アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停止中何速にいれても
Nランプが消えません
ニュートラルスイッチは新品に変えましたが
変化はありません。
走行中も基本つきっぱなしなのですが
たまに消えることもあります。

原因は何が考えられるでしょうか?
テスターなどは持っていないのですが
必要ならば購入も考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Nスイッチは新品で正常とするば、残るは配線です。


一番多いのは、配線の短絡(ショート)=ボディアース
することで点灯しっぱなしになります。
スプロケカバーを外すと消えるならカバーで挟んでいるか
切り欠き部分の被覆が劣化し内部の銅線がショートしていないか
確認してみては?

カバー外して配線をゴニョゴニョしても変化がないなら
カバーとNランプの間が怪しいです。
この場合、多いのはハンドル下のステム周り。
TZR50のメインハーネスがステムのどちら側が知りませんが
左右に目一杯切ると変化する場合が多いです。
    • good
    • 1

バイクに限らず電気回路が不調のときは、取り合えず全てのコネクタを抜き差し。


この時、ワイヤーを切らないように注意します。
接点が擦れる事により、表面の酸化物が取れて接触が回復します。
    • good
    • 0

スイッチの構造にもよりますが、直接機械式に圧力を受けてオフするなら、圧力受ける部分摩耗いていたら?、スイッチ側でなく相手が側、スイッチ変えてもダメですね。


シフトの位置を別のセンサーで検知のタイプなら、センサーに異常があればダメですね。
最近は電子化されているものが多いため、たんにニュートラルスイッチといっても、入力信号のスイッチか出力信号のスイッチかによっても異なります。
テスターがあっても、ごく基本的な電気回路の知識がなければ宝の持ち腐れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!