プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。友人の話です。会社の同僚(男性・既婚者・子供有)にお金を貸してほしいと頼まれたそうです。事情を聞くと株に手を出してしまい全財産がなくなり、最終的にはヤミ金に手をだしてしまったとの事。それで借金がみるみる膨らんで今は200万あるそうです。お金を両親や親戚、友人等に貸してほしいと頼んだそうなのですがどうしても足りない為、友人にお願いしたそうです。友人も話を聞いて相当驚いたそうですが、もう頼れる人がいないから助けてほしいと泣いて頼まれたそうで、その同僚とは付き合いが長く親しいし、悪い人ではないそうで奥さんと離婚の話もでているらしくかわいそうに思い、結局50万貸して上げる事にしたそうです。その話を聞いて私はビックリして何も言えなかったのですが今冷静になって考えて見ると、シビアかもしれませんが50万なんて大金だしその人とどういう間がらであってもお金を貸さないほうがいいのではないかと思いはじめました。皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

「親兄弟でも貸すな」「そこを強いて貸す時はあげるつもりで」じゃないですか?


そしてお話を伺う限りでは、どう考えても返ってこないお金であるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり。そうですよね…
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/26 01:16

金銭の貸し借りは本当に友情関係を壊します。


私もちょうど同額で、最近まで50万貸していました。
最初は
2ヵ月後に返すと言っていたのが結局1年近くに…
何回も催促しましたが催促するのもなんだか悪い気がしてしまいモヤモヤしていました。
やっと返してもらってからは平常心をと思い普通に付き合ってはいますが、以前とは格段に信用度はありません。
お友達も貸したのに嫌な思いをすると思いますし、返済がもし分割なのであれば証拠になるように銀行に振り込んでもらうようにしたほうが良いと思います。
後に返した返してもらってないとならない為きっちりした方が良いと思います。
早く返してもらえると良いですね。
まとまりのない長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

友人関係…壊れますよね…
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/26 01:21

>シビアかもしれませんが50万なんて大金だしその人とどういう間がらであってもお金を貸さないほうがいいのではないか…


お見込みのとおりです。
高額なお金を貸す(特に他人に)場合は、あげたつもりと思え、て言われます。
その友人がそう思っているなら問題ないでしょう。
でも、絶対に還してもらう、と思って貸した場合は問題になる可能性がありますね。
その同僚は、お金を借りられなかった場合、最終的には自己破産という選択ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃるとおりだと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/26 09:08

「お金の切れ目が縁の切れ目」です


貴方は、お金を貸さずに縁を切れるか
お金を貸して、そしてその人を信用し帰ってこないお金を求めて縁を切るかどちらかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/27 12:19

借りた人は おそらく自己破産で逃げるでしょう


50万貸した人も 一円も戻ってこないでしょう。
まあ、5万なら 恵むつもりで 貸しますけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/27 12:17

あなたの考えどおりです。


カネがなけりゃ,さっさと破産すれば楽になるのにね。
この場合,貸したお金は戻ってきませんよ。お金がないから借りる(いや,せびる)のです。返すだけのお金も気構えもあるなら,最初から借りませんよ。
しかし,世の中本当に嘘つきが多いですね。返すつもりもないのに,カネを貸せなどと俳優顔負けの猿芝居がうまいことうまいこと・・・・。横取りしようとせびるやからが本当に多いんですよ。そして,トンズラです。

あなた様も,こんなゲス連中に下手な同情しない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!