人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします!

私は今大学の一回でいつも5人の子らと居ていて特に仲良かった子がいます。
その子がある日突然冷たくなりました。
前日まではお互い爆笑していて笑っていたのですが
私が何か話しても素っ気ない感じで頷いたり片言しかお話してくれません。

グループで喋っててて案外受け答えに対して普通だったせいか
友達に聞いたら「気のせいだよ」と言われました。
しかし私とその友達二人で歩いてて私が一生懸命話していても
反応があまり見られなかった様子を友達は見ていて
「言われてみれば少し避けてそう」と言われました。
周りには何も話してはいないようです。

その後他のグループの子達とはよく話していても
私の方には一切話掛けてくれず目も合わせてくれませんでした。
無視ってことはないですが明らか素っ気ないです…。(頷いたりうんとか言うだけ)
あと私が話さなければお互い何も喋らない感じです。

あと本当に私が気にしすぎなのかなって思って
謝ったりしたのですが「え?何が」とか言われました。
怒ってると聞けば「怒ってないよ」と言われてしまいました。
でも聞いた所で変化はなかったんです。

で考えられるのは「愛想尽きた、生理的に無理」
とかなのかなって思います。
その子はハッキリ言うタイプなので矛盾していますが…。
私はこれから一体どうしていけば良いのでしょうか…。
あからさま避けるのもあれですし、かと言って無理に喋り掛けたら
鬱陶しがられるかなって思います。

避けられる前の日の帰り三人で帰って居たのですが
友達が一言も喋らず一歩前を行ったので私はもう一人の子と二人でずっと話してました。
その日もう一人の子とは普通で私だけ明らか妙な態度を取られました。

これで一回不登校になりトラウマになっているので
また不登校になったらキツいです…。
他のグループの友達も居ますが固まってるので入りにくいんですm(__)m


その子と一緒の授業の時が殆どなので(しかも二人きりになるのもあります)
このままじゃ学校に行きづらいです。
グループ内の他の子に「もう一人になった方が良いかな」
と言うと「それは逆に心配になるから止めて」と言ってくれました。

私はどうしたら良いでしょうか…?
本気で困ってます。
長文すみません。

A 回答 (7件)

他に友達作って楽しそうにしていればまたその子も


近づいてきますよー!
視野広げてみましょ
    • good
    • 9

みなさん大体同じ様な意見ですね('-^*)



私が学生の時も居ましたよ!『いきなり不機嫌になるヤツ』最初はみんなで『どうしたの?なんかあったの?』なんてゆってみんなで心配したり機嫌取りしたんだけど 何回かされてるうちに『勝手に怒らせとけばいいよ。訳わかんないじゃん。ほっとこ(-"-;)』ってなったら 今度はそいつから寄ってきたんだけど、みんないい加減ウンザリしていたから結局『友達』には戻らなかった。

虐めとかじゃなく 普通に話したりなんだりはしていたけど、遊んだり一緒に行動はしなくなったね。

なんせ一年そうされて 振り回されてたから『いーかげんにしろや(-"-;)』って感じになってね。


いいんだよ。普通にしてて。他の友達探したらいいよ。ワガママな人の為にあなたが壊れることはないと思われますが('-^*)

そんな事でせっかくの大学生活悩んで過ごすのもったいない!
    • good
    • 7

私ならズバッと「なんでそう言う態度なの?」って、聞きますね。


理由もわからず、素っ気ない態度されていると、最初は
「何でだろう?どうしよう?」って不安ですが、しばらく経つと
「何なんだよ!」って怒りに変わります(私の場合)。

特に質問者様の場合、他の友人はどっちの味方とか
ない様なので、白黒ハッキリさせやすいかと。

ただし、理由を聞いた後、本当に自分に非があるようであれば
キチンと謝罪して、以前のような仲に戻りたい旨を伝えます。
それでもダメなら仕方ないと距離を置くようにします。

いづれにしても、「原因不明」で悩むのは時間の無駄です。
解決しようにもその方法が分からないですから。
その点で、質問者様は「謝ったりした」との事ですが、
何に対して謝ったのでしょうか?

