プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故が起こると、なぜ鉄道会社は得られる利益を捨ててまで電車を止めるのですか。
死んでしまった人に構うだけ無駄ではありませんか。
早く学校や会社に行かなければならない人、早く帰りたい人を数時間電車に閉じ込めて、のろのろと死んだ生ゴミの処理をしているのは滑稽です。
動物はいつか死んで、分解され、土の養分となり、植物が育むようになります。放置したって何の問題もないじゃない。飛び込んだか不注意だかはしらないけど、何千人に迷惑をかけた人になんてね。

っていう話をしてたら彼氏にふられました。別にいいです。あんなやつ。
全然おかしくないと思うんです。だいたいその死体はどうしてるんですか?どうせ海とかに投げ捨てているのなら放置しても一緒ではないですか。
放置すると、残留した物質の見た目が不快だからですか?ホウキでさっさと掃いて土でもかけとけば誰も気づきません。
においの問題ですか?毎日ファブリーズしゅっしゅしとけば大丈夫です。

とここまでが前提です。この文章に突っ込むのは議論化して教えてgooの削除対象になるのでやめてください。

「なぜ鉄道会社は、生きている人を放置して、死んでいる人を構うのですか。」
できれば鉄道会社に従事していて常識のある方にお答えいただきたいです。

A 回答 (10件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

⚫人身事故は予期せず起きるものです。必ずしも自殺とは限らず、誰かに押されて転落し轢かれてしまったなど、その背景には殺人事件の可能性もあります。当然事実関係や目撃者も必要です。だから止まるのです。

⚫仮に自殺するつもりだったとしても、防げる事故なら防がなければなりません。鉄道安全規範の一般準則10ヶ条にも「事故の防止」、「事故の処置」とあるように、手前で停止出来たにも関わらず人身事故を起こせば、当然運転士は罪を犯した人となります。
人身事故が起きると、その電車運転士は容疑者として警察に行き事情聴取を受けます。当然、ワレ関せずとはなりません。
勝手に片付ければ、状況によっては証拠隠滅にも繋がります。

人身事故が発生し、運転再開の時間がその度に異なるのは、事件性があるのか無いのか、その判断になります。
事件性がないと証明出来れば、運転再開も迅速に行われます。

動く動かないは、鉄道会社如何ではなく、正しくは警察如何になります。
簡単に“自殺でした”と処理し、実は殺人事件だったとしたら、みんな騒ぐのは言うまでもありませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、線路に落として惨死体にしてやろうという、サイコな人もいるんですね。
でも無理じゃないですか?電車急に止めると乗客も危険ですよね。運転士さんかわいそうです。

もう日本の全部の駅で死亡判定する医者と警察と遺体処理班待機してほしいです。2分で運転再開!!

お礼日時:2015/10/03 12:53

鋭い指摘だと思います。



明らかに即死とかしても、検視といって医師が断死亡を
確認しないかぎり生きている(これも賛否があるが)こととして
扱われます。
自殺や事故、事件の可能性もあるので警察が現場検証しなければ
なりません。

これは鉄道に限ったことではありません。

病院で不幸にも亡くなった人(この時点では人です)も
医師が検視して何時何分といってはじめて遺体として扱われます。
死体なので、病院は扱うことができないため
それなりの手続き(この場合退院とはいいません)をして
それなりのところへ移動しなければいけません。

災害でどう見ても生存の可能性はないのに行方不明といってますが
これも遺体があってはじめて死亡として扱われます。

飛行機の墜落事故でも同じです。
JAL123便は大変な事故で、人体の一部しかない遺体も
検視して死亡として扱われました。

このように人が亡くなるといったことには一定の手続きが
必要なので時間を要するのだと思います。

今のところ、これがわが国の常識です。



私も生きている人を優先すべきだと思うこともありますが
不幸にして亡くなった方もいますのでそうも言い切れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動物が死んだらなにも手続きしないのにね。動物愛護団体は手続きするのかな。

たしかに人身事故かとおもいきや人身事件!っていうこともありそうですが、リスキーだし、めちゃくちゃ稀だと思うんですよね。
私なら普通に包丁で刺します。

不幸にしてなくなった人はたしかにかわいそうだけど、電車に飛び込んで醜い死体になって電車とめてやろう!って人はあんまかわいそうじゃありません。

お礼日時:2015/10/03 12:53

それは警察の捜査があるためで、現場を保存しないといけないからです。

鉄道会社が何時間も電車を止めたいわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私なら変更を破棄しますけどね。

お礼日時:2015/10/03 12:45

鉄道会社はさっさと運行再開したいのです。


で、このような質問をされると言うことは、死亡の診断は医者でないと出来ないことくらいはご存じですよね。
一介の鉄道会社員が判断できるようなモノではありません。
ですから、鉄道会社ははねられた人を線路外へ「救助」してさっさと運行再開を試みるんです。
それにもたついてしまうと警察が来て現場検証をし始めるので迅速な運行再開ができなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も人が死んでるのはわかるよ!1週間くらい放置して動かなかったら死んでる!
警察って、人が死んでからしか動かないですよね。遺体を警護してどうするんだろ。。。

お礼日時:2015/10/03 12:43

その状況で運行を始めたら、そこに乗ってる人も気が重くなるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね、いい気分じゃないですよね。私は動かない方がいらいらしますけどね。

お礼日時:2015/10/03 12:43

生きている人を放置しているわけではありません。

死体を放置しておくと、脱線などの危険があるため、乗客の安全を考えての措置であります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいじょうぶ!ほうきではければいいのです。

お礼日時:2015/10/03 12:43

鉄道を止めるのは、死者の後処理もさることながら現場の検証をしっかりとして、同じような悲劇を生まないような対策を講じるデータを得るためです。


今、生きている人のためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悲劇毎日起こってるから、あんまり意味ないですよね。
駅を覆う金属製のホームドアつければ完璧です。

お礼日時:2015/10/03 12:44

死体でも故意に損傷すると、罪になるからです。


99パーセント以上の人が、死者に対する冒涜と批難します。
線路上の障害物を取り除くという意味もあります。
死体が損傷して身元の判別が出来なくなれば、電車を止めた損害が請求できなくなるから。

独占企業の時代に、利用者の時間については、感覚が麻痺して何も悪く感じなくなってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へんな法律ですよね。遺体がじゃまだから廃棄したら逮捕されたり、殺してくれっていわれたから殺したら逮捕されたり。
電車を止めなければ、損害を請求する必要もなくなるのです。

お礼日時:2015/10/03 12:43

遺体を速やかに回収しないと後続の列車が引っかけるから。


何両もの列車が通過した後では、遺体の損傷が激しく
国道でひかれた猫の死体のように身元や死因が分からなってしまう。

平たくいえば、放置国家ではなく法治国家だから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。私の十二指腸がベストアンサーだって叫んでます。

お礼日時:2015/10/03 12:43

えーと、鉄道に限らず高速道路でも一般道でも


普通の家の中でも、死者が出るような事件、事故があったら
周囲を閉鎖して警察の検証が必要なのは同じですが。
高速や一般道は渋滞し、死人が出た家の周囲は立ち入り禁止に
なりますけど。それとどこが違うのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家の中でやる分には勝手にどうぞどうぞって感じだけど、公道とかって難しい問題ですよね。
ほぼ100%ぶっ飛ばしたやつがわるいですから。事後処理はなるべく路側帯の隅でやってほしいですけどね。
でも、鉄道会社は稀有な例を除いてほぼ100%悪くないから、オレ知らねー!とかでいいんじゃないですかね、って思っただけです。

お礼日時:2015/10/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!