1歳半になるコーギーを飼っていますが、車に乗ることに恐怖心を持っているようで、乗ることは乗るのですが、エンジンをかけると呼吸が荒くなり、走り出すとキャンキャンとうるさくほえ、とても乗せていられません(酔っているようには見えません)。一緒に旅行や走り回れる場所に連れて行きたいのですが今はできません。
 原因は、私は東京に住んでいるのに名古屋のブリーダーから購入し、そのとき一晩中暗い狭い箱に入れられトラック(宅急便)で運ばれてきたからではないかと思います。
 こんな犬が車に乗るのが好きになる方法はありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

とりあえず動かない車に慣れさせるのはどうでしょうか?

車の中でエンジンをかけずに遊んで上げる時間を1日5分でも10分でも持つ。
車の中では遊んでもらえるという意識を持たせて慣れてもらいます。
車に対して警戒心が亡くなり、自分から乗るようになったら今度はエンジンはかけているけれど走らせない状態。と徐々に慣れさせていきます。
エンジンのかかっている状態に慣れれば、
あとはなんとかなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。出かけていて御礼が遅れてすいません。
これから少しずつ馴らしてみます。
こんなに早く回答がいただけるとは思っていませんでした。
これからもよろしくお願いします。

PEPSIさんのアイデアはなかなか良いですよねー。

後は必殺、おやつ攻撃でしょうか。
車に乗れば、遊んではもらえるし、おやつはくれるはで
嬉しい場所だと刷り込めればいいですよね。

家で飼っている犬は小さい頃は、車に乗せると暴れるは
もらすはで大変でした。
今は(10歳を超えてます。)はあはあはしますがかつてに比べれば
ずっとおとなしくなりました。
乗せるときは、膝にだっこしてずっといいこいいこしてやってます。
飼い主が落ち着いてるといくぶん効果があるようです。

また呼吸が荒くなるので時折水を飲ませます。
フツーの答えで済みませんが、短い時間ずつドライブさせて、
車は恐いもんじゃないよーと慣れさせて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
10歳になっても「はあはあ」するということですので、辛抱強く馴らしてみます。
おやつをやりすぎて、太らないように気をつけます。