電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和歌山に下宿している友だちの誕生日に、その子の中学高校の友だちみんなに声をかけて、大量の手紙を送りつけるサプライズをしました。

下宿先の住所はその子の友だちから聞きました。

しかし、部屋番号を書いていなかったせいか、手紙が届いていないそうなのです。

今月の15日に出したので、さすがに届いていないとおかしくないですか?

宛先の郵便番号、住所、番地、名前 は書きました。

下宿先はマンションなのか寮なのかわからず、そういった名前は書いてないです。

どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    自分たちの名前と住所は書いて投函しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/27 20:38

A 回答 (3件)

ほんとうに投函したのかな。

郵便局の営業の邪魔じゃないだろうね。

探索願いをだすといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

中学の分は、一人の子がみんなの分をまとめて投函してくれたので、それは確実に届いてるはずなんです(;-;)

捜索願い出してみます

回答ありがとうございました!

15日に出したのなら、もう絶対に着いているはずの日数が経過していますので、

下宿先の大家さん(?)が預かってそのまま忘れているか、郵便事故だと思います。

そもそも部屋番号はあるのに書き忘れたのでしょうか。
それとも番号自体があるかないか分からないから書かなかったのでしょうか。
いずれにしても部屋番号が存在するのに書いていなかった場合は、
あて先不明になる可能性が高いです。
この場合、普通は差出人に返送されるのですが、サプライズということで、
ひょっとしたら自分たちの名前を書かずに出した、なんてことはありませんか?
もしそうだとすると、あて先も分からない、返す宛も分からない、となり、
郵便局は困ってしまいます。そしてどこからか「届いていないんですけど…」と
電話がかかって来るまで、保管して待っているのです。本人が現れるまで。

ですので、まずはお近くの郵便局へ、足を運んで事情を説明してみると良いと思います。
保管期限が過ぎると破棄されてしまいますので、今すぐにでも行きましょう。
ゆうゆう窓口でも調べてもらえるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

友だちから聞いた住所にマンション名や部屋番号がなかったのと、私もそのことに気づかなかったんですよね...

差出人の名前と住所は書いてあります。
他の人も、返送されていないと言ってました。

そうですね、郵便局に行ってみようと思います。

その子に事情を話して、和歌山の郵便局に問い合わせてみると言っていたのですが、何も言ってきません...(;-;)

> 部屋番号を書いていなかったせいか

誤配達された可能性は有ります。

また、普通郵便では、数パーセントが行方不明になる可能性が有ります。

> マンションなのか寮なのかわからず、そういった名前は書いてないです。
「大量の手紙」全てが着いていないなら、郵便局側で何らかの犯罪等の関連物として処理されているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

誤送配達の可能性高いですよね(;-;)

年賀状の束みたいにしたかったんですけど、犯罪関連物と思われてもしかたないですね...