公式アカウントからの投稿が始まります

洋式便器の前の奥が普通にザッと掃除してるとブラシ届かないので、届かせようとグリグリやってると、ブラシの毛がすぐ開いて駄目になります。
みなさんはどのようにしてますか?ちなみに丸く毛のついたブラシです。アドバイスください。

質問者からの補足コメント

• という事はブラシを届かせようと無理しちゃ駄目という事ですか?(ブラシの使い方的に)

あとサンポールはたまにならいいですが、毎回は使えません。簡易水洗汲み取りトイレなので。
    いつもはトイレマジックリン使ってます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/22 21:46
  • 便器の奥の掃除は日々の掃除ではブラシの力で落とそうとせず、
    洗剤の力で落とした方が良いということですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/22 22:11
  • 便器の奥なんてのぞかない限り状態は見えないですよね?
    いままでずっかり奥の存在の事を考えもしなかったんです。
    ふと見たら、尿石ができてたので、サンポールかけてゴシゴシこすったんです。
    で、仮に今回汚れ落ちたとしても、今後掃除の時、奥の方も気にしないとなと思ってたんです。
    でも普通にこすったんでは届かないし、わざわざ奥専用のブラシ買うのもどうなの?って感じだし、
    いままでは、奥に洗剤をかけてもいなかったと思います。
    ブラシが届かないまでも、今後、洗剤付け置きしとくだけで汚れの蓄積は防げますかね?
    普段使ってるのはトイレマジックリンです。泡のやつ。でも中性だから弱いですかね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/22 23:03

A 回答 (4件)

中性なら毎日でも大丈夫な気がします。

毎日掃除できるなら、掃除は楽になると思うんです。
落ち難い汚れは何日もたったものだと思うからです。

トイレようで、少し先が曲がってるタイプもあるので、お勧めします。
    • 0

否定はしてないですよ。

誤解しないでくださいね。
ブラシが駄目になるということは、相当力いれて使っていると思います。
つまり、洗剤の力をもう少し借り、ブラシは力まずにすむ程度が理想だと思います。
もしくは、必要以上に力いれてるだけとか?でしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

強くこすっても、落ちないんじゃないでしょうか?角度的に当たらないというか。

また、サンポールは特に強いし、他のトイレ洗剤も毎日使ってると、便器が痛むのでよくないです。

泡ぜんざいがあれば、もっと楽ですね。
つまりは、長時間締められて、汚れを柔らかくしてあげることが楽だと思います。
こするというのは、削りとるということなので、ブラシが駄目になるほどでは
ブラシが役にたってないでしょう。

ヤル気があるのであれば、便器が傷つかないように、割りばしなどの
木製のものをヘラのように扱って、こすり削るという方法もありますが、
範囲が広いと大変です。

汚れは尿ですから、そいつをやっつける科学的、物理的手段を
考えれば安泰です!!
この回答への補足あり
    • 0

日頃から、汚れが付着しないようにきれいにしています、

もし、落ち難い場合は、トイレ洗剤を湿布しておく感じが効果的です、
トイレットペーパを対象箇所にあて、洗剤をふり掛け密着させておきます。
しばらくしたら、かなりきれいに取れます。これを繰り返す感じです。

他の方法はサンポール(一番強力と思います。)で、直ふりかけし、
こする、他の洗剤より即効性が高いです。

注意、まさかと思いますが、複数の異なる洗剤を同時に使用するのは
やめましょう、「まぜるな危険」とあるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0