相手側からすると「理由も知らないくせに!口ばっかり!」
と思ってしまいます。

直接聞くもよし、他の友人に聞くもよし、
まずは、「理由」を明確にするのが先決だと思います。
もしかしたら、そのご友人の勘違いって事だってあり得ます。
    • good
    • 4

現実に何が起こっているというのでしょうか



相談の内容はすべて自分の思っていることであり
相手の考えていることではないのです
自分で勝手に迷っているということなのです

何かイヤなことが起こった時に苦しい状態から逃げようとしているようにしかみえません
だから悩むのです。何事も逃げれば追いかけてきますょ

逆に向かっていけば苦しい問題など逃げていきます
真正面から向かっていくことを考えてみればいかがでしょうか

一番いけないのは、その人の機嫌をとることです
つまらないことで冷たくする人など
こちらからお断りですょと言うような気持ちです
その人が何を思っていようが
友達なら、いつかは必ず仲直りできるはずと
その人を信じる事はもちろん自分を信じて
いつもと同じように明るく振舞うことです

このような問題は今からも常に付きまとってきます
「自分をしっかりしなければこのままではダメになってしまいますょ」
っと神様が聞いているのですから
うまくいくように他人を変えるのではなく自分の考え方を変えるのです
自分を殺してまで付きあわなければいけないような人は
いつかは破綻してしまうというものです

人生は長い道をゆっくり確実に歩いていくことなり
迷ったり困ったりしていることは本当はたいしたことではないのです

追伸
人間は自分と同じことを他人がすると気になるものです
その人と同じことを誰かにしていないでしょうか
たとえば妹とか弟、飼っているペット等
自分よりも弱い立場にいる人など無意識に冷たくしてはいないですか
なければいいのですが
自分が気がついていないのと同じように
その人も貴方が悩んでいることに気がついていないのですから
    • good
    • 10

貴女に落ち度が無くても相手の我儘で疎遠になることはあります。


嫉妬という感情が絡んでくると大抵の人は突然、よそよそしくなったりするものです。

こういう時は変に騒ぎたてしないことが肝心だと私は思います。
相手の人も無意識に意地悪してしまっており内心はそういう自分が嫌になっているということもあるからです。

躍起になって関係を元通りにしようとしないで別の人と仲良くしながらそっとしておくという態度を貫いてください。相手に非がある場合は後ろめたくなってきっと少しは優しく接してくれるようになると思います。
    • good
    • 5

文面から見て貴女が友人の反感を買う事をしてしまったのはほぼ間違いないと考えられます



しかし、その反感が正等な物であったか否かは不明です。

心あたりがないのならしばらくそっとしておくのが無難と私は考えます

ある程度時間がたって貴女もそのことを気にしなくなり始めたときにそっと聞いてみてはどうですか

あせってもどうにもならない時は焦らないことを進めます
    • good
    • 5

私も高校のとき親友だった子とそんな感じになってしまったことがありました。



私たちはすっごく仲がよくて毎日一緒でお互いの家へ泊まりに行ったり
買い物へ行ったりほんとに周りから見ていても仲がよかったそうです。
でも私が高校2年生のとき留学をして1年後帰ってきました。
そのときもまだ仲がよかったのですが、
私があまりにも日本離れをしてしまって
海外に染まってしまったせいか
自分の気持ちを相手に絶対正直に言ってしまう癖ができてしまいました。
また私は彼女と心から話せる心友であると思っていたので
おどけて彼女の携帯を見て彼氏とどうなのーのと聞くことがたびたびでした。
それが彼女はいやだったのか、(彼女はなにも言わなかったので)
今度は私が彼女の携帯を見ると殺すとか言うようになりました。
正直そこまでいくとほんとになんで?と思いました。
確かに携帯を見た私が悪いですが…
そこで私たちは1回けんかしてしまったので
私はごめんねと誤って仲直りしました。

