最新閲覧日:

日本家屋によくある、4枚引きの障子や襖に関して、戸(障子)の正しい配置(?)について質問させて頂きます。

例えば、中2枚を、2本ある溝のうち、何かに対して手前に入れるとか、奥に入れるとか、決まりのようなものはあるのでしょうか?

引き違い(2枚戸)でしたら、(何故かは知りませんが)常に向かって右側の戸が手前になっていますよね。
また、4枚引きでも、外壁サッシュなどでしたら、大抵、中2枚が外気側になっているかと思います。

ただ、それが襖や障子などの内部建具となると、どちらの戸をどちらの溝に入れるべきなのか判りません。
特に続き間などになると、もう???です。

全く急いではいませんが、もしご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

四枚引きの建具は、部屋の内側から見て、中二枚が内側になるように入れます。

続き間でしたら、格が高い方の部屋(床(トコ)がある部屋、客間など)を優先して、中二枚を内側にします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうだったのですね!早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報