日本家屋によくある、4枚引きの障子や襖に関して、戸(障子)の正しい配置(?)について質問させて頂きます。

例えば、中2枚を、2本ある溝のうち、何かに対して手前に入れるとか、奥に入れるとか、決まりのようなものはあるのでしょうか?

引き違い(2枚戸)でしたら、(何故かは知りませんが)常に向かって右側の戸が手前になっていますよね。
また、4枚引きでも、外壁サッシュなどでしたら、大抵、中2枚が外気側になっているかと思います。

ただ、それが襖や障子などの内部建具となると、どちらの戸をどちらの溝に入れるべきなのか判りません。
特に続き間などになると、もう???です。

全く急いではいませんが、もしご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

四枚引きの建具は、部屋の内側から見て、中二枚が内側になるように入れます。

続き間でしたら、格が高い方の部屋(床(トコ)がある部屋、客間など)を優先して、中二枚を内側にします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうだったのですね!早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き戸の鍵 後付け 教えてください

わたしの部屋はおかしな引き戸で、鍵をつけたいのですが、こんなドア(下の写真)で市販のものをつけても大丈夫でしょうか?
そもそも取り付けは可能でしょうか。
できれば、業者には頼まず自分でしたいです。
(日曜大工初心者です)
幾らぐらいかかりますでしょうか。

何か1つでもご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方からですと ドァも加工しないとダメかな 専門家領域になります まず 見積もりを

Q積水ハウスの戸(襖?)の取り外し方。

お世話になります。
現在積水ハウスに住んでおり、リビングと部屋の間に仕切られている戸(襖?)を取り外そうと思うのですが中々取り外せません。

下に付いていたレールの部分はドライバーで取り外したのですが上の部分の取り外し方が分かりません…。
写真の戸と同じタイプ方がいらっしゃいましたら取り外し方を教えて頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上のねずみ色の箇所を外します。(ランナー)
http://panasonic-denko.page-view.jp/KFCT1A323_1/pageview/pageview.html?page_num=#page_num=674
P674、12項 引き戸をつり込む

〈中のポッチ〉を〈下げるか上げるか〉してペンチ等で引き抜いてください。
建具の自重が掛かっているため抜けにくいと思います。
建具を持ち上げつつ引っ張らないと…、1人で抜くのは素人では無理かもしれませんね…。

Q収納引き戸

マンションの間取りで質問です。
良く見かける間取りで、和室とLDが隣り合ってるときに、3収納枚引戸で間仕切っています。
(2間で接している場合)
この時、和室とLDともにバルコニーへ面しているときは、3枚収納引戸を収納する壁面がバルコニー側へ設置されていることが多く見られます。
個人的には室内側(バルコニーと反対側)に3枚収納引戸の収納壁面を設置したほうが広く使えそうな気がしますが、バルコニー側に設置する理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 構造的な面からはあまり関係はなく、どちらでもいいと思いますが、和室とLDの間を行き来する動線を考えた場合、それに、この二区画を時には一体化し、時にはしっかり切り替えたいという場合は、視覚的、空間感覚的な観点から、バルコニー側で仕切るという方が自然で落ち着きがあるはずです。

 さらに、#1さんがおっしゃるようにテレビというものは明るい方に向けると外の風景が映りこんで見難いことがありますし、鉢植えなどを置くスペースを考えてみると、やはりバルコニー側に仕切り壁があるほうが便利ではないかと思います。あとはご質問者様のお好み次第といったところでしょうか。

Q一戸建て、戸の開け閉めによる家中の響きについて

築20年の中古住宅(在来工法、木造)を購入しました。土地の環境、家の作りには何も不満はありません。
ただ一つ問題は:
戸(吊り戸形式の引き戸)を開け閉めしたりするときに、ガラガラという音が階下でもよく聞こえます。さらに、戸を閉めて柱に当たるとガーンと響き、ドキッとします。
此れは家の作りそのものに問題があるのでしょうか、それとも木造住宅はこんなものでしょうか。
密閉性はとてもよく、玄関のドアーを外に押し出すときは家全体にボーンと響きますが、外音はほとんど聞こえません。
ご意見がありましたら御教示ください。あきらめるための参考にいたしたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

つまり、外部に面したところにあるドアということですかね。しかも重さもそれなりにあるような。

だとすると、スチールのレールにスチールの戸車ですから、音はします。木造由来ではなく、金物由来です。
メーカーや規格によっては、音が軽減されたナイロン戸車に変更することもできます。