でも数ヶ月後彼女から一方的に私を無視するようになりました。
その理由ははっきり言って今でもわかっていません。
でも確実にわかることは私が留学をし、
みんなと違う体験をしてきたからその子は怒っているまたは
嫉妬しているということなんだと思います。
いきなり無視されたので私もほんとうにだめでした。
私にはもう2人すっごく仲がいい友だちがいて
2人は毎日のように私を助けてくれました。
彼女は機嫌がいいときは私に話しかけてくれましたが
機嫌が悪いときは近寄れないくらいのオーラをかもしだしていました。
それにわたしがいる目の前で
ある男の子が「○○(私)って~先生に嫌われてそう」
といったところに彼女が「たしかに~笑 私は好かれてるんだけどね。」
と笑いながら言ってきたこともありました。
そのときは怒り爆発でしたけどね。
だから私は決めたんです。
もうその子とは関わらないと…
私がどうがんばってもその子も私と一緒にかわろうとしなければ
意味がないんだから。
1回はいってしまった亀裂って
なかなか戻らないものなんですよ。
でも本当の友情だったら戻ってたのかもしれませんね。
今でも私たちの友情は戻っていないのですから
もうこれからも無理だと思います。

もしあなたが心からその子とやり直したいと思うなら
解決は早めが一番です。
もし彼女とは関わらなくてもいいと思うなら
ふっきるべきですよ!!
あなたの周りにはもっと素敵な友達が
たくさんいるのだから。
それに素敵な友達がたくさんいた方が
もっとすてきだと思いませんか?
私もそうやってふっきれてきました。
今彼女と同じ大学で会う度に苦しくなるけれど
私の周りにはこんなにも素敵な友達がいると思うと
がんばれるものです。

仲のよかった子が仲の悪い子になってしまったのなら
また仲のいい子を作ってください!!
がんばってくださいね^^
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に話さなくなった友達、理由がわかりません

高校生です。

8日前までいつも通り楽しく会話して、いつもと同じように話しながら一緒に帰ったのですが、次の日の朝に話しかけると友達は機嫌が悪く、よくあることなのでほっておいたのですが、その日1日は何回か話しかけてもそんな状態でした。
一緒に帰ることもありませんでした。
その日の夜、友達からラインが来たので怒ってないんだな、良かったと思っていました。


また次の日のことなんですが、一日経てば友達から話しかけてきていつもみたいに戻るのが何回かあったのでそのうち戻るだろうと思っていたのですが、ラインが来たにも関わらず、その日も話さず、帰りもバラバラ、、
その日はひとりで帰ったので携帯をいじりながら帰っていたのですが友達がTwitterで『邪魔だった』などと呟いていて、私のこととは決まってはいませんが、友達とはなんでもはっきり言い合える関係だったのでそういうことをTwitterに書いていたのが衝撃でした。

そのまた次の日も話さず、一緒に帰らず。
Twitterには『いなくなってよかった』『なんでそういうことをするのか神経わからない』等のつぶやきがありました。
そういうこと、、Twitterにはもう少し具体的に書かれていたので思い当たることを考えてみましたが思い当たることはありませんでした。
友達は嫌いな人には自分から行きません。
『いなくなってよかった』と言っているけど、かえりをまってくれていたのはなんだったのでしょうか?
私がいらないなら待たなくてよかったんじゃないんでしょうか?

私のことかわからないけど、私のことのような気がしました。
そしてそのまま話さず、ついに今日はTwitter、ライン共にブロックされました。
高校生での一番の友達で、その友達にしてもらったことをたまたま思い出し、こんな友達は滅多にいない、大事にしようと思ったところだったんです。
考えても考えても理由が見つかりません。
Twitterの『そういうこと』は友達もやっていることで自分(友達自身)のことを棚に上げて、、と私は思うような内容でした。友達はそんなに自分(友達自身)を客観視できない人だっただろうかとか考えたり、明日は友達と何を話そうとか考えてからきらわれていることを思い出してしまったりします。

Twitterで書かれたことは間違いなく友達が思っていることなのに、本当にその友達が書いているのかわからないくらい信じられないことです。

面と向かって話さなきゃならないのに多分私は間違いなく泣いてしまいます。
理由も探しても探してもわかりません。
悔しいし、理由を言われて突き放されたわけではないのでどうもできなくて、、

