牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、事故にあい左後方から軽トラックに追突されました。
100対0で相手の保険で対応してもらっています。

私の車はホンダのFIT。H22年の車で新車で購入し今年で5年目です。車検も6月に終えたばかりで現在4万7千キロ乗ってあります。

後方のドアのガラスは全部割れ、左後方のランプ・バンパーなども含め修理した場合は全て交換だそうです。荷台部分は押されてしまっている状態です。
後方からの追突であったため、エンジン部分などは問題なく、修理しても新車の時の様に見た目もキレイになえい、まだまだ乗れるとのことでした。
修理の場合、見積もり57万くらいとのことでした。(修理して中がもう少し破損していれば、もう少し修理費用高くなるそうです)
また、買い替えの場合買い取り価格を少し上乗せしてくれたようで、67万で買い取りしていただけるとのことです。

私としては、10年以上は大事に乗りたいと考え購入し、車の中もキレイに使用して5年乗ってきました。大切な車でしたので始めは修理して、車がダメになるまで乗ってあげたいと考えていました。しかし、事故の衝撃がすごかったので、事故にあった車でまた事故にあったらどうなるのか?と不安になったりしています。
また、通常だと無事故の状態でもそのような高い買い取り金額にはなかなかならないとのことで、配慮していただいている点も含めて、買い替えもいいのかな?とも考えています。
買い替えの場合は、結婚したこともあり、子供を今後乗せたりする利便も考え、軽への乗り換えも考えています。その場合、新古車で考えているのでもちろん自腹も出しての車購入になります。貯金も崩してまで、今のタイミングで購入するべきなのか・・・今後、家の購入も考えています。

修理してこのまま乗る方が賢いのか、もしくは少し自腹でお金を出して軽自動車に乗り換えてしまった方が賢いのか悩んでいます。

まとまりのない文章で失礼しました。客観的なご意見いただけると大変ありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

大変な災難ですね。

 ホンダのfitというより 今の車 車はモノコックボディ 骨格を車の外側で作っている
外見を直しても 実は薄い鉄板のゆがみや繫ぎ目の溶接部分に負担がかかります。
修理をした後も そのゆがみが戻ろうとする現象は起こります。
紙粘土を拳で強くたたいてもほんの少し戻ってくる感じ 残留応力といいます。
牛乳パック 中身が入っている状態で落としてつぶれたところは元に戻す事は大変難しい。 中身を飲んでから直そうとしても
切って伸ばしても戻せない。な感じ

気持ちが新古車に少しでも興味のある方向に有るのなら、お勧めします。
はっきりと自分の気持ちをディラーにつたえて 事故った車は気持ちが萎えてしまって乗れないくらいの心証をいったほうがいいです。
    • good
    • 0

経済的には、断然「修理」ですね。


何せ持ち出し金0円ですから。

「事故車フィット」と「無事故の軽自動車」の安全性を比較すると
(フレーム修正を含め)ディーラーで修理をするなら
事故車フィット>軽自動車になると思います。
なんと言っても、ボディ(サイズ)制約の少ない方が
自由に設計出来ますし、質量モーメントでも大は小に勝ります。

修理して直ぐに売却したとしても「67万円」を上回るのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、大事に乗っていた車でしたが、気持ちの面で事故車に乗れず断念しました。今は体調がだいぶ良くなったので、普通車でもよかったのかな?とも思いますが。具合が悪かったときは、気持ちの面で事故車に乗ることが嫌でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 14:57

No.9の補足です。


5万キロというのは、あと5万キロ(10万キロ手前)乗ってと言う意味です。
買い取りや下取り価格の低下する10万キロ手前が考え時です。
    • good
    • 1

グレードがわからないので幅が広いですが、同じ車種で中古車を買って乗り出しまでの費用は、90~130万ですね。


事故車と言う事でしたら10~20万安くなると思われます。

67万での買い取りですと、(売ってしまうと)目減りする、更に乗り換える車の購入時にも販売店の儲け分を負担するわけですから、ダブルで余計に損をすると言う事です。

自分なら、相手のお金で全部修理して(修理で気に入らない場合は納得行くまでクレームです)乗れる分は乗って、あと数年後か5万キロの早い方(故障頻度が上がってくる時期)までには買い替え等検討します。

子供が2人~産まれて手狭になった場合もミニバンにするとかありますが、それも数年後ではないのでしょうか?
修理してそのまま乗って、乗り換え購入資金でも貯めて置いた方が無難かと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

ん? ちょっとよく分からないのですが、買い取りってどこがするのですか?


事故を起こした人の保険屋ではないですよね? ディーラーかな?

