プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400を乗ってます。
下道なら全く怖くないのですが、高速道路だと怖く感じます。
まず、同じ方向に進んでいく車、横幅が広い為に減速出来ずに走る事、下道なら歩行者や自転車が飛び出す可能性があるので周りに気をつけながら走るのでラクですが、高速道路は飛び出しとかないので、ただひたすら80キロ以上で走行して、風圧や風が強く力が入ります。
そしてハンドルから手が離れそうな感覚、足が浮きそうな感覚に恐怖します。
15年前はボルティー250で、よく高速道路を120キロで走っていたのですが風圧も風も感じる事なく、全くフラつく事なく、スピードを出して走っていました。
しかしCB400に乗り換えてから、風圧や風によるフラつき、ハンドルから手が離れそうな感覚など怖くて80キロが限界でした。
ボルティー250の方が安定するのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。



道も真っ直ぐ。舗装状態も格段に高速の方が良い。敢えて言えば、脇を大型トラック等が掠めると多少は風の影響を受ける程度。運転し易さは高速の方が上だと感じます。

似合うか否かは別として、風防とナックルバイザーを付けてみては如何でしょう。前からの風には強力に利きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナックルバイザー検索してみました。
こんな便利な物があったのは知らなかったです。
これがあれば、ハンドルから手が離れそうな感覚がなくなるかも知れないですね。
装着します。

お礼日時:2015/09/27 01:57

重量は50キロ以上違うはずなので、CB400の方が普通安定感があるはず。

車体が大きい分抵抗は有りますが、重量と安定性に勝る400ccバイクでそれらは相殺されるはず。

単純に体力的に400ccは合っていないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり400の方が安定しますか。
体力には自信があるのですが、身長181でボクシングや筋トレをしていますので、大丈夫かなって考えています。
色々とネットでも検索したのですが、高速道路が怖いというのは多く検索にヒットしましたが、イマイチ解決策が見つからなかったです。

お礼日時:2015/09/27 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!