悲しいししんどくてご飯も食べれないほどです。
体調もわるいです。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
何を回答して欲しいのかわからないと思いますが自分でもどうしたらいいかわかりません。
聞いて欲しいだけなのかも知れません。

高校生です。

8日前までいつも通り楽しく会話して、いつもと同じように話しながら一緒に帰ったのですが、次の日の朝に話しかけると友達は機嫌が悪く、よくあることなのでほっておいたのですが、その日1日は何回か話しかけてもそんな状態でした。
一緒に帰ることもありませんでした。
その日の夜、友達からラインが来たので怒ってないんだな、良かったと思っていました。


また次の日のことなんですが、一日経てば友達から話しかけてきていつもみたいに戻るのが何回かあったのでそのうち戻るだろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
恥ずかしながら、私も高校生の頃にその友達と同じようなことをしてしまいました。本当に申し訳なかったと思っています。

お友達はあなたに甘えてしまっているのだと思います。
何でも許してくれる優しい友達に甘え、何で不機嫌なのかを察して欲しい、なぜ機嫌が悪いのかを話さなくても態度で理解して欲しい…など

自己中心的な考えですが、私の場合はこうでした。
悪態はつくけど友達のことが嫌いな訳ではないんです。
優しく常識的なあなたには、この自己中心的な考え方は理解できないと思います。

少し距離を置いてみてはどうでしょうか?
友達はあなたの大切さが分からずこのような態度を取っているのだと思います。失ってから気付くってよく言いますよね。

あまり落ち込まないで下さいね

Q一緒にいる友達が急に冷たくなった

最近友達が冷たくて不安になります。話しかけてもあしらうかのように一言程度しか返ってこなくなりました。
私は今高3です。その友達とは小学校から一緒ですけど中学が3年間クラスが違ったので特別仲がいいとはいいませんでした。しかし、高校は3年間クラスが一緒でした。趣味もある程度似ているので高校は一緒に過ごしています。お昼も一緒に食べています。ですが、最初のほうは会話が弾んでいたのですが最近は全然会話が弾みません。どうしてかというと友達が音楽を聞いてお昼を食べているのです。なので話しかけても当然聞こえません。最初のほうは我慢してたのですが最近では私もイヤホンをして食べる状態になりました。
その子は気分の浮き沈みが激しい子です。
今日もなんとか会話を弾ませようと話しかけましたがだめでした。「テストどうだった?私は赤点かも笑」と話しかけましたが「かわいそうに」とだけ返ってきて家に帰ってしまいました…
私はもう疲れてきました。

どうすればいいでしょうか?
怒らせるようなことしてしまったか不安です。やっぱり他の友達のところにいきすぎたのかな…

Aベストアンサー

気分の浮き沈みが激しいお友達に、振り回されちゃったのですね。
お友達が不機嫌なのは、たぶんあなたには、原因はないと思います。
ほっておいてあげましょう!そのうち、機嫌は直ると思います。

Q一度気まずくなった友人

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うところもあったある日、普段から職場での集団の飲み会には絶対参加しない彼女に、「今日みんなと飲まない?」と軽く声だけかけて(ちゃんと声はかけた)、いつもどおりうやむやな返事だったので、自称親友としてはそれ以上無理強いしないのが配慮だと思いみんなで飲みにいきました。なのに彼女、声をかけられたのを忘れたらしく、後日「なんで誘ってくれなかったの?悲しいよ」などと言って来ました。でも、実際には絶対参加はしなかったと思います。それで一気にゲンナリして、その日から急速に距離を置きました。仕事上必要なやり取りや挨拶など常識的なことはしっかりこなしつつ、プライベートで遊んだり、それまで当たり前だった○○に買い物に行きたいから連れてって、というアッシー的な事はバッサリ断りました。しかも、しばらくしたある日、こちらから一度だけ仲直りの機会を持とうと話しかけたのですが、「いいじゃん、そんなことは。私は気にしてないよ」みたいな事を言われました。どうやら彼女は私の方が謝ろうとしていると思ったみたいで上から許してくれようとしたみたいです。それで、もう無理と思いそれっきりです。しばらくして職場が離れすっかり疎遠になりました。
しかし最近になって再会。軽口をたたいたり遊ぶくらいなら本当に楽しい奴なのです。遊び友達として復活するかどうか、迷っています。またその際、そ知らぬ顔でメールなどして連絡を取ればいいか、もう一度だけ踏み込んだことを切り出そうかと迷っています。あの時こうだったんだよ、あなたのこういうところが嫌だった・・と話しあえれば、もっと親友にも戻れるかもしれませんが、がっかりな返事だったら無駄にへこみます。
あと、別の話ですが、高校時代に仲良かった友人が、ある日から急によそよそしくなり疎遠になったことがありました。まさに上記の逆です。これは私に何かむかつくところがあったのだろうと思うのですが、自分ではわからず、そのままになっています。今は離れているし特に遊びたいわけでもないのですが、自分で気づかないまずい性格があったら直したいとも思うし。十数年前のことで、今は年賀状だけの付き合いです。急に「あの時はなんだったの?」なんて踏み込んだ事聞いたらキモイですよね。
このような経験をしたかた、されたかた。いたら何か参考に聞かせてください。また、前半の件について、なあなあで友達に戻るか、切り出すか。具体的でないので難しいと思いますが、何か意見を聞かせてください。お願いします。

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うと...続きを読む

Aベストアンサー

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやすい。
貴方もその彼女の態度に過敏になって極端に心を閉じてしまう。
お互いに神経を遣いあって一度はモヤッと距離が出来た。
でも、良く考えたらお互い様だと。
お互いに不完全だと。
すれ違う事はあったけど、
大部分は仲良く楽しく繋がれる関係だと。
そういう部分で再び繋がり直せる足元も気持ちも、
十分二人にはあるんだと思うよ。
ただ、今更蒸し返しても仕方がない事もあるでしょ?
戻るなら。
「なあなあ」の友達ではなくて。
お互いにメリハリの付いた友達になればいい。
貴方も自分のペースを大切にして良い。
楽しく分かち合える部分はリラックスして共有していく。
でも彼女の依存しやすさや、寄り掛かりの部分は自覚して。
同時に彼女の対応に過敏になってしまう自分自身も自覚して。
適度な距離感、隙間のある関係として向き合っていく。
良い意味で少し間が空いたからこそ。
新しい関係としても始めていけるじゃない?
続いている流れの中でスタンスを変えると違和感があるけど。
一回距離が出来た事で調整しやすくなったとも言える。
色々あっても。
貴方にとってはまだ「親友」なんでしょ?
後は貴方次第なんじゃない?
お互いに気持ち良くコミュニケーションしていけるように。
これからの積み重ねが大切になるんだからね☆

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやす...続きを読む

Q急に冷たくなる女友達

女友達にありがちというか…時々何の前触れも無く冷たくなったり、かと思えば急に馴れ馴れしくなったり、こういうことを体験された方はいますか?

私は22、相手は28でお互い専門学校の同期です。
仲良くなる前はそうでもなかったのに、割と親しくなってから彼女が上記の様な態度をとりはじめました。

今は丁度素っ気ない時期?なのですが、毎度のことながら彼女の心理がわかりません。

どうしてこういう子供の様な真似をするのですか?
こういう時はどう対処したらいいのでしょう?

Aベストアンサー

気分屋なんです。
女の子ってそういう人がいます。
私もその気があります。笑
もしかしたらainadpadさんにイラッとする部分があって、そんな態度を取るけれど、やっぱり好きだから次の日には仲良しに、何てこともあります。
もちろん、いやな部分など無く、ただの八つ当たりの場合もあります。

たまに怒ってみるのもありだと思いますし、そういうのいやなんだけどなあ、とか言われると落ち着くこともあるかもしれません。
たぶんainadpadが優しいからそういう甘えが出ちゃうんだと思います。

