プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉の調子が昨日からおかしい感じがしたので、早めの予防と思い「ドリスタン」を飲みました。
ふと思ったのですが、こういう風邪薬を飲む時は大抵食後ですよね。たとえば食後飲んでしばらくして間食とかしてしまうのはやはり薬の効き目などに影響が出てしまうのでしょうか?
ドリスタンってレモン味でホットレモンみたいな感覚で飲めてしまうので、昔からついこれを飲みつつお菓子をつまんでしまいます;
なんとなくこれじゃあ効き目が悪くなるのでは…と思うのですが、元から初症状の治りは早いのでよくわかりません…
間食をやめればいいだけなのですが、お菓子をつまむのが楽しみなのでつい…;
なんともお恥しい質問かもしれませんが、お薬などにお詳しい方に御意見伺えればと思い質問させて頂きました。宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

別に何ら差し支えありません.

ただ,元々免疫力は強そうなので,敢えて薬は飲まない方がいいと思います.よくご存知のように諸症状の緩和だけの効果しかありません.記載にある通り,結構怖い副作用があります.
暖かくして寝てしまうのが一番です.後は免疫力が治してくれます.この時,免疫力を働かせる為に体は熱を出します.これをかぜ薬や解熱剤で熱を下げては,返って治癒を遅らせてしまうんです.
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間食自体に問題は無い、と先の方も仰っておりましてほっと致しました。
ですが、やはり副作用を考えるとあまり良いものではありませんよね…
なるべくこれからは控えて速めに寝ることを心がけようと思います。
既に諸症状はひいておりますが、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

西洋医学の薬(漢方薬や生薬以外)を食後に飲むよう指示されることが多いのは、

胃腸に食物が入れて、薬の急激な吸収を避けるためだと聞いたことがあります。
服用の間隔さえ守れば間食してもあまり問題ないと思います。
ただし、飲み合わせの問題から、薬の成分を増強したり阻害する成分を含む食品には注意したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり間食自体に問題は無いと聞いて今までずっと間食していたのでほっとしました;
ですが、飲み合わせ等の問題があることは失念しておりました。薬は副作用などが怖いですよね…なるべくこれからは控えようと思います!