ディーラーであれば、クルマを買い換えて欲しいので、当然上乗せはします。
保険屋は修理も含め、現在の査定価格以上は原則出しません(付帯的な修理中の代車代や交通費などは別です)。
ということで、ディーラーは事故に便乗して新車(中古車)を売りつけたいのでは?って感じます。

見積もり内容がどこまで含まれているか分かりませんが、フレーム診断して異常があればフレーム修正まで含めているのであれば修理の方が良いと思います。
修理をするとき、売るときの査定として「事故車」となりますので、その減額分もある程度負担して貰うよう交渉してみると良いと思います。
    • good
    • 0

軽に乗り換えた方が良いと思います。



車は、修理が難しい面がいくつかあります。

まずは、色。
車がメタリックとかパール系の色であれば、部分塗装した箇所と色が違ったりして、修理した跡が見える事があります。

次にフレーム修理。
例えば、ブロック塀にバックしていてぶつかった場合に、バンパーの奥のフレームが曲がる事があります。

ディーラーに見積もりを出しますと、その修理をフレーム修正機に掛ける事になるという事で、専用のエリアまで車を送り、1カ月くらい預かると言われた事がありました。(国産車の場合ですよ)

結局、板金修理できるところを探して、中古のバンパーを買い、フレームを叩いて取り付けて直しました。

フレームが曲がったりしますと、修理しても、高速で走る時にヨーイングの揺れが出る事がよくあると思います(高速で飛ばす場合とかですが)

今回の時期はどのように起きたのかは本人にしかわからないと思うのですが、
追突って滅多に起きないような気がしますので、色とかも明るい色の軽自動車に乗って、忘れた方が良い気がします。

>事故にあった車でまた事故にあったらどうなるのか?と不安になったりしています。

あまり気にしない方が良いです。

私は両親が昔、対向車線から居眠り運転で侵入し、正面衝突して、7回転くらい転がったみたいで、レスキュー隊に救われました。

1カ月くらい入院したりしたのですが、「あれだけの衝突だったのに、あんた運がいいね」とか言われたみたいでした。

居眠り運転した大型トレーラーの運転手は逃げたみたいで、結局つかまりませんでした。

その影響だと思うのですが、
両親はあまり軽自動車とかに乗るのが苦手みたいでした。

事故に遭った時に車は大破してしまい、大損したわけですが、「車1台くらい大したことはない。命があってなんぼだし」とか言って、その後も普通乗用車しか買いませんでした。

事故に遭った人が言う台詞は、
「事故は自分がいくら注意していても、頭のおかしな人が自分の車にぶつかってくるわけなので、丈夫な車に乗るしかない」と言うのです。

でもね、事故に遭う確率って宝くじに当たるようなものより低いので、軽自動車とかに乗って燃費でも得した方が利口だと思ったりもします。
    • good
    • 1

ディラーならメーカーの修理用のデータあるんで位置決めは正しく元に戻してくれますが、ボディーの板金修理で溶接が伴うと数年後には溶接部分から錆びて穴あきますので溶接だけは駄目です。

ただし、パネル交換できない部分がありますので溶接するかもしれませんので、そのときの修理代を上乗せしてもらって修理費用・代車費用全額負担が相応かもしれません。なお、シャーシまで曲がってるとまっすぐに走れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ交渉の仕方もあるんですね、車に詳しくないとダメだとひしひしと感じました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 15:03

前からではなく後方からの事故のようですし、ほとんどの部分を新品に変えてもらってきちんと修理できる工場なら修理を進めします!



修理の技術も今は上がってますし保険修理ですからちょっとでも悪い可能性があるものはすべて変えてもらうことで懸念なくあと5年乗れると思います!

それに、いまフィット乗っているのであれば、軽に変えると随分と乗り心地(特に50km/h以上の車速で)に差を感じると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理の方も同じようなお話をいただきました。修理する工場の技術力にもよるみたいですね。軽に乗り換えましたが、最近の軽も力があって、不自由なくいまのところ乗れています。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 15:01

持ち出しがないのなら 修理を完全に納得できるようにさすのが賢明ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、急な出費で痛かったのですが、どうしても事故の衝撃が頭から離れず、修理した車には乗れずに、軽自動車購入しました。

お礼日時:2016/06/21 15:00

伺う範囲ではたいしたことのない痛み具合です。


私なら迷わず修理します。
家族を乗せることを考えると、軽四は避けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、結局痛みが大きく廃車になってしまいました。しばらく私一人が通勤に使う程度なので、軽自動車になりました。

お礼日時:2016/06/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!