むしろ、遮蔽時の突き当て音は、滑りが良くなるとさらに増します。これはドアの重量に由来するからです。

まあ、設置状況やドアの姿などにもよりますが、半自動引戸クローザーにして、ブレーキ装置をつければ、ゆっくり閉まって、音も軽減されますが・・・

Q木製引き戸の錠前について

わかる方いましたら、アドバイスをお願いいたします。

5年前に新築で診療所を建設しました。

便所入口に、トステムの既製品木製片引戸(ソフトクローズ機構付・扉厚27mm)を付けたのですが、
 表示付鎌錠が5年の間で3回破損しました。

建枠も扉も反りや、ストライクの位置などの不具合はありません。

鎌状はBESTというメーカです。

MIWA製の鎌錠をつけるには、現在の扉厚では無理だし、扉内部の心材なども関わってくるので
現在の扉に取り付けられる 非常解除対応表示錠の鎌錠はないでしょうか。

よきアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>MIWA製の鎌錠をつけるには、現在の扉厚では無理だし
 27mmあれば取り付きますが??SL77( https://www.google.com/images?hl=ja&q=SL77 )?

Q購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

一戸建て購入を夢見ています。
どちらがいいか迷っています。
二十歳後半の二人です。
来年春に挙式予定です。
資金的にはもちろん余裕はありません。

ぜひ、皆さんの参考意見を聞かせてください。
なんでも結構です!!!

Aベストアンサー

資金的に余裕がないのでしたら、先ずは中古住宅をお勧めします。
無理をして高額のローンを組むと、生活に支障が出ます。

とりあえず、家賃の支払程度のローン返済で済む、住まいを確保して、次回の建て替えにむかって資金を貯めましょう。

もう一つの理由は、今は中古だとこれから赤ちゃんが産まれて育つ段階で、新築の家だと建物を汚されたりしても心配しなくて済みます。

そして、お子さんが大きくなった段階で、将来の設計も固まり、二所帯住宅が必要か、夫婦だけで住むのかによって、次回の建て替え方法が決まります。

そして、一度は一戸建てに住んでみると、ここはこうしたい、この方が便利だと、いろいろと要望が出てきます。
その上で、新築すると使い勝手のよい、住みやすい家が手に入ります。

ある程度、長期的な視野でライフサイクルを考えた場合、当初は中古住宅が最適かと思います。

Q薄型で引き戸の食器棚を探しています

薄型の食器棚で、引き戸タイプをずっと探しています。

薄型というのは、奥行きが25~37cm(ベストは35cm以下)、…でないと、台所が狭く置けないのです。
高さは低くないもの、180cm以上が好ましいです。(さらに耐震~なら完璧)
そして、これも(私には)重要なポイントなのですが、省スペース(&地震時対策)のため、
「開き戸」ではなく、「引き戸タイプ」を探しています。
直接お店に行くのが難しいため、インターネットで検索してみるのですが(「棚 薄型 引き戸|引戸」など)、なかなか見つかりません。
ニッセン、ディノス、セシール、ベルメゾン等でも見てみたのですが…。
私の探し方が悪いのではないかと思っています。
ただ、以前のご質問等を拝見すると『引き戸タイプは数が少ない』とのコメントがあり、がっかりしています。
もちろん、ここまで注文をつけるなら、オーダーメイドで作れば早いのでしょうが、
…20万、30万、とやはり高すぎて…(泣)。
もともとの用途が食器棚である必要はなく、書棚でも何でもかまいません。
引き出しがついている、ついていない、にこだわることはすでに諦めています。
最初はミストガラス等中身がある程度見えるものがいいなぁと思っていましたが、その条件もすでに外しています。

探し方や、インターネット上のお店等、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
母親へプレゼントしたいと考えており、もう決めなくてはいけないのです。どうかよろしくお願いします。

薄型の食器棚で、引き戸タイプをずっと探しています。

薄型というのは、奥行きが25~37cm(ベストは35cm以下)、…でないと、台所が狭く置けないのです。
高さは低くないもの、180cm以上が好ましいです。(さらに耐震~なら完璧)
そして、これも(私には)重要なポイントなのですが、省スペース(&地震時対策)のため、
「開き戸」ではなく、「引き戸タイプ」を探しています。
直接お店に行くのが難しいため、インターネットで検索してみるのですが(「棚 薄型 引き戸|引戸」など)、なかなか見つかりま...続きを読む

Aベストアンサー

形状など条件面で必ずしもお探しのものではないかもしれませんが、一応見つけられた分だけURLを載せてみます。高さがちょっと寸足らずなものや、用途違いのものもあります。

http://www.akaya.jp/shirai/cabinet/ryb1860dghna.html
http://www.akaya.jp/kitchenbord/maruka/lay1860hd.html
http://closet.arekao.jp/catalog-41830.html
http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=007&c2=003&c3=036

ちなみに「棚 引き戸 薄型」で調べてみました。

Q玄関戸(引違戸)の鍵は、素人でも付け替えできますか?

