プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします!

私は今大学の一回でいつも5人の子らと居ていて特に仲良かった子がいます。
その子がある日突然冷たくなりました。
前日まではお互い爆笑していて笑っていたのですが
私が何か話しても素っ気ない感じで頷いたり片言しかお話してくれません。

グループで喋っててて案外受け答えに対して普通だったせいか
友達に聞いたら「気のせいだよ」と言われました。
しかし私とその友達二人で歩いてて私が一生懸命話していても
反応があまり見られなかった様子を友達は見ていて
「言われてみれば少し避けてそう」と言われました。
周りには何も話してはいないようです。

その後他のグループの子達とはよく話していても
私の方には一切話掛けてくれず目も合わせてくれませんでした。
無視ってことはないですが明らか素っ気ないです…。(頷いたりうんとか言うだけ)
あと私が話さなければお互い何も喋らない感じです。

あと本当に私が気にしすぎなのかなって思って
謝ったりしたのですが「え?何が」とか言われました。
怒ってると聞けば「怒ってないよ」と言われてしまいました。
でも聞いた所で変化はなかったんです。

で考えられるのは「愛想尽きた、生理的に無理」
とかなのかなって思います。
その子はハッキリ言うタイプなので矛盾していますが…。
私はこれから一体どうしていけば良いのでしょうか…。
あからさま避けるのもあれですし、かと言って無理に喋り掛けたら
鬱陶しがられるかなって思います。

避けられる前の日の帰り三人で帰って居たのですが
友達が一言も喋らず一歩前を行ったので私はもう一人の子と二人でずっと話してました。
その日もう一人の子とは普通で私だけ明らか妙な態度を取られました。

これで一回不登校になりトラウマになっているので
また不登校になったらキツいです…。
他のグループの友達も居ますが固まってるので入りにくいんですm(__)m


その子と一緒の授業の時が殆どなので(しかも二人きりになるのもあります)
このままじゃ学校に行きづらいです。
グループ内の他の子に「もう一人になった方が良いかな」
と言うと「それは逆に心配になるから止めて」と言ってくれました。

私はどうしたら良いでしょうか…?
本気で困ってます。
長文すみません。

A 回答 (7件)

他に友達作って楽しそうにしていればまたその子も


近づいてきますよー!
視野広げてみましょ
    • good
    • 12

みなさん大体同じ様な意見ですね('-^*)



私が学生の時も居ましたよ!『いきなり不機嫌になるヤツ』最初はみんなで『どうしたの?なんかあったの?』なんてゆってみんなで心配したり機嫌取りしたんだけど 何回かされてるうちに『勝手に怒らせとけばいいよ。訳わかんないじゃん。ほっとこ(-"-;)』ってなったら 今度はそいつから寄ってきたんだけど、みんないい加減ウンザリしていたから結局『友達』には戻らなかった。

虐めとかじゃなく 普通に話したりなんだりはしていたけど、遊んだり一緒に行動はしなくなったね。

なんせ一年そうされて 振り回されてたから『いーかげんにしろや(-"-;)』って感じになってね。


いいんだよ。普通にしてて。他の友達探したらいいよ。ワガママな人の為にあなたが壊れることはないと思われますが('-^*)

そんな事でせっかくの大学生活悩んで過ごすのもったいない!
    • good
    • 15

私ならズバッと「なんでそう言う態度なの?」って、聞きますね。


理由もわからず、素っ気ない態度されていると、最初は
「何でだろう?どうしよう?」って不安ですが、しばらく経つと
「何なんだよ!」って怒りに変わります(私の場合)。

特に質問者様の場合、他の友人はどっちの味方とか
ない様なので、白黒ハッキリさせやすいかと。

ただし、理由を聞いた後、本当に自分に非があるようであれば
キチンと謝罪して、以前のような仲に戻りたい旨を伝えます。
それでもダメなら仕方ないと距離を置くようにします。

いづれにしても、「原因不明」で悩むのは時間の無駄です。
解決しようにもその方法が分からないですから。
その点で、質問者様は「謝ったりした」との事ですが、
何に対して謝ったのでしょうか?

相手側からすると「理由も知らないくせに!口ばっかり!」
と思ってしまいます。

直接聞くもよし、他の友人に聞くもよし、
まずは、「理由」を明確にするのが先決だと思います。
もしかしたら、そのご友人の勘違いって事だってあり得ます。
    • good
    • 11

現実に何が起こっているというのでしょうか



相談の内容はすべて自分の思っていることであり
相手の考えていることではないのです
自分で勝手に迷っているということなのです

何かイヤなことが起こった時に苦しい状態から逃げようとしているようにしかみえません
だから悩むのです。何事も逃げれば追いかけてきますょ

逆に向かっていけば苦しい問題など逃げていきます
真正面から向かっていくことを考えてみればいかがでしょうか

一番いけないのは、その人の機嫌をとることです
つまらないことで冷たくする人など
こちらからお断りですょと言うような気持ちです
その人が何を思っていようが
友達なら、いつかは必ず仲直りできるはずと
その人を信じる事はもちろん自分を信じて
いつもと同じように明るく振舞うことです