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q親友とその友達が仲良いと嫉妬する

親友とその友達が仲良くしてたり一緒に歩いているのを目撃すると、嫉妬していらいらしてしまいます。
「その友達」にも多少いらつきますが、「親友」の方にもっといらいらしてしまって少し冷たくしてしまいました…

本当は親友のことが大好きなのに、いらいらしてしまって、冷たい反応をしてしまう(当たってしまう)のが自分でとても嫌です。
いらいらしている自分が悪いのに…。
親友の姿を思い出したり、親友と行った場所を思い出すと切なくなって悲しくなるんです。
私は好きな芸能人や夢中になることを持っているのに、親友のことが頭から離れません。
でもこのまま親友という関係は続けていきたいです。

どうしたらこの状況を抜け出せますか?
毎日親友と登校しているのに、姿を見るだけで辛いのです。
解決法や自身の体験談、何か慰めの言葉があるのなら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも身軽で、誠実でしょ?
貴方からすると、
自分と彼女との間に敷いた「特別さ」というレールの上を、
別の誰かに邪魔された、
別の誰かに乗っ取られたような感覚になってしまうんだよね?
だからこそ、
自分「以外」の存在と親友の近さにイラつくんだよ。
そして、
簡単にレールの上を走らせてしまう親友にもイラつくんだよ。
私という存在がいるのにどうして?と。
私で良いじゃない?私「だけ」で良いじゃない?
貴方は親友との間に一本の太い「線」を敷いている。
他の存在って入ってこない。
でも、
貴方が大好きなその親友には、
レールが「複数」あるんだよ。
親友は何人いても良い。
誰よりも誰の方が「より」親友なのか?とか、
比較級が無いんだよね?
親友は親友。
例えば親しい5人の友達がいたら。
その5人それぞれに対して親友というレールを敷いているんだよ。
だからこそ、
貴方とのレール(親友関係)を楽しむ時もあれば、
別のレールを楽しむ時もあるんだよね?
比較級じゃないんだよ。
人が違えば、コミュニケーションの「中身」が違うから。
違うからこそ「それぞれ」を楽しめる。
対して貴方には、
複数の線が無いんだよね?
親友=一本線。
その彼女「だけ」に注ぐ、注ぎたい感覚なんだよ。
だからこそ、
自分が思った「ように」対応してくれないとイライラしてしまう。
実はお互いに親友としての感覚はあっても、
お互いに対する捉え方や受け止め方が「違う」という事。
違うんだと思えば、
イライラしてしまう事が何故?にならないでしょ?
そして、
お互いの存在を大切にしている気持ちは「同じ」なんだよ。
ただ、
親友という感覚を狭く深く意識している貴方と、
親友は親友で、
それぞれのバリエーションや違いを
シンプルに受け止めている友達との違いがあるだけ。
もう少し深呼吸してみたら?
貴方はどうしても「深さ」を求めていくタイプなんだと思う。
友達だって、
貴方との心地良い「深さ」なら喜んで共有したいんだよ。
ただ、
貴方がいれば他に誰も要らないとか、
深さをそのまま心地良さとして、
周りを見えなくするような状態は逆にバランスが悪いと思っている。
貴方との関係も楽しみたいからこそ、
「風通し」の良い自分が大切だったりする。
一人一人の違いを丁寧に感じていける自分も大事にしたい。
そういう彼女を一番「分かる」存在こそ親友でしょ?
嫉妬してしまいたくなる位、
貴方にとって大きな存在なのは確かだよ。
だからこそ、
彼女にとっても心地の良い風を送っていける、
バランスの良い貴方が必要なんじゃない?
気を遣わせてしまうような存在感を伝えてしまわないように。
そう考えたら、
相手の立場から今の自分を見つめる目線だって生まれてくる。
貴方を悩ませる為に親友関係を続けるつもりはないんだよ。
内側の心のグルグルが誤解を招いても寂しいでしょ?
貴方の嫉妬からの不安定を、
貴方は私と楽しく繋がりたくないのかな?と。
無理をして友達関係を続けているのかな?と。
真実では無い捉え方をされてしまったら、
貴方にとっても彼女にとっても良い事無いんじゃない?
誰も貴方を辛く「させよう」なんて思っている人はいない、という事。
これからも親友でいたいからこそ、
お互いの「違い」にも丁寧に向き合える力を大切にする。
そして、
バランスの良い自分自身を大切にしていく。
深呼吸を忘れずにね☆

