プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めまして。
私は今週月曜日(5日)の午後、親知らずを抜歯しました。
抜歯後は口内を抜い、出血も少なくごく普通に連絡していたのですが…。
先ほど(6日23時頃)糸がほつれてきている事に気付きました!
抜糸は1週間後の火曜日なんですが、そのままでいいのでしょうか?出血などはありません。

前回親知らずを抜いた時も、抜歯後3日ぐらいで糸がほつれてしまい、気になって仕方ないのと、少し糸が引っ張られて痛かったりで、腫れが引いても抜糸できない事での痛みが多々ありました。

出血などあれば歯医者さんに行った方がいいと思うのですが、ご回答よろしくお願いします。

ちなみに、仕事はスポーツ指導をしているので、話をしたりしてる。っていうのもほつれに関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

糸を結ぶ力が弱かったり、腫れが強かったり、よく動く部位等では予定より早く糸が緩んでしまうことがあります。
出血等なければ再び糸で縫わずに抜糸だけで済むかもしれませんね。
あまり気持ちのいい状態ではないでしょうから早めに歯科医院で状態を診てもらうといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

違和感は抜けませんでしたが、縫ってた場所が奥のため、綺麗に隠せることが出来たのでそのまま放置しておきました。
明日の朝、予定通り抜糸してきます。

お礼日時:2015/10/12 19:30

お大事に。



処置してくれたお医者さんにききましょう。

昔、親知らず抜いた時、
糸で縫うようなことはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

縫わなかったという方、私の周りにも多くいました。
何を基準に、縫うのか縫わないのか分からないですが、糸がほつれてしまうのは嫌ですね(笑)

お礼日時:2015/10/12 19:32

こんばんは



医者ではないですが

自分のかかりつけ医に聞いた方がいいですよ
私のかかりつけ医は親知らず抜いた時に
何でもいいからいたくなったら夜でも来い、と言われました
電話でもいいので聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夜でも来いって、凄く心強いありがたいお言葉ですね(^ω^)

お礼日時:2015/10/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!