金にならないことを
祈りましょう。

守秘義務違反に問われない程度の
グチにとどめることです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、倒産しないか心配です。
ご回答ありがとうございました。

>システム担当はまだ完璧なシステムではないから、使いながら調整していく、と考えてるようですが、

いやー怖いですねいい訳なんでしょうがこんなのが通用するとでも思ってるんでしょうか。
せめて、質問者さんが行った操作方法は教わった通りだ、と断言できるよう確認しながら行いましょう。
動画でも取れれば確実ですけど、まぁそこまでしなくても
「どのようの操作したのですか?」などと聞かれたときに「さぁ、正確には覚えてないんですよ」しか答えられないようだと
参考にならないどころか、「コイツが何かやったんだろ」などと痛くもない腹をさぐられたあげく
わが身の潔白の証明もできないまま「悪者はコイツ」のレッテッルを張られる危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気をつけます。