電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ただいま、スペインのバルセロナで、県立の語学学校に通っているものです。

県立の語学学校のために、無料で多くの難民者の方がここで勉強しています。
現在、シリア難民者が多くクラスにもきています。シリアは内戦がニュースでもやっているので、よくわかります。


しかし、
ロシア難民者も一人
バングラデッシュ難民者も一人います。

バルセロナにはお金持ちのロシア人がブランドを持ってきらびやかにしている姿が多いので、ロシア難民者がいて、びっくりしました。

話を聞くと、ロシア人もバングラデッシュ人も自国の政治が合わないからと話し、シリア難民者と同じ、難民カードを見せてくれます。もっと詳しくききたいのですが、スペイン語のレベルが低く、詳しい内容がわかりません。


バングラデッシュは経済が低いということで、なんとなく難民対象になる想像がつきますが、
ロシアはどうなんでしょうか?政治が合わないという理由だけで難民になれるものなのでしょうか?


政治には初心者なので、出来るだけわかりやすく説明していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

本来、難民認定されるのは、「難民条約」に該当する人です。



人種、宗教、国籍若しくは特定の社会的集団の構成員であること又は政治的意見を理由に迫害を受けるおそれがあるという十分に理由のある恐怖を有するために、国籍国の外にいる者であって、その国籍国の保護を受けることができないもの又はそのような恐怖を有するためにその国籍国の保護を受けることを望まないもの及びこれらの事件の結果として常居所を有していた国の外にいる無国籍者であって、当該常居所を有していた国に帰ることができないもの又はそのような恐怖を有するために当該常居所を有していた国に帰ることを望まないもの(難民条約第1条A(2)より抜粋)

日本の外務省はこの規定を厳格に適用しているため、日本の場合、難民受け入れがほとんどありません。

本国での生活が貧しいので他国で暮らしたいと国を出た人=経済難民は、日本では難民認定の対象ではありません。

Wiki:難民
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B0%91
    • good
    • 1

ロシア系難民は、大きなもので、チェンチェン紛争・南オセチア紛争に関係する人々です


他にもロシア系難民は二世・三世ともなれば多いです

バングラデシュ難民は、独立当時の政治情勢による難民です

自前で調べるために、キーワードをまず提供しておきましょう
①チェチェン紛争
②南オセチア紛争
③バングラデシュ独立問題

①ソビエト連邦時代から続くチェンチェン人の独立運動が契機で、多くの難民が出ていますが、実数は不明です
これを理解するのは相当な世界史知識が前提になりますが、基本的には宗教的自由がない自治政府から政治的に移動している人が多いです。

https://minesha37.wordpress.com/2013/09/14/%E3%8 …


②南オセチア・グルジア紛争問題で発生した難民です。要は縄張り争いで居住地を奪われるなどした人々です

http://www.afpbb.com/articles/-/2433503?pid=3268 …

③バングラデシュ難民は様々な種類がありますが、多くが独立当初の宗教的な意味合いが強い政治難民です。独立経緯に無理があったことが大きな要因がありますが、インド・パキスタン両政府の対応に問題があります。もっともその問題の原初は植民地支配と帝国主義がありますが

http://repo.lib.ryukoku.ac.jp/jspui/bitstream/10 …

これらは国連難民高等弁務官筋がプレスリリース情報を出しているので、大枠を理解するには、そちらで十分です

なお、難民は、政治的理由で母国を出国した人が対象なので、”経済的事由だけ”では難民になりません
    • good
    • 0

もう100年も前の裕福だった話なので、今は食いつぶしたのだと思います。



なかなか逃れた先でも裕福とは行きませんから。
    • good
    • 0

ロシアって、昔は帝政でした。


それからソビエトに共産革命で社会主義に変わってしまいました。
この時の帝政ロシアに復古したい方が、白ロシア人という難民です。
共産イヤ~という人ですね。
存外裕福な家庭だと思います。
日本など、多くの国に難民で移住しました。

恐らく、その流れなのでしょう。
イスラエルのユダヤ人のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが、そのロシア人難民の方がビンボーでして、
だからこそ不思議で仕方ないんです。
ビンボーなふりをしているだけなのか・・・・?
謎です。

お礼日時:2015/09/26 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!