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平成14年式のトヨタガイア(ACM10G)が不安定で振動が大きいことと、信号停止時に一瞬回転数が300rpm位まで落ちます。まれにエンストします。Dモードでフットブレーキを踏んでいると500rpmです。Nモードでは600rpmで安定している感じで、またエアコン切っているときのほうが回転数低く、不安定です。エンジンは D4(1AZ-FSE)で、以前ここで相談させていただいたことをきっかけにディーラーに相談しスロットルバルブを清掃しコンピューターリセット、さらに和光のRECSで処置してもらい、フューエル1をガソリンに投入して様子をしばらく見ていますが症状の改善が見られません。ディーラーに相談したら次はEGRを清掃するとのことでした。これでもしダメだったら後は何が考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

EGRバルブはアイドル時は閉じていてエンジン回転(負荷)に応じて開閉をします、閉じているときにカーボンなど異物のかみ込みがありEGRが吸気へ混入すると燃焼温度が下がりエンジン回転が下がる、安定しないなどの症状が出る可能性があります、また、開いた状態で固着(故障)していても症状は出ます 振動との関係もあるのかもしれません。

他にもPCVの不良などアイドリング不調は原因をひとつひとつ丁寧に点検していくと解決に結びつくと思います 実車の診断をしていない為色々な憶測で話を進めました、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

大変ありがとうございます。いただいた情報をもとに勉強しディーラーの整備士と話をしてみました。ガイアはISCのないタイプで、スロットルバルブですべて制御しているようです。PCVについてもキャンペーンで8年前に対策部品に交換していたようです。したがってやはりEGRの清掃と、さらなる念押しの和光RECS処置を実施いただけるとのことです。今回のことでいろいろと勉強になりました。

お礼日時:2015/10/02 17:48

>信号停止時に一瞬回転数が300rpm位まで落ちます。

まれにエンスト>します。
これは異常おかしいですね

>Dモードでフットブレーキを踏んでいると500rpmです。Nモードでは>600rpmで安定している感じで、またエアコン切っているときのほう>が回転数低く、不安定です。
それは、条件が違うので 当たり前です 回転数は、変化しますが・・・
エアコンONで アイドルアップが働くのは、ご承知でしょうか?

>さらに和光のRECSで処置してもらい、フューエル1をガソリンに投入>して様子をしばらく見ていますが症状の改善が見られません。
RECSでエンジン内全焼清掃すると プラグが煤けてしまいます。普通 プラグ交換前提での施工ですよ 知らない整備工場でやると プラグ交換しませんが 普通 プラグとエンジンオイル交換前に 行います。


>ディーラーに相談したら次はEGRを清掃するとのことでした。

ディーラーへ逆に 今まで言われたことを行い改善されないじゃん
無駄金使ったって事?って 突っ込み入れて
今までかけた費用の話を出し 解決方法を 真剣に考えさせる 
今まで掛けた費用を踏まえた 対処費用の割引等を要求ですよ。
ディーラーならそのエンジンD4の トラブル事例や対処方法のデーターが有るはず それが 直らないのは、ディーラー側の 知識や判断整備技術不足です。 ガツンと言ってあげないと 本腰入れて 取り組まないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/07 16:57

スロットルバルブの清掃は車上での作業でしょうか?


スロットルボディーを外してのオーバーホールでない場合カーボンなどの汚れが取れきれていない
ことがあります、その場合症状が残ることがあります
コンピュータの再学習と洗浄剤も使われたとのことカーボンがきちんととれていれば
別の点検ですがなるべく分解作業(工賃)の発生しない方法から点検します
そこでEGRの点検となります
EGRの清掃の次はISC(アイドル回転数制御)の点検などアイドル回転を司る制御系を点検します、
チェックランプの点灯がなければセンサーの入ってないアクチュエータが主な点検項目となります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。教えていただき検索して勉強してみました。むしろISVの方が重要ではないかとも思いますがどうでしょうか。EGRバルブはアイドル時は閉じているようですのでそんな気がしました。ただ、走行時の振動も大きいため,その点、EGRの清掃も必要な気がしています。ご意見いただければ幸いです。

お礼日時:2015/10/02 06:10

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QトヨタD4エンジンの不具合について

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
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プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

AZR60のトヨタノアに乗っています。
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いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言...続きを読む

Aベストアンサー

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは
どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
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Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

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なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

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実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

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Q直噴エンジンの内部にたまるカーボンの除去について

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あまりお金を掛けずにカーボンを除去する方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1、4です。
>オイルキャッチタンクはどこで売られているのですか?またどの位するのですか?