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも...続きを読む

Q友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまう

ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。
私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。
大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。
私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。
でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の子が私の知らない所で仲良くしているみたいなんです。
それで嫉妬しています。私が知らないような事を二人でしていたり、どこかへ行ったり、合同で何かを作ったりとか、私よりその子とやたら仲がいい感じがします。
という事は、その子ももう一人の子とも私よりお互いその子達の事を好きという事なのでしょうか?
なんだかそういう事を知ってしまって、腹が立ってくるというか、関わりたくなくなるほど落ち込んでいます。
あまり関わらない方がいいのでしょうか?
二人だけで仲良くされるのが気に入りません。
私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう?
私はどうすればいいのでしょうか?

ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。
私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。
大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。
私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。
でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の...続きを読む

Aベストアンサー

すごくわかります。同じ気持ちになった事があります。
自分はレズなのかな、と思うくらい悩んだ事がありました。

あなたは結構深く狭く友達と付き合いたいタイプではありませんか?大勢で仲良くするよりも、少人数で、むしろ、二人だけで仲良くしたいと思いませんか?

私は親友に、自分が知らない親友が他にもいる、と知ったとき、「他に仲のいい親友を作ろうかなぁ」と思った事があります。

今彼氏さんはいらっしゃいますか?

青年期の心理学系の何かの本で読んだのですが、親友というのは独特の深い人間関係を結ぶ事で、異性と恋人関係を結ぶ為の下準備になるのだ、というような事が書いてあって、なるほど、と思った事がありました。

普通の感覚だと思います。そうやって人間関係の距離感をはかったりしていくのだなぁ、と。
相手を束縛してしまいたい気持ちもわかりますが、
相手にも相手の世界がある(相手はもしかすると、浅く広くのタイプかもしれない)という事も認めた方が楽ですよ!恋人ができた時も束縛するのではなく、相手を尊重して女友達がいてもそういう人間関係をする人なんだなぁ、くらいに思った方が楽だと思います。

私の場合、深く狭くという人間関係パターンから、他にも友達を作ったりすると楽になりましたよ!

すごくわかります。同じ気持ちになった事があります。
自分はレズなのかな、と思うくらい悩んだ事がありました。

あなたは結構深く狭く友達と付き合いたいタイプではありませんか?大勢で仲良くするよりも、少人数で、むしろ、二人だけで仲良くしたいと思いませんか?

私は親友に、自分が知らない親友が他にもいる、と知ったとき、「他に仲のいい親友を作ろうかなぁ」と思った事があります。

今彼氏さんはいらっしゃいますか?

青年期の心理学系の何かの本で読んだのですが、親友というのは独特の深...続きを読む

Q3人グループで孤立してます

私は中3で女子中に通っています。


最近、学年が上がってから
グループで孤立してます。

私は3人グループで、前までは
常に3人で行動していました。

他の2人を仮にAさんとBさんとします。

Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、
いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。

それが、1年ほど前、AさんがBさんと
仲良くなったのがきっかけで
私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。

3人になっても、Aさんとは変わらない関係で
私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。

ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか
Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。

Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、
私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに
なかなか入れずにいました。

それからというものの、
だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり
私は孤立してしまいました。

孤立し始めたのは最近のことで、
AさんとBさんは私が気付かないところで
どんどん仲良くなっていました。

スクールバックやペンなど
2人でお揃いにするようになり、
私だけ仲間外れです。

私はもともとAさんと仲が良かったので
すごくBさんに嫉妬してしまいます。

Bさんさえいなければ、
と考えてしまうのです。

AさんともBさんとも話をしました。

正直、Aさんは親友だと思っていたので、
AさんにBさんの方が好きと言われた時は
とてもショックでした。

完全にBさんに取られている気がします。
物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、
わたしは本当にAさんが好きなのです。

