アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。26歳の主婦です。
タイトルの通りですが、突然友達と連絡がつかなくなりました。友達は中学の同級生でかれこれ15年ほどの付き合いがあります。一番の仲良し、というほどでもありませんが、家が近かった頃は月に1、2度は遊んでいました。誘ったり誘われたり、という感じです。仲の良い友達の一人です。今は私が今年の4月に結婚をし、引越して別の県にいますが帰省のときにはできるだけ会っています。
そんな中、突然私のスマホが壊れました。すぐに新品と交換してもらったのですが、LINEは消えてしまい、どうにもなりませんでした。(私はほとんどの友達とLINEでやりとりしています)
LINEを新規登録し、すぐに戻った友達はいたのですが、彼女はどうにもならなかったので「LINEのIDを教えて」とメールしました。すると2日後にようやく「自分のはわかんない。ななぷーの教えて」と返信がきました。それが冒頭のメールです。メールが来た1時間後に返信をしましたが、エラーで返ってきました。意味がわかりません。
エラーメッセージを見ると、アドレスが無効とのことです。1時間の間にアドレスを変えたとしか思えず、混乱しています。
電話をしても出ないし、SMSを送っても返事は来ません。
私は嫌われたのでしょうか?でも思い当たる節はありません。普段からなんでもないLINEのやりとりはあまりしないし、前回会ったときの会話を思い返しても心当たりはありません。ただ、彼女も新婚で、すごく疲れていました。そのとき私が気に触ることを言ってしまったのかも…と思うと細かいことも気になってきりがありません。
なんでこんなことになったと思いますか?
また、みなさんだったらこの後どんな行動をしますか?
ちなみに彼女のことを知ってる友達は他にいますが、どの子も彼女と仲良くありません。多分中学卒業以来会ってないと思います。
あと彼女の実家は知っていますが、新居は知りません。どちらにせよすぐには行けないのですが…。
回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    メールはgmailのことです。そっちは無事でした。

      補足日時:2015/09/25 00:16

A 回答 (4件)

No.1です。



>メールはgmailのことです。そっちは無事でした。
と書かれていますので「そっちは無事」という事は、送信元がgmailですね。

>突然迷惑メール拒否の条件にあてはまることなんてあるのでしょうか?
何も無くて、突然迷惑メール条件にヒットは考えられないでしょう。嫌われる理由がないのならば、お相手は詳しくなさそうなので設定誤操作の可能性の方が高いかもしれません。日中帯の事ならお相手が通信事業者を変えてしまってキャリアメールが使えなくなったとかも…。また、相手側の通信事業者側で何か工事ミスや故障があって、User unknownを返してしまった可能性も拭えないですが…。この辺は、相手側通信事業者HPの故障情報に記載されているでしょう。

電話もSMSもメールも返信がない状態ならば、相手側の携帯自体が使えない可能性があるので、料金未払いで止められたとか…かもしれません。ただ、携帯電話番号での呼び出しができるのなら違うでしょう。

結局、方法としては、今使えるのは、smsと電話なので、smsで”連絡欲しい旨”を入れておき相手の反応待ちしかないですね。緊急性があるならば、お相手の実家に電話して、本人と連絡を取ってもらい、本人から折り返しの連絡をしてもらうよう伝えることもできますが…そこまでするか?です。

>自分のはわかんない。ななぷーの教えて
この返事「〜の教えて」が来ているので、嫌っていて会話(付き合いも?)を終わりにしたい様には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度丁寧な回答ありがとうございます。
メールが送られてきたのは夜の8時くらいです。私も設定誤操作の可能性が高い気がしてきました。
携帯電話番号で呼び出しはできます。だから多分携帯は使えてる状態だと思います。
そうですね…。もう一度smsを送り、様子を見たいと思います。
>嫌っていて会話(付き合いも?)を終わりにしたい様には思えません。
ありがとうございます。そう言っていただき安心しました。彼女はもともとメールの返信が遅く、一週間後に返してくることもあるので、ゆっくり待ちたいと思います。

お礼日時:2015/09/25 20:07

仲良し辞めましょう!他の友達を作りましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

潔い回答ありがとうございます。
確かに友達は作ろうと思えばこの先またできると思います。でも彼女は1人しかいないのでできれば仲良くしたいです。
もし連絡つかなければスパッと諦めます( ; ; )

お礼日時:2015/09/25 20:11

一度の送信なら電波事情などの関係でつながらない場合がよくありますから、もう一度送信してみてください



Gmailで連絡が着くのならそれでIDを送って、コンタクトが来るのを待つしか無いでしょう
向こうもあまり詳しく無いみたいなので、実際に会った時に設定してあげてもいいですし

LINEでしか付き合いの無い友達だったら、それまでの事ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
時間をあけて何回か送ってみたのですが、全部エラーで返ってきました( ; ; )
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2015/09/25 19:55

LINEって、会話の履歴は携帯にありますが、今まで使ってたIDでログインすれば、友達リストって残っていないんでしたっけ? 


メールも、来たメールに返信したのでしょうか? 相手のアドレス変更を疑うより、宛先間違えの可能性がありませんか?
また、送信元のアドレス(貴方のアドレス)は、パソコン側だったりしませんか? 相手への着信実績がないものでは? 携帯事業者以外からの拒否や、迷惑メール拒否の条件に当てはまってたりする可能性があります。相手側が、貴方を拒否しているのではなく、貴方が使用している送信元のアドレスが問題だったりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
実は前の携帯でLINEのIDを設定してなかったのでそれはできません。半年程前に携帯を変えるときはしっかりアカウントをとりましたが、今はそのとき使ったパスワードなども忘れてしまったため、どうにもなりませんでした。何回やってもダメでした。事前に使えなくなるとわかっていたら対策したのですが^^;
来たメールに返信しました。宛先間違いはありません。
そうです。私のアドレスはパソコン側です。しかし、一度送れているので(2日前に)問題ないと思います。突然迷惑メール拒否の条件にあてはまることなんてあるのでしょうか?
様々な可能性を示唆していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!