プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。閲覧有難うございます。
昨日、SoftbankショップにてiPhone5からiPhone6sへ機種変更の手続きを行いました。
その際に疑問な点が数点あり、どうしても煮え切らないのでご質問させて頂きます。

まず、店員さんへ機種変更を考えているのですが…とお伝えした所何色の何ギガをお探しですか?と聞かれ、思っていた商品を伝えました。
すると、その本体を持ってきて、何の説明も無しにiPadを取り出し、電話番号を聞かれ、電話料金が1500円ほど掛かってますからかけ放題?のプランに変更しますね。といきなり言われました。
まず、料金の説明すらなく、急に契約内容の変更案内が出ることに驚き、兎に角そこで一度、その機種へ機種変更した場合どのくらいの料金になるのかの説明をしていただく様依頼し、やっと説明して頂けました。この時点で若干違和感は感じていたのですが、私も契約しますと言う言い方になったのかな?も思い特にそこまで気にする事をやめました。
次に今持っている携帯を買い取りしますので、後日で結構なので持ってきてくださいと言われました。
私は買い取りして値引きしている事は知っていました。(この店で教えてもらった訳ではない)ただ、後日改めての持ち込みでいいとは思っていなかったので、その時正直ありがたいと思いました。私はバックアップをしていなかったので、持って帰ってきお父さんWi-Fiのある所で5をバックアップさせ、そしてデータを移行させようと考えていたからです。
しかし、6sに回線が移った際に、お父さんWi-Fiの環境がある筈のショップで今まさに5が使えなくなった事に驚きました。すると店員さんは、回線移行した場合はお父さんWi-Fiは使えなくなりますよ?と当たり前の様に言われてしまい。確かに、勘違いして、5が持って帰れるから今すぐにバックアップの事について考えなくていいと思い込み、店員さんに相談しなかった私も悪いですが、バックアップをしていないから持って帰ると言う事を伝えてたのに、自宅にWi-Fiの環境があるかどうかの確認くらいして欲しかったなとも思いました。みなさん友人の家などでされてますよ?と言うフォローの様なものがありましたが、本気で言ってるんでしょうか…。
そして、最初の方に保護フィルムもカバーは必要ですか?と聞かれ、カバーは友人と直ぐに買いに行く予定だったので、保護フィルムだけで大丈夫ですと伝えました。わかりました、と店員さんが一言言ったのち、携帯の契約が終了するまで保護フィルムの話は出ませんでした。最後にフィルムの話をするのかな?とも思っていたのですが、いきなり保護フィルムを6sに貼り出しました。わけがわからず、呆然とその光景を見ていました。保護フィルムの種類は選べないものなんでしょうか?値段もわからず、かえって契約書類を見ていると、多分分割払いになってるように思います。
間違っているのか当たり前なのかがわからず、その場はなにも言わずに帰ってしまいましたが、保護フィルムは現金でその場で支払うつもりでしたし、次はガラス?のような強度の高いものがあると聞いたので、それにしようかと思っていたのですが、プレゼントしますとは言われてませんが、全く保護フィルムの話が出なかったので、ついてくるものなのかとその場ではおもってしまいました。それにもう貼り付けてましたし…。でも帰ってみて良く考えてみたら、やっぱり分割の相談もされず、選ばないのはどうなんだろう?と思い考えています。
また、携帯ってポイントが貯まってると思うのですが、それも契約終了時に、ポイントは使用しておきました。と一言言われただけで、正直なんのことかすらわかりませんでした。
どこに使用したのか、なんのためにしようしたのか、全くわかりません。ただ、本当に全て当たり前の事の様に説明され、その場は押されて何も言えずお礼を言って退店してしまいました。
知識不足な事か多すぎると思いますが、ご教授頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 念の為補足しておきます。

    契約書にサインをする際に料金の説明はされました。が、とても早く、料金についてはこれが携帯分割金額です。と合計金額を指さされ、…はい、と答えると詳しい説明はされずに、次の説明に直ぐに移り、正直考えてる暇はありませんでした。
    ちょっと待ってください、詳しく説明して下さいというべきだったのは重々承知しているのですが…、どうしてもそれを言い出せる感じではなく、その勇気もなく、押し流されたまま契約をしてしまったので…
    契約書にサインをしてしまった以上、ソフトバンクのお客様センターなどに言っても意味ないでしょうか。

      補足日時:2015/10/13 13:26

A 回答 (3件)

ソフトバンクショップって看板がかかっている対応がよい店で、ドコモショップやauショップなどