単二電池

この前問題になっていた中国産のダイエットの薬(オロチンチャス)を私は服用していました。
ニュースになってとても驚き、服用を止めたのですが、まだまだ薬はたくさん残っています。この薬は回収されているのでしょうか?また製造元に送り返すとお金は戻ってくるのでしょうか?かなり値段のはるものだったので・・・
どなたかご存知のかた、回答いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

問題となっている製品は,いわゆる「未承認・無許可医薬品」となるものですネ。

つまり,これらが個人輸入されたとしても,厚生労働省の管轄外のものなんですヨ。
輸入代行業者は現状の法規では何も責任を負うことがありません。
すべては購入者の自己責任ということになります。
PL法においても,輸入代行業者は責任を負わないことになるでしょうから,クレームは直接製造元の中国企業に個人が行なうということになりますネ。
ただし,輸入代行業者が薬事法違反で検挙されるようなケースであれば,返品・返金にもってゆくことも可能かと思います(薬事法違反により,無承認・無許可医薬品の輸入販売を行なったとされた場合には製品の回収が指示されますから)。
日本で承認も許可も得ていない薬を個人が輸入することができるという個人輸入の特例制度のマイナス面が見事に表面化した例ですネ。
とりあえずは,購入先に問い合わせを入れ,その後,消費者センター窓口で相談されればよいかと思います。
けれども,先に述べましたような「個人責任」という結論に達する可能性が高いかと思いますが,現在,厚生労働省(各都道府県薬務課)は輸入代行業者や販売業者に対する薬事法違反についての検討を行なっている最中ですから,結果次第ではある程度の期待はできますネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がかなりおくれてしまって申し訳ありません。_(._.)_
直接中国企業に個人が行うと言うのはなかなか難しいですよね・・・
とりあえず、購入先に問い合わせてみました。
今後はこのような商品は買う前に当たり前ですが、良く考えたいと思いました。(>_<)