プロが教えるわが家の防犯対策術!

設立して間もない、合同会社で開設申込みをしましたが、審査に落ちました。
質問です。
設立後一定期間立たないと、審査に通りませんか?
資本金はいくら以上とかあります?
書類の選択部分のチェック箇所を誤って送付。その後楽天より電話があり(開設確認)、電話では正しい事を話しました。
改めて、訂正部分を正し、再申込みをしたいと思いますが、楽天で開設はもう無理でしょうか?それともある程度期間を空ければ可能でしょうか?

A 回答 (4件)

私は株式会社で、資本金8万円で設立して1年で審査通りました。


ただ、当時、楽天個人口座にすでに事業で稼いだ資金数千万円が入っていました。
しかし、文章を見ると、ただ単に書類が間違っていただけではないでしょうか。
最申請すれば通ると思いますが。
あとは登記簿謄本の事業内容に反社会的な内容がなければ大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問です
回答者様は、会社設立後、法人口座開設するまでの1年は、個人口座を使用されていたのでしょうか?

書類のミスについて
楽天サイドより電話があった時に、正しい情報を伝え、担当者より訂正した書類の再送付を求められませんでした。

定款内容について
再度確認しましたが、合法内容です。

ちょっと考えたのが、もしかして資本金かと思いました。
1円から設立出来ると言う魅力に惹かれ、1円ではありませんが
微々たる金額で設立いたしました。
もし上記が原因なら、資本金増額(5万とか)すれば審査OKでしょうか?
いかがでしょうか?

お礼日時:2015/10/09 12:38

#1です



1年以上ですね、4年ぐらいかな。
資本金、ってこともないと思うけどなー
1円も8万円も銀行からしたら大した違いはないと思いますよ。
それよりも、最近、マネーロンダリングや、おれおれ詐欺の口座が激増しているみたいなので
それがらみで、楽天側が用意している、非公開のチェック項目にぶつかったと思います。
最近の楽天は、いきなり口座凍結して、お金がおろせないという事態が多発していますし、
楽天サイドで対応しきれていない事態が水面下で起きているように思います。
それを水面下で抑えたいと楽天が思っている以上、チェック項目の詳細は分からないでしょう。
だから、やれることとしたら、もう一度、時期をあけて申請してみる。
クレジットカードの発行と違って、拒否られたからといって、ブラックリストにのることはないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

審査については基本非公開なんですよね。
率直落ちた内容を説明していただければ、幸いなんですがね・・・。
改めて原因を自分に追究したところ、資本金しか頭に浮かびません。
ですので増資しようと思います。そして改めて申込みをしようと思います。
何れにせよ、今のままの資本金で他行に申込みをしても、却下されるのかなと思います。
会社を興すことはいろんな意味で大変だと、つくづく実感いたしました。

お礼日時:2015/10/09 17:37

#1です。


あと案外、合資ではなく、株式だとすんなり通るかもしれませんよ。
根拠はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のミスを教訓にして、再度申込みをしたいと思います。

お礼日時:2015/10/09 18:09

設立半年以内であれば追加資料が必要なはず。



必要書類に不備が無ければ審査が通らないと言うのは考えにくと思います。

一番失敗しやすいのは、登記してある代表者の住所と本人確認資料(運転免許証等)の住所が違う場合かな?


審査の基準がわからないので何とも言えませんが、株式会社では無く合同会社と言う事も関係しているのかもしれません。



>書類の選択部分のチェック箇所を誤って送付

という事ですから、不備の無い資料を送れば問題ないかもしれません。


私は個人事業主口座でジャパンネット銀行でしたが、資料の不備があり返送されてきましたが、付箋で訂正箇所を指示されました。訂正資料を再送付する事で無事に開設する事が出来ましたよ。


あくまでも個人事業主口座の話ですが…楽天銀行は「個人口座開設済み」というのがネック(面倒)で諦めました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて必要書類を見直し、次回は不備のない形で
申込みしたいと思います。
公的書類の住所欄が手書きだから駄目とかも、関係あるかもですね。

お礼日時:2015/10/11 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!