プロが教えるわが家の防犯対策術!

常にではありません。
以前から気になっていたのですが、たまにこれが起こります。
10回に2,3回くらいでしょうか。
なので原因の特定が難しいです。
windows7の問題なのか、ハード構成上の問題なのか定かでありません。
何が原因と考えられますか。
どんな対処が考えられますか。

質問者からの補足コメント

• 大事なこと忘れてました。
    電源ボタンを軽く1回押すと、必ず復帰します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/24 11:21
  • うーん・・・

訂正します。

たまにこれが起こります。10回に2,3回くらいでしょうか。 

↓

正しくは、スリープ時間がある程度継続するとキーボードやマウス操作では復帰しなくなる。

• スリープ後3分でディスクの電源をOFFする設定にしていた件、スリープの経過時間と関係しそうな設定であったため、もしかしたらこの設定が原因かもしれないと思い、ディスクの電源をOFFする設定をなくして試したのですがやはりダメでした。
    これにて試すことは一通り全部やったけど全部ダメでした。
    なんか難しいですね。
    何が原因だか分かりません。

A 回答 (3件)

#2です。

質問ばかりして申し訳ありませんでした。

で、以上のことから推測すると、Windows Update あるいはその他のアプリケーションの自動アップデート(たとえばウィルスバスターのアップデート)によって、再起動がスリープ中になされた場合に、復帰させる場合はログオン画面からの復帰となるはずです。

あなたのPCの場合、ログオン画面は表示されませんので(ユーザーが単一で、パスワードも必要ない)、キーボードあるいはマウスカーソル移動だけでは復帰しないと思われます。

試しに、ログオンにはパスワードが必要だと設定しておけば検証できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

訂正します。

たまにこれが起こります。10回に2,3回くらいでしょうか。 

↓

正しくは、スリープ時間がある程度継続するとキーボードやマウス操作では復帰しなくなる。

この訂正に関連することですが、実はスリープ後3分でディスクの電源をOFFする設定にしていました。
スリープの経過時間と関係しそうな設定としてはこれがあったので、もしかしたらこの設定が原因かもしれませんね。
ちょった試してみます。

まだ質問1の後段の質問にお答えになっていません。

それと、追加質問ですが、電源ボタンをおしてログインするときですが、ユーザーは1つだけ? つまり、ユーザー選択画面は出ない?
それと、ログインの際のパスワードは要か不要か、どちらに設定してますか?
    • 0
この回答へのお礼

>キーボード操作でスリープから復帰しないとき、どうやって復帰させてますか?

電源ボタンを軽く1回押すと、必ず復帰します。

>それとスリープにするというのはノートPCで蓋を閉じたときの設定ですか?

デスクトップPCです。
デスクトップPCで、スリープタイマ経過によりスリープしたときです。
スリープコマンドを実行してスリープさせたときもこの現象が起こることを確認しています。
ただし常にではありません。
10回に2,3回くらいでしょうか。

>電源ボタンをおしてログインするときですが、ユーザーは1つだけ? つまり、ユーザー選択画面は出ない?

ユーザーはadmin1つだけです。

>ログインの際のパスワードは要か不要か、どちらに設定してますか?

HomePCなのでログインのパスワード入力は不要としています。
ユーザー選択画面は出ません。

キーボード操作でスリープから復帰しないとき、どうやって復帰させてますか?

その時の状況も含めて補足してください。

それとスリープにするというのはノートPCで蓋を閉じたときの設定ですか?
その設定についても補足してください。
この回答への補足あり
    • 0