プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーベル賞を受賞した屠 呦呦さんの名前は難しい漢字が並びます。親・先祖がそう付けたからと言ってしまえばそれまでですが、あまり見ない名前です。屠は悪いイメージがありますし、呦呦は漢字が難しいというのと、同じ文字が並んでて珍しいです。日本でいう奈々みたいな感じですか?屠 呦呦さんは中国でも珍しい名前なんでしょうか?

A 回答 (1件)

私は「屠」の方が気になったので調べてみました。


(屠・・・ほふる=「家畜を殺す」です)
   
しかし「『屠』は商王朝の王族の末裔に由来するとの説もある」そうです。
  
そして「呦呦(ユウユウ)は鹿の泣き声から」だそうです。
http://bci.hatenablog.com/entry/2015/10/06/155532
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

由緒あり、風流な名前なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!