オイルキャッチタンクは、大型カーショップ(スーパーオートバックス等)なら在庫展示してあるかと思いますが、通常のカーショップあれば在庫展示はしていないので、注文と言う形になるかと思いますね。
金額はメーカーによりけりですが、クスコ製で1万円くらいです。
クスコHP ↓
http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

またネットで「オイルキャッチタンク」と検索すれば自作方法などが載っていますので、工作に自身がある方なら自作しても良いのではと思いますね。

参考URL:http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

Q直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました

先日、直噴エンジン(トヨタD4)のトラブル(アイドリングの不安定、ノッキング)について質問した者です。
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今考えられる修理方法としては、吸気口廻りとヘッドをばらして手作業でカーボンを取り除く方法、コンピューターのロムを書き換えてアクセルをオフにした時、燃料を薄くしないようにする。(燃費が悪くなるがエンストはしなくなる)が考えられます。現在走行距離は13万キロですディラーにも走行距離の長い直噴エンジンのデータがあまりないらしく大変困っています。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています。

しかしこの設計上の理想状態は長く続かづ、インジェクターの汚れにより噴射バランスが崩れススが発生し始めます。やがてそれが蓄積してエンジンの調子が悪くなります。

こうしてみると直噴エンジンは新車の時から、洗浄性の高いハイオクガソリンを使用し、或いは定期的に洗浄の添加剤を用いる事で、インジェクターのコンディションを保つようにすることが効果的と言えます。

なお質問者さんのD-4エンジンですが、暖機時に発生して冷間時にはその症状は出ないのではないですか?
もしそうならスロットルバルブのバタフライ付近を徹底的に清掃してみて下さい。
カーボンでバタフライが閉じていない場合があります。
また、ロムの書き換えでアイドリング時の燃調を変えるのは初期のD-4では効果的です。

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q信号待ち時に回転数が一瞬大きく低下します。

平成14年式のトヨタガイア(ACM10G)に乗っています。最近エンジン始動時の回転数が不安定で振動が大きいことと、信号停止時に一瞬回転数が300rpm位まで落ちます。ごくまれにエンストします。Dモードでフットブレーキを踏んでいると500rpmです。Nモードでは600rpmで安定している感じで、またエアコン切っているときのほうが回転数低く、不安定になりやすい感じがあります。何が不具合なのかわかりますでしょうか。「半年前のディーラーでの点検時にはエンジンが古いから仕方がない。エンジンががんばっているんだねえ」としか聞いていませんが、何とか長持ちさせたいので原因を知りたいです。どのようなことが考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

走行距離が記載されていませんので年式からの予測になります。
ご質問以外の不調がないのであれば、
エンジン内部の吸排気バルブにカーボンが堆積しているのでしょう。

まずはこの線が一番ありがちですので、
堆積したカーボンを落とすために「FUEL1」という添加剤をお試し下さい。
価格も手頃で、問題の切り分けにも最適だからです。
この製品は、ハイオクガソリンに添加されている清浄剤の濃縮版です。
満タン給油のあと、一缶入れるだけですので施工も楽ですよ。

最低2缶(2回)は使用してみてください。
一缶でカーボンを溶解させてしまうほど強力にしてしまいますと、
カーボンのみならず、他のエンジン部品も腐食してしまうので仕方のない手順です。

症状を伺う限り、電装系の故障ではないようですので、
おそらく改善に向かうはずですよ。

ではでは!

Q直噴エンジン搭載車が増えない理由

こんばんは、いつもお世話になってます。1990年代後半に各メーカーが盛んに直噴エンジンを開発しましたよね。三菱のGDIエンジンが先駆けだったでしょうかね。あの頃は、これから直噴エンジンが主流になるのかと思うほど直噴エンジンの利点が語られていましたよね。最近、見てみると直噴エンジン搭載車って意外に少ない事に気づきました。直噴エンジン搭載車が増えない理由を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

トヨタでは最近、筒内噴射式ガソリンエンジンは増えてきてますよ。
新型のクラウン、マジェスタ、マークXも筒内噴射式ガソリンエンジンを採用しています。

増えない理由に関しては、燃料の高圧化に伴う騒音振動問題、部品点数の増加、強度の向上に関して従来のガソリンエンジン以上の利点が見込めないからでしょう。
理論空燃費での燃焼を行っていないため、三元触媒が使えず、NOxの低減のためEGRを積極的に行ってるため排ガスの浄化が難しいのでしょう。
以上のことで私は筒内噴射式ガソリンエンジンが普及しないと思います。

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

QVOXY ノア 1AZ-FSEのEGRについて

直噴のリーンバーンエンジン1AZ-FSEはEGRによるススなどで、エンジン不調をおこすとありました。

実際ラインのつまりや、バルブの汚れなんかもおおいみたいですね

トヨタでも、サービスキャンペーンや、延長保障などで、対応してますが・・

ならば、環境、燃費にはよくないかもしれませんが、いっそのこと、EGRラインを、めくらかなんかで、ふさいでしまってはいけないのでしょうか?

エンジンになにか不具合がでるのでしょうか?

素朴な疑問です。知識のあるかた、おしえてください~

Aベストアンサー

>>サービスキャンペーンでは、燃料を濃い設定に変更してるのですね。
>>リーンバーンではない燃焼なのですね

 元々重量の重いミニバンでは、リーンバーンではまともに走らないので、ストイキ~リッチの合間に条件が揃うとリーンバーンでした。
 サービスキャンペーンでは、ストイキ気味~リッチくらいにして、EGRを減らしたと思われます。

>>ガソリンの噴射が悪いというのは、直噴が、いまいちということなのでしょうか?

 改良後のD-4エンジンでは、燃焼室の形状を大幅に見直して、吸気の流れを変えたり、インジェクターの噴射形状を3次元的な円錐形から、2次元的な扇形に(円錐形では中心部で、ガソリンが気化する熱量が供給されないため)変えたりしていますが、サービスキャンペーンの小手先の対策ではそこまでされていません。(エンジン積み替えと等しくなりますので。)
 トヨタもリコールで施した対策では万全では無い事を十分承知しているはずです。
 直噴に対しては、コモンレールディーゼルで経験を積んでいるヨーロッパのメーカーに分が有るようです。

Qトヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場合もあります。

ヴォクシーH13.11.7~H16.7.30

RAV4J H12.5.10~H16.7.30

ウィッシュ H16.4.23~H16.7.31

アベンシス H15.9.5~H16.8.16


実は先日某氏が、このエンジンに関する『致命的欠陥とそれを隠ぺいしているトヨタ』について詳細に語ってくれました。
残念ながら詳細については教えてもらえなかったので、

(1)実際にどの程度の被害(小トラブルか、欠陥による重大事案に発展か?)があったのか?
(2)下記URLを見ると販売台数はかなりの数に上ることが予想されるため、どのくらいの台数が実際に不具合に遭遇したのか?

以上を調べたいと考えました。
私自身、該当車(15年式ウィッシュ 中古購入 対策済み車)を所有しており、今現在はノントラブルですが、正直今後が不安です。

某氏の情報によると、
(1)エンストによる事故死の危険性
(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する
(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい
(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)
(5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい
という事でした。


私自身、某氏指摘の症状は感じていないのですが、他の所有者はどうなのかも気になります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに私の周辺での不具合情報は1件のみで、エンストが1度あったけど、対策後はノントラブルとのこと。

トヨタのサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場...続きを読む

Aベストアンサー

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの不具合がある場合があります。(アイドルアップ用のバルブ)
これを交換しても1.8Lの1ZZ-FEの場合エアコンの負荷制御が余り上手ではありませんでした。

ともあれお使いのWISHは快調とのことで何よりです。
このエンジンは際限なく回ってしまうのではと思うほど高回転息のレスポンスが抜群です。
(低域は新型のほうがトルクフルではあります)
あのフィーリングは今でもとても好きです。大切に乗ってあげてください。
(エンジン始動時のHIDオートレベライザーの動作が夜間ですとかっこ良いですよね)

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの...続きを読む


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