何でも話せる唯一の友達でした。

私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。
しかし、2人はいつも一緒で
本当につらいです。

今更他のグループに入れないし、
クラスで孤立しているのは私くらいです。

クラスも20人と少なくて、
中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。

Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが
怖いです。

前までは毎日学校が楽しかったのに
今では行きたくないです。

みんなとは普通に仲が良いです。
でも、一緒にいられる友達はいません。

私はどうすればいいのか分からないのです。
この状況から早く抜け出したくて、
どうしても焦ってしまいます。

少しでも多くの
皆さんの意見を聞かせてください。

私は中3で女子中に通っています。


最近、学年が上がってから
グループで孤立してます。

私は3人グループで、前までは
常に3人で行動していました。

他の2人を仮にAさんとBさんとします。

Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、
いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。

それが、1年ほど前、AさんがBさんと
仲良くなったのがきっかけで
私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。

3人になっても、Aさんとは変わらない関係で
私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきま...続きを読む

Aベストアンサー

女3人は難しいですよね。
学生時代に似たような経験をしたので分かります。
それにしても、「Bさんの方が好き。」と言うAさんの無神経さには呆れるものがあります。
誰しも、相性はあると思いますが、貴女に対する気遣いや優しさというものがまるでない人ですね。
そういう人は、簡単に人を裏切ると思います。
私だったら、そんな友達は要らないと、自分から離れます。

私の高校時代は、クラスで一緒に行動する人は特にいませんでしたが、それでも孤独感はなかったし、3年間楽しく過ごすことができました。

中学時代を振り返ってみても、特に仲の良い友達はいなくても、なんとかなったものです。
つまり、クラス全体が仲が良ければ、1人でも大丈夫ということです。

気長に構えて、心にゆとりが持てるようになった時、本当に信頼できる友達が出来るかもしれませんよ(^ー^)
気に病まず、気楽にいきましょう。
優しい気持ちで、笑顔で接していれば、大丈夫(v^ー°)

Q好きな友達に嫌われました、

高校生女子です。長文です。
つい最近友達に嫌われました、
原因は完璧に私ですが…
友達に質問のLINEを送ったのに
返事がなく私も毎日LINEするような
人間じゃないので気長に待ちましたが、トプ画が変わったり
他の人には返事しているのに私には返信が無く、多少苛立ちも覚えて
何度もLINEを送ってしまいました。
彼女にも都合があるだろうに、
そのあとです。Twitterに私の悪口を
つらつらと書かれました。
「お前みたいに暇じゃない、死ね」
「そんなやつだとは思わなかった」
等々。かなり心が痛みましたが彼女に謝りましたが返事は無く、今度は
謝罪に対しての悪口を書かれていました。

彼女の事は好きだし何度も遊び
ましたし仲直りしたいです。
でも人によって感じ方は違いますが
こんな小さな事で嫌われてもあまり
納得がいきません。

こんな場合はどうしたら良いでしょうか??距離を置く?縁を切る?
出来れば縁を切るは避けたいです。
彼女とは同じクラスなので…

Aベストアンサー

ちょうど去年の夏のことですが
当時一番仲がよかった子と大げんかしてしまい一ヶ月全く口も聞かず 目も合わさないという状況になりました

原因は単に向こうのわがままな主張でしたが、一ヶ月たったときにこちから下手に出ると、けろっとした顔をして けんか?なんのこと? といった感じで向こうからやってきました。
こんな仲直りの仕方はあんまりないと思いますが、やはり私が喧嘩している最中に考えたことは、

完全に縁を切り、新しい親友を探す
とりあえずそっとしといて相手の出方を伺う

この二つでした。
結果的に私は2番を選択しました
その理由はもし仲直りのする可能性が少しでもあるのならその可能性にかけてみようと思ったからです。

なのでしばらくLINEやTwitterではあまり触れずそっとしといてはどうでしょうか
もしかすると自然に仲直りできたり
仲直りするチャンスがやってくるかもしれません。
相手が完全に怒ってしまっている時に下手に謝ったところで火に油を注ぐ結果となってはもったいないですから

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング