アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

先日、友人の親から相談を受けました。
「我が子がマルチにどっぷりとハマってしまった。ニュースキンっていうやつなんだけど…洗脳されて親の言うことも聞かない。」
というものでした。
友人は自分の将来を決めきれず迷ってるようで、職場を変えた矢先に尊敬する先輩に誘われてマルチ商法にであったようです。最近では金銭面でルーズになり(お金を人に借りる)、目つきも顔つきも変わってきました。親の話でも、ほぼスーツ姿で鞄を持って出かけているようです。おそらくセミナーに通ってるのだと思います。
友人は両親にはマルチ商法をしていることを隠しているつもりらしいのですが、部屋にはセミナーを受けた資料やメモが沢山あったそうです。
親は、私が友人から勧誘を受けることを心配して話してくださったのですが、私も知識はなく初めて聞く会社でした。私とは無縁の世界の話だと思って今まで調べませんでしたが、結構有名な会社でした。

マルチとねずみ講の違いも勉強して、ニュースキンについて調べてはいますが、日本でのいい噂を見ません。商品自体はいいとしても、日本での活動はむつかしいとありました。
友人をどうにか辞めさせようと思い、私も調べてはいるのですが、彼を説得するのは親です。
私はそのための資料を出来る限り揃えて、友人の親をサポートできたらと考えています。
生半可な知識では、「マルチは違法ではない!自分ならできる!」と反論されて終わりだと思います。
説得する時間とセミナーの熱弁を上回る熱意が必要だと他のサイトで見ましたが、実際今のニュースキンの実態がわかりません。出てくる記事は去年の日付や2010年あたりのものです。
それでも「関わらないほうがいい。」「距離を置きましょう。」という意見が多く、私も同意見ですが友人がみすみすマルチに染まっていくのをただ見ていることは出来ません。

因みに、自分も友人に誘われて食事会に行き、高級バーで合コンをしました。思い返せばそれこそ勧誘の入口だったような気がします。そこに居たのが友人の尊敬する先輩です。
友人の先輩は、私に孫正義さんの話を熱く語ってきました。私も当時、引き寄せの法則や、潜在意識を個人的に調べてましたので先輩の話に「なるほど~」と首を縦に振っていました。自己啓発を武器に話を進め、「今しかない。今やれば必ず成功する!自分の思い描いた夢は必ず現実化する。」的な感じです。お酒も入ってたので、「夢、目標があるってすごいですね。」って感じでしたが、その後こんな流れになるなんて思ってませんでした。
合コン後に何度か友人の先輩に誘われましたが、何となく行きたくないと思い断ってました。恐らく、行けば私も勧誘されていた気がします。
思うに、友人はこの先輩の傘下だと思います。
余談ですが、この合コンで友人に好意を寄せている女性と知り合いました。女性は後日、友人と付き合うことになったと知りました。そして、合コンは以前からも繰り返し行われていて、女性は何度目かの参加だったらしいです。加えて、この女性は職業を偽っていることがわかりました。もしかしたら、既にマルチ商法をしている人間で、友人を捕まえておくためのサクラだったのではないかと思います。

親は説得に苦戦し、既に先輩を盲信している友人と話し合いが困難な状況にあります。
私ができることは、ニュースキンについて、マルチ商法について少しでも多くの資料を集めることです。
没頭している時に説得が難しいのは理解できましたが、何か策がありましたら皆さんの知恵を貸していただきたいと思います。
「何か変だな?」と思わせるようなきっかけとは何でしょうか。
拙い文章ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんなサイトもありますから参考に。

元の生活に戻れると良いですね。

http://nuskinsyakkinnotoko.blog.fc2.com/blog-cat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この方のブログも大変参考になりした。
お言葉もありがとうございます。