プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジのみの視聴・録画・ダビングです。
今までブルーレイ非対応のデッキ【パナソニックDMR-XE100】で録画ダビングしてきたのですが、その際モードをSPでやってました。
今回ブルーレイ対応を購入したのですが【パナソニックDMR-BRS500】録画モードを設定しようとしたらSPがなく、放送画質・DR/ハイビジョン画質・3倍録、5、15しか選べず、SPと同等に当るのはどれになりますか?
試にDRで録画しモード変換をしようとしたら、さらに細かく1.5倍録(16.0Mbps)~15倍録(1.6Mbps)まで21種類もあり…数字が刻まれてるので(1.5・1.6・1.8など)選択し多すぎて困りました。
3倍録、Mbpsとかの意味もよく分かりません。
私がSPモードを選択してた理由は画質が落ちず?綺麗を保ちながら、HDDの容量も確保出来ると、当時選びました。
ダビング先がDVD-Rで、約2時間の番組内容を数分でダビング、画質は普段テレビ見てるまま・大差ない。
2時間超える録画をダビングする際は等倍で3時間かけてダビングしてました。
こんな感じで非ブルーレイの時と同様に使いたいので、録画モード設定おススメ教えてください。

A 回答 (4件)

>SPと同等に当るのはどれになりますか?



色々な解釈が出来るのですが、結論的には、ありません。と考えて良いです。
DVDでSPモードが気に入ったのなら、BDでのお気に入りモードを見つけて下さい。

・20数種類ものモードがあるので、お気に入りを見つけにくいかと思いますので、
 DR、3倍、5倍、8倍、12倍あたりで録画してお気に入りを見つけて下さい。
#私的には、3~5倍録位を使ってます。

うんちく
・DRは、ダイレクト・レコーディングの略で、放送と全く同じ画質での録画モード
・x倍録は、BS DR(24Mbps)を基準(1倍)にして、長時間(x倍)録画できるようにしたモード
 1層BD1枚には、BS DRが130分録画(ダビング)出来ますが、2倍録(12Mbps)だと260分、
 10倍録(2.4Mbps)だと1300分録画できます。
・Mbpsは、録画時間1秒あたりのデーター量を示します。
 24Mbpsは、1秒間のデーターが、2,400万個である事を意味します。
 ちなみに、SPモードは、400万チョットです。

尚、画質変換だけでなく、予約時にも20数種類から選べます。
DR、3倍録、5、15の選択画面で、サブメニューボタンを押してください。
20数種類のモードが選択できるようになります。

後、可能ならDVDは止めて、BDに移行してください。
録画時間当たりの単価が安くなる、画質が良い、ダビング時間が短いなどよいことが殆どです。
DRなどで録画した番組をDVDにSPモードでダビング出来ますが、等速(実時間)になります。
BDなら高速ダビング可能で、例えば、10倍録で録画してあれば、1,300分の番組が数十分でダビングできます。

BDの価格は、DVDの1.5~3倍位しますが、SPで2時間しか録画できないのに対して、
BDの10倍録なら1,300分(20時間以上)、5倍録でも650分(10時間以上)も録画できます。
    • good
    • 2

5倍モードはドラマを12話ぐらい入れたり、アニメを26話ぐらい入れたりできるし、画質も充分綺麗なのでよく使います。


ただ特に綺麗な画質で入れたいものは3倍モードを使います。
    • good
    • 0

> SPと同等


DVDに2時間録画する、国際規格に基づいた録画規格ですね。

> 私がSPモードを選択してた理由は画質が落ちず
この認識自体は正しいとは言えないですが、目的がこれなら答えは一つです。

> 録画モード設定おススメ
「放送画質・DR」これ以外にありません。
ただ、これだと1時間当たり10GBほど消費するので、1度見たら消すような形の番組は「3倍録」くらいが適当でしょう。
このくらいなら見た目はそんなに画質の劣化は感じませんから。
    • good
    • 0

最近のレコーダーは以前のDVD画質に相当するSPやXPのモードで内蔵HDDに記録することはできなくなっています。


DRやHG、HX等の高解像度のモードでしか記録できないのです。
じゃどうすればいいかというと、DVDにダビングするときにSPモードを選ぶようにするしかないです。当然高速ダビングは不可、1倍速でのダビングになってしまいます。
DVDには不便になったということですね。(AVCRECならいいですが、対応しない他社製品もあるのでおすすめはしずらい)
モード変換の回数をなるべく減らすということで録画時はDRモード。DVDへのダビング時にSPやXP、LPを指定するのがいいのではないでしょうか。

でも地デジは原則1440×1080の解像度で放送されています。DVDのSPモードは720×480なのでかなり画質の違いはあるはずなのですが、あまり大きなテレビではないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
ぼやっとですが、内容が理解できたので質問して良かったです。
まとめてのお礼になりますが、皆さん詳しく書いてくださり助かりました。

お礼日時:2015/10/05 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!