プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ちのmac bookのディスク容量がなくなってきたため、外部ストレージの導入を考えているのですが、何か良いものはありませんでしょうか?
内臓のハードディスクと同様に使用したい(ex. PC起動時にすぐさま使用できる、転送速度が見劣りしない)と考えています。

何か良い方法などご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

https://support.apple.com/ja-jp/HT204360

USB接続の外付けHDDなら多数ある
また、NASも存在します。
下手すればUSB2.0って低速なものよりもLANの方が転送速度が速い場合があります
IEEE802.11nで600MbpsやIEEE802.11acや有線LANの場合です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外出先でも利用できるようにしたいと考えているため、NAS系のドライブが必要になってくると思っています。
しかしながら転送速度が心配です。
どのようにしたらUSBなどの優先のものと同等か、もしくはそれ以上かを計ることができますでしょうか?

お礼日時:2015/10/07 08:35

mac bookのHDDを容量の多きのに変え HDDケースを買い外したHDDを外付けとして使うのがベストです


内蔵に使用するのも回転の速いのかSSD
外付けケースも 少し値段はしますが eSATA/FireWire800/USB3.0のインターフェイスのが良いでしょう。
参考に
http://www.akibakan.com/harddisk_case/2_5hddcase/
    • good
    • 0

No.2さんを参考にして回答させていただきます。


今、内臓は500GB位でしょうか。
1TBに交換して、今使っているHDDを外付けとして使います。
ケースの値段はおおよそ1500円くらいから2000円少々です。
SSDを推奨したいですが、1TBなどは手が出ません。
*体感スピードはおおよそ倍近くなります。
しかし、500GB位でしたら、2万円程度で手に入ります。
あまり使わないデータは、外付けで使っても良いと思います。
快適な環境にしてください。
    • good
    • 1

MacBookって現行のものなのか、昔のiBookの後継機のプラスティック筐体のものでは話が全く違ってきます。


ハードディスクと書かれているので後者と考えると、ほぼ選択肢はありません。
何故ならUSB2.0+HDDでは内臓ほどの速度は出せないからです。
接続さえしていれば起動時にはすぐには使えますが。

前者の場合は内臓SSDを交換することは現実的には不可能なため、外付けでこれと遜色ない速度となると「金に糸目をつけぬ」でなければ無理です。
Thunderbolt接続のSSDです。(HDDでは意味がありません)
一例ですが、128GBでこの程度はします。
http://www.amazon.co.jp/dp/B009O5LD94/ref=pd_lpo …

ThunderboltケースとSSDを購入してと考えてもケースの選択肢が無いし、ケースだけでも「これなら遅くても4TBの外付けHDD買ってもお釣りが来るわ」と憤りを感じるほどの価格です。

話はちょっと逸れますが、もし昔のMacBookなら最も古いものだと9年前、新しくても5年前のモデルです。
5年も経てばそろそろ内臓HDDが寿命を迎える時期です。
これに延命措置を施しても金をドブに捨てる様なものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!