結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

育毛に効果があるとして売られていますアボダートという薬がありますが、ネットで見る限り米国製・欧州製・英国製などなど。。。各国ありますが発売元の会社は同じです。しかし、それぞれ値段にも違いがある様ですがこれはどういった理由からなのでしょうか?また、効能効果といった薬自体の品質には違いは無いものなのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たぶん・・・という話ですので,そのつもりで読んでください。

アボダートという薬は,日本国内の認可が下りていないため,個人輸入という形で購入することになると思われます。
この場合,発売元が何処であろうと,製造元からの輸入となると思われますので,運送料金に違いが出ると思われます。

効能等の違いについては,その手の情報が伏せられているところもあるようですので,その違いについて吟味することは難しいですね。
たぶん,発売元が同じでしたら,発売元の指導の下で製造されているはずですので,効能等の違いはないと思われますが,名称が同じでも,ロゲインのようなケースもありますので,一概に言えないと思いますよ。

問題の薬品を紹介しているページの中には,「経口薬」であることと,「男性ホルモンに作用する」こと,及び,「前立腺肥大症の抑制」ということが書かれています。
ということは,日本国内で認可が下りても,「要指示薬」,つまり,「医師の処方が必要になる薬」となると思われるものです。
ですから,この薬品は,個人が勝手に使用することは,「大変危険である」と言えます。
入手方法や処方が面倒になっても,万有製薬が発売元になる発毛剤が認可申請中ですので,これの認可が下りるのを待っていただきたいと,強くお願いしたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん。お答えありがとうございます。
なるほど、わかりやすいお答えに感謝しています。
ひとつ疑問が解けました、ありがとうございました。

アボダードは、5α-還元酵素阻害剤です。

5α-還元酵素は、テストステロンをより男性ホルモン作用の強い5α-ジヒドロテストステロンへと変換する酵素です。その働きを阻害して、男性ホルモンの作用を抑えるというのが作用機序です。発売元は同じですので、薬自体の品質には差はないでしょう。効能効果は、各国における認可の状況によって異なる可能性はあります。
個人輸入した薬剤の場合は、副作用が出ても何の保証もありません。自己責任の下、服用されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

gomakiti様。非常に的確なアドバイスありがとうございます。また、お礼が遅れました事誠にすみませんでした。やはり個人輸入の薬剤というもの自体の性質を考えて購入・服用に気をつけなければいけませんね。
いろいろと本当にありがとうございました。