アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも一緒にいた友人が
突然私に話しかけてこなくなったり、
一緒に帰ろうって誘っても断られたり
私が話しかけても会話が進まなかったりします

いつも二人で教室移動などしていたのに、他の子を巻き込んてまで教室移動させられます

明らかに距離を置かれていますよね?

その友人にもうんざりしています

これからどのように対応すればいいですかね?

A 回答 (6件)

去るものは追わず・・

    • good
    • 0

友達の態度が変わってしまった原因に心当たりはありませんか。


悪気はなくても、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまうこともあります。

あんまりエスカレートするようなら誰かに相談することも必要ですが、まずは、なんでそんな態度をとるのか、ちゃんと原因を聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

何か、堪にさわることを質問者様が


なさったのかもしれません。

上手に距離を置くといいかもしれないです。

わたしは30代女性ですが、
いまだに仲良くなった同性との
距離の置き方が下手で
ある女性と決別してしまいました。

決別って言っても、お互いに大人なので
会うと「元気?」と多少話し合う仲です。

学生時代の二人きりの友達が
距離を置くのは辛いですね。

学生時代にわたしのワガママで
相手を一人ぼっちにさせて
気づいたらクラスで孤立しました。
(仲間はずれとかではないです。)

気づいたら、別の子と仲良くなりました。
(その経緯が思い出せないです。)

最悪、一人ぼっちになっても
それもありかと思います。
質問者様はしっかりした印象を受けます。
    • good
    • 1

うんざりしていますと言いつつ、まだ離れず「どうしたらいいですかね」と


聞いているところを見ると、まだ縁を切るほどではなかったり、
新しい友達が出来るか心配だったりするのかな。
それならば、やっぱり、勇気をもって原因を聞くのが一番です。

「避けてる?」と聞いたら「避けてないよ」と言われそうですし、
「最近なんなの!気づいてるんだからね!」と怒ると喧嘩になりそうですし、
ここは一つ穏やかに、「何かしちゃったみたいだけど、○○ちゃんとはずっと
友達でいたいし、理由を教えてくれないかな?」と聞くのが良いと思います。

もしくはその友達との移動教室の時に「巻き込まれている」子に聞いてみると良いかも。
その子があなたに原因を教えて、お友達が「言わないでって言ったのにしゃべった!」と
思うのは、ただ単に「○○ちゃんが嫌いって言ってたよ」という時だけだと思います。
「仲直りしたいから原因を知っていたら教えてくれない?仲裁してほしい」と
真剣にお願いしてみたら、意外と力になってくれるかもしれませんよ。

今はしんどいと思いますが、うまく和解できるよう応援しています。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

距離をおく

    • good
    • 0

その友達は


あなた様に対して、何か思うところがあるのだと思います。

あなたが気づかないところで、あなたの言動に対して傷つき、怒っていた可能性があります。

勇気を出して、その友達に、その理由を聞いてみるか、周囲の人に相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています