プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい状況を書き足して、再質問いたします。
エプソンのプリンタ(PM-850PT)を中古で買ったので、XP HOMEのノートパソコンに、付属のXP用ドライバやアプリをインストールしようとしました。
しかし、インストールを実行すると、「アプリケーション実行エラー」というダイアログが表示され、「このアプリケーションを実行するために必要なライブラリファイルが壊れています。アプリケーションをセットアップし直してください。」というメッセージが表示され、中断されてしまいます。(CD-ROMから実行でも、エプソンサイトからダウンロードしたソフトでも同様)

しかも、これまで使ってきた古いエプソンのプリンタのドライバもためしにインストールし直してみようとしたら、同様のエラーが発生し、インストールできなくなっていました。
古いプリンタは、以前、ドライバを問題なくインストールできたし、これまで問題なく使ってきましたので、これが実行できないとなると、ダウンロードしたソフトが壊れているというより、XP自体が、以前と状況が変わってしまい、何か内部的におかしくなっているとしか思えません。

何か、類似した現象をご存知で、解決案をご存知の方、何卒アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ダイナミック・リンク・ライブラリは、他のアプリケーションと共有されてることがあります。

ファイルが壊れているのではなく、削除されてしまっていると思います。
PCのメーカなど不明ですが、アインストールしたアプリケーションを再度インストールすることにより、必要なDLLファイルがインストールされます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。DLLの削除でも起きることがあるのですか!
確かに、ソフトのアンインストールで、使われてない共有DLLを削除するか?というダイアログが出て、消したことがあるように思います。
ただ、プリンタドライバのインストーラって、あまり他のアプリケーションがインストールされていないとインストールできないような、依存性があるような作りにはしないと思えるのですが、実際、どのようなアプリが考えられますでしょうか? ひょっとして、VBやVC++関係?

イべントビュアーを閲覧して下さい。

エラーの参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、何故でしょう。setup.exeを実行させて、エラーメッセージを表示させても、イベントビューアーのどこにも、エラーやワーニングが発生していないようです。

ドライバよりもOSのファイルが破損していると思います。

方法としては 不具合の出た直前にシステムを復元してみる。
だめなら最終手段としてOSの上書きインストールでいかがでしょう。
上書きならリカバリーと違って環境はそのまま残るはずです。 ただ万一に備えてのバックアップは必要かと。
OSが不明なので外していたらごめんなさい。
私も最近ソフトの不調から上書き入力で環境を取り戻したので ご参考になれば

この回答への補足

残っている一番古い状態(1ヶ月前)まで復元してみましたが、やっぱりダメでした。八方塞がりの状態です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OSは質問にも書いたとおり、XP HOMEです。
ただ、既にSP1aをインストールしてしまっており、手元には、古いXP HOMEしかないため、上書きインストールすると、怖いことになりそう(できない?)なのでやっていません。
ちなみに、SP1aは、ダウンロードして一からインストールし直してみましたが、状況は変わりませんでした。
不具合が出たのがいつの時点なのかは、分からないのですが、一度、システムの復元、試してみます。