プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを立ち上げて普通は
インターネットエクスプローラーっていうアイコンをダブルクリックすると
インターネットが起動しますよね。
でも、最近、パソコンを立ち上げて
まだ何もしてないのに勝手にインターネットが立ち上がります。
しかも見たことのない英語ばかりのページが出る。
1ヶ月くらい前にはサッサーというウイルスにも感染してしまって
会社の人に駆除してもらったんですが
また先週ぐらいに感染してて
同じように駆除してみたんですが。
今日はサッサーの症状が出ないから駆除できたのだと思いますが、
昨日はパソコンをあたってると勝手にエッチなページに行ったり
今日は、お気に入りにいつのまにか
「Adult Sites」「Free Adult Content」とかいう
フォルダができてて
フォルダ内を見るとどうみてもいやらしい言葉だなってのが並んでます。
エッチな有料サイトとか見た覚えはないし
いったい私のパソコンはどうなっているのでしょう???
今後どうしたらよいのでしょうか?
パソコンの病院みたいなとこに見せたほうがいいでしょうか?
パソコンを持つって怖いです。。。

A 回答 (1件)

スパイウェアに感染していると思います。

そういえば以前ヤフーのトピックスでスパイウェアの認識の低さで記事が出てました…。対策としてスパイウェアの対策ソフトをインストールする方がいいですね。サッサー等に頻繁に感染しているみたいですが、ウィルス対策ソフトはインストールしていますか?インストールしていてもアップデートをしないと意味がないのですが、もしまだでしたら
Windowsのアップデートとウィスル対策ソフトは必ずインストールして下さい。話がそれましたが
wonkiさんの場合ですと他にも色々とウィスルが入っているかもしれませんし、ご自分での解決が難しそうなので、PCを購入された店に持っていくかリカバリーをする方がいいと思います。どちらにしてもデータのバックアップは取っておいて下さいね。
参考URLはスパイウェアー対策のページです。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ウイルス対策は何もしていませんでした。
でも今回のことでパソコンを持つって怖いことだな~、
難しいし苦手だからと言って何もしないわけにはいかないんだなと思いました。
自分ではお手上げなのでお店に持っていこうと思います。