電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくないとわかっていても
両親と大喧嘩してしまいます
できるだけ寝た後に別室で話し合いをしますが
今日は私があまりにも理解してくれない親に
ブチ切れてしまい大きな声をだしてしまいました
熟睡した子供は泣いて起きてしまい
しばらくグズグズしてしまいました
申し訳ないと思い
抱っこしたり体をさすって緊張をといているうちに
大の字で眠ってくれました

私の両親は独特な世界観があり
あまり子育ては得意ではないようで
お恥ずかしい話
私も兄弟も抑圧して育てられたせいか
普通じゃない気がします

ここ最近、子供の育児を通じ
両親と話し合いをするうちに
過去が紐解かれ
両親も私に謝ってくれて
私も両親へのわだかまりを捨て
家族仲良く子供優先で
やっていこうといってたところでした

一般的なお母さんと違うなぁと思うのは
うちの母は、意思がなく、その場しのぎで
応えるため
さっきと言ってたことが違うなぁとか
とにかく話を忘れることが多く困り果ててます
その事で話し合いも意味をなくしてしまうほどです

私も冷静に対処するよう心がけてますが
あまりに悪れる事が多くどうしていいか
わからなくなってしまいます

例えば数日前、子供の緊張が強い事
お腹の中にいたときからDVをうけていたので
その影響があるのかな…
私のせいだ、子供のためにも早く
警察や両親に助けを求めて相手から逃げていれば
お腹の中で辛い思いはしなかったのではないか
と大泣きして話しました
母は、過去を悔やんでも仕方ない
これからその思いを忘れさせ、リラックス
楽しい時間を心がけ
のびのび育てるためにも協力しあおう
と言ってくれてまた大泣きしました

しかし今日、別件で(私と兄弟があまりに
そりが合わず、兄弟のえばる態度に
何も言えず、両親から諭してもらいたい)と
お願いしましたが、うまく伝わらずとゆうか
理解してもらえず喧嘩になってしまいました

それも母は私には兄弟はひどいよね
言い方とか人の気持ち考えてくれないよね
お母さんも言われて嫌だった
言っていたのに

父にはなんだか言葉の食い違いで
お互い勘違いしちゃったみたいで
たいした事ないよと伝えるし

兄弟には全くそのことにも触れず
どーもーよく来たね的な対応でした

そのコロコロした態度に私もつい意見を
してしまいました

最後に私にあなたが神経質だから
子供に伝わっちゃうんだよ
かわいそう…と言われてしまい
大喧嘩に発展してしまいました

私はこのまま、この環境だと
子供がのびのび育てないような気がしてます
母親失格でしょうか

またそのような時、子供へのフォローは
どうしたらいいでしょうか

それと兄弟がとても独裁的な感覚の持ち主で
まともに話すらできません
一言言葉が足りないだけで罵声をあびせられ
電話を切られてしまいます

それが幼い頃から続き、もう兄弟として
縁を切りたいのですが
法律上、可能なのでしょうか?

詳しい方、アドバイスして頂けると
助かります
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

回答者さんへのお礼?をみると、自分と同じような経験者からの回答をお望みのようですが、いないと思いますよ。


少なくとも、ここで「回答者」の立場で回答できる状況にある人は、自身の環境が「質問者」の立場の人はあまりいないでしょう。
ライフのカテ以外なら、教えてもらったり、教えたりってあるかと思いますが、ここは「質問する人」「回答する人」どちらかで、質問者さんのように両方している人って・・・余裕があるのですか?

客観的にみて、かなり過酷な状況だとは思います。
親も兄弟もかなり普通と違う上に、夫からのDV、職場の環境もろくでもないようで・・・ここまで状況が悪いのはあなたにも原因があるのでは?
なんてことは、回答になりませんね。

今回の質問は、親との大ゲンカをどうするかということですよね。
これについては、「あなたが家を出る」しかないでしょう。
既に子どもがいる大人の女が、親と暮らすからケンカになるのです。
貧しくても小さなアパートでも借りて、母子で暮らせば、親や兄弟からの呪縛から逃れられますよ。
まあ、PCたたいている時間はなくなるでしょうけど。

>このまま、この環境だと子供がのびのび育てないような気がしてます
母親失格でしょうか・・・・はっきり言ってしまうと、あなたのお子さんが幸せに生きていけるとは思えないのです。
可哀想に。。。
里子に出して、しっかりした家庭を築いている夫婦に育ててもらった方は幸せなのでは?と思いますが・・・そんな回答は受け入れられないでしょうね。

何が何でも、その子を自分の手で育てるつもりなら、人のせいなどにせず、自分自身で築いていくしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚いてなんと返答していいかわかりません
わかりきった答えと
簡単に里子に…なんてビックリしました
私に原因があるかもしれません
過酷な状況ですが、子育てに
手を抜くつもりは全くないです
私の過酷さは子供には悟られないよう努めてます
愛情持って今まで育ててきています

お礼日時:2015/10/08 17:35

>感情的に乳飲み子つれて家を出られて


>お金がなくてどのように新しい住居を
>かまえられたのですか?

そーいう意味で家なんて出てませんよ
子供が出来たころは嫁とアパート暮らしでしたし、その後ローンを組んでマンション暮らしですから

子供を抱えて親と同居なんてしてませんよ
    • good
    • 1

はい、お答えします。


①結婚をして親を頼らなきゃ生きていけないような生活状況ではない
②自分が選んだパートナーとなかが悪くない
③預貯金を盗むような人を選ばない
④兄弟との仲は非常に良いので、絶縁なんて考えたこともない
    • good
    • 3

縁を切る前に自立してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですねー
旦那にもっていかれしまった預貯金が
戻ってくればしたいのですが…

ご回答者様はどのように乳飲み子かかえて
お金がない中、自立されたのか
子供が幼いのでフルではなく
一緒に過ごすことを優先してパートではたらいて
どうやって子供との時間を確保されたのですか?
参考にしたいので、ご回答者様の経験を教えてください

ちなみに縁を切りたいのは親ではなく
兄弟なのですが自立したら縁を切れた
詳細アドバイスをお願いします
(独身の頃一人暮らしで自立してましたが
兄弟とは縁はなかなか切れないので
このようなアドバイスを頂けるとは思いませんでした)
すごい方なんですね
詳細しりたいです
よろしくお願いします

お礼日時:2015/10/06 08:03

子供じゃないんだからお子さんを連れて家を出ればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよねー
諸事情がある大人なんです

ご回答者様も諸事情がある中
感情的に乳飲み子つれて家を出られて
お金がなくてどのように新しい住居を
かまえられたのですか?
素晴らしい経験されてるんですね
参考にしたいので教えてください

まだお座りしかできない子供と
2人暮らしされてるなんてすごいですね
誰にも頼らず、どうしたら生活できるのかも
経験されてすごいですね

家を出たら、実家暮らしではないご兄弟と
縁を切れたなんてどうしたらうまくできたのですか?
ご教示ください
よろしくお願いします

お礼日時:2015/10/06 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!