このような問題は今からも常に付きまとってきます
「自分をしっかりしなければこのままではダメになってしまいますょ」
っと神様が聞いているのですから
うまくいくように他人を変えるのではなく自分の考え方を変えるのです
自分を殺してまで付きあわなければいけないような人は
いつかは破綻してしまうというものです

人生は長い道をゆっくり確実に歩いていくことなり
迷ったり困ったりしていることは本当はたいしたことではないのです

追伸
人間は自分と同じことを他人がすると気になるものです
その人と同じことを誰かにしていないでしょうか
たとえば妹とか弟、飼っているペット等
自分よりも弱い立場にいる人など無意識に冷たくしてはいないですか
なければいいのですが
自分が気がついていないのと同じように
その人も貴方が悩んでいることに気がついていないのですから
    • good
    • 11

貴女に落ち度が無くても相手の我儘で疎遠になることはあります。


嫉妬という感情が絡んでくると大抵の人は突然、よそよそしくなったりするものです。

こういう時は変に騒ぎたてしないことが肝心だと私は思います。
相手の人も無意識に意地悪してしまっており内心はそういう自分が嫌になっているということもあるからです。

躍起になって関係を元通りにしようとしないで別の人と仲良くしながらそっとしておくという態度を貫いてください。相手に非がある場合は後ろめたくなってきっと少しは優しく接してくれるようになると思います。
    • good
    • 8

文面から見て貴女が友人の反感を買う事をしてしまったのはほぼ間違いないと考えられます



しかし、その反感が正等な物であったか否かは不明です。

心あたりがないのならしばらくそっとしておくのが無難と私は考えます

ある程度時間がたって貴女もそのことを気にしなくなり始めたときにそっと聞いてみてはどうですか

あせってもどうにもならない時は焦らないことを進めます
    • good
    • 6

私も高校のとき親友だった子とそんな感じになってしまったことがありました。



私たちはすっごく仲がよくて毎日一緒でお互いの家へ泊まりに行ったり
買い物へ行ったりほんとに周りから見ていても仲がよかったそうです。
でも私が高校2年生のとき留学をして1年後帰ってきました。
そのときもまだ仲がよかったのですが、
私があまりにも日本離れをしてしまって
海外に染まってしまったせいか
自分の気持ちを相手に絶対正直に言ってしまう癖ができてしまいました。
また私は彼女と心から話せる心友であると思っていたので
おどけて彼女の携帯を見て彼氏とどうなのーのと聞くことがたびたびでした。
それが彼女はいやだったのか、(彼女はなにも言わなかったので)
今度は私が彼女の携帯を見ると殺すとか言うようになりました。
正直そこまでいくとほんとになんで?と思いました。
確かに携帯を見た私が悪いですが…
そこで私たちは1回けんかしてしまったので
私はごめんねと誤って仲直りしました。

でも数ヶ月後彼女から一方的に私を無視するようになりました。
その理由ははっきり言って今でもわかっていません。
でも確実にわかることは私が留学をし、
みんなと違う体験をしてきたからその子は怒っているまたは
嫉妬しているということなんだと思います。
いきなり無視されたので私もほんとうにだめでした。
私にはもう2人すっごく仲がいい友だちがいて
2人は毎日のように私を助けてくれました。
彼女は機嫌がいいときは私に話しかけてくれましたが
機嫌が悪いときは近寄れないくらいのオーラをかもしだしていました。
それにわたしがいる目の前で
ある男の子が「○○(私)って~先生に嫌われてそう」
といったところに彼女が「たしかに~笑 私は好かれてるんだけどね。」
と笑いながら言ってきたこともありました。
そのときは怒り爆発でしたけどね。
だから私は決めたんです。
もうその子とは関わらないと…
私がどうがんばってもその子も私と一緒にかわろうとしなければ
意味がないんだから。
1回はいってしまった亀裂って
なかなか戻らないものなんですよ。
でも本当の友情だったら戻ってたのかもしれませんね。
今でも私たちの友情は戻っていないのですから
もうこれからも無理だと思います。

もしあなたが心からその子とやり直したいと思うなら
解決は早めが一番です。
もし彼女とは関わらなくてもいいと思うなら
ふっきるべきですよ!!
あなたの周りにはもっと素敵な友達が
たくさんいるのだから。
それに素敵な友達がたくさんいた方が
もっとすてきだと思いませんか?
私もそうやってふっきれてきました。
今彼女と同じ大学で会う度に苦しくなるけれど
私の周りにはこんなにも素敵な友達がいると思うと
がんばれるものです。

仲のよかった子が仲の悪い子になってしまったのなら
また仲のいい子を作ってください!!
がんばってくださいね^^
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A