限定しりとり

飲み会についての質問です。

私は飲み会が大好き!楽しい!と思えたことがほとんどありません。
落ち着いて会話もできないような騒がしい空間が大嫌いです。
ヤマもオチもない勢いだけのボケにはまったく笑えません。
とりあえず愛想笑いをするものの、心底どうでもいいと思ってしまいリアクションが取れません。
そもそも名前もよくわからない、ほとんど接点もない人と酒を交えて話したいと思えません。

そのためコンパなど初対面の人が多い飲み会ではまったくと言っていいほど楽しめず、いつもお金の無駄ではないかと考えてしまいます。
職場や友人、親戚の集まりなど見知った人々との飲み会ならまだ楽しめますが、それでも腰を据えて少数でじっくり話したいなぁなどと思ってしまいます。

人と話すのは嫌いではなく、むしろおしゃべりな方です。
お酒は大好きです、一人でバーに行くこともあります。
友人や職場の同僚、先輩と飲みに行くこともしばしばあり、そちらの方は楽しめています。
しかし飲み会というものがどうしても好きになれません。
飲み会ではどうしたらよいのでしょうか?

また、人と打ち解けるのに時間がかかるのが問題なのでしょうか?
それが問題なら皆さんは初対面の人とどのような会話をしているのでしょうか?

ご教授願います。

A 回答 (4件)

飲み会の参加者というのものは、自分が楽しむ為に行くのではなく、金を払って相手を楽しませ、不愉快無くお帰り頂く事に賛同する者同士です。

だからついでに、誰かに自分も楽しませて貰えるのですよ。
人を楽しませようという、その気がないあなたが飲み会に参加しようなんて事が間違いだし、その気があったとしても成果がないなら自分が楽しもうなんて、おこがましい事を考えてはいけません。
人と打ち解けよう、なんて駄目ですよ。そんな事をするような場所ではありませんからね、「飲み会」という場所は。
一挙一動人様の為、金を払うのも人様の為。人様と会う、人に混じるというのはそういう事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

衝撃的なご指摘です。
飲み会というものが他者の為のものとは思いつきもしませんでした。

私は今まで自分本位な考えばかりしてしていたかも知れません。
確かに人のため相手のための場と考えればしっくりとくる節もあります。

まだまだ私にとって飲み会とは苦行の場となりそうですが、相手を楽しませることに喜びを覚えられるよう少しずつ努力していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 00:40

私も同感です!


 お酒は体も疲れるし、そういう飲み会はお金と時間がもったいないですよね。
 だけど、気の合う、波長が合う仲間とであれば、きっと楽しめると思いますよ。
今はまだそのような人との出会いがないだけなのだと思います。
    • good
    • 1

飲み会がきらいでも、



周りに不愉快な思いをさせないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いですか

なるべく相手に失礼の無いようには心がけているつもりなのですが、、、
知らず知らずのうちに態度に出てしまっているかも知れません。

相手が嫌いなわけでは決してないのでせめて気分を害してしまうことのないよう気を付けようと思います。

お礼日時:2015/10/06 00:22

私も飲み会は嫌いです


(>_<)

でも、飲み会に参加しないといけないときは正直酔っぱらってうるさい人とはほぼしゃべりません。

うるさくない人達と会話に夢中になっている雰囲気を作ってうるさい人からしゃべりかけられないようにしますね。

うるさい人はうるさい人同士で勝手に盛り上がってるので(笑)

そして、解散の時が来たらさっと早歩きしながら「お疲れ様でした~」と軽く会釈してささっと帰ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
好きな人、苦手な人で住み分けるというのも一つの手ですね。

角が立たず、かつ自分も楽しめるというのが理想ですね。

次回からは同族を探してみようと思います(笑)

お礼日時:2015/10/06 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!