玄関戸(引違戸)の鍵の調子が良くありません。

夜中に飲んで帰宅するのに、15分も玄関前でカチャカチャ鍵いじって、やっと家に入れたなんとこともある状態なのです。

素人の私でも簡単に付け替えることができるものなのでしょうか?

ドライバーなど一般的な工具はありますが・・・

詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人でも交換できるタイプもありますし、交換できないタイプもあります

元から着いてるのがどのタイプなのか判らないので何とも言えません

扉と一体になってて鍵の部分が取り外せないタイプもありますので

鍵と扉の型番を調べてメーカーに聞くかホームセンターで聞いてください、取り換え可能かどうか

とりあえず、鍵穴とか隙間にCRC-556などの潤滑スプレーをシューしときましょう、それだけで直る場合もありますから(^_^;

Q引き戸の強度

平屋の新築で扉を引き戸にしたいのですべて引き戸にしたのですが
やはり壁が少なくなり一応構造計算上は大丈夫なようにしているとの事なのですが

引き戸のほうが扉が邪魔にならずになるので引き戸が良いのですが
引き戸と開き戸では家の強度は変わってくるでしょうか?

Aベストアンサー

4号建築物の場合は、必要な耐力壁量をバランス良く配置する事とされていますが、バランス良く配置するとは、平面に対して端部の周辺に耐力壁を配置する事です。(計算上は端部周辺の必要耐力壁の壁量をチェックしています)
したがって、外壁の開口部以外が全て耐力壁で、必要耐力壁量を満たしていれば、建築基準法上は必要な構造耐力は満たしている事になります。
ただ、実際の地震時の揺れは、耐力壁が多い方が有利です。
したがって、引戸にする場合でも、壁にのみこみを作るより、壁の外にのみこみを作って、耐力壁を増やした方が構造耐力は増します。
平屋で、屋根が瓦葺などの重い構造で無ければ、揺れ自体はそれほど大きくはならないです。
階段などの吹き抜け部がありませんから、その点は有利です。
建築基準法に適合していれば、通常の地震では避難可能な構造になっています。
巨大地震の場合は、建築基準法では判断基準が無く、構造設計者に設計震度を指示して設計してもらう事になります。
耐力壁を単純に増やしたから安全とは言えませんが、可能な限り耐力壁を増やすのは意味があるので、引戸の構造を検討して、耐力壁を増やすのは意味があると思います。

4号建築物の場合は、必要な耐力壁量をバランス良く配置する事とされていますが、バランス良く配置するとは、平面に対して端部の周辺に耐力壁を配置する事です。(計算上は端部周辺の必要耐力壁の壁量をチェックしています)
したがって、外壁の開口部以外が全て耐力壁で、必要耐力壁量を満たしていれば、建築基準法上は必要な構造耐力は満たしている事になります。
ただ、実際の地震時の揺れは、耐力壁が多い方が有利です。
したがって、引戸にする場合でも、壁にのみこみを作るより、壁の外にのみこみを作って、...続きを読む

Q住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示され

住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示されてる金額より交渉してどの位安くなりますか?

Aベストアンサー

私が経験した所では、幾らぐらい・2DK・駅からはこれぐらい
と提示しておいたら、 それに近い物が見つかった時連絡が来ました。

お店の店員でも、個人で請負のような方だと
契約して幾らもらうという感じ?なのかな?
そういう方は、色々してくれるみたいでしたが。
ここは、この金額だけど 値引きしてもらうからどう?
とかいうお話はありました。

なので、今いる部屋は、他の部屋より家賃は安いです
そのかわり冷暖房の取替えはしないから自分で用意して
と言われて 前のところで使ってたのを持ってきましたが

という経験はありますが、基本的に幾らまでの部屋と
提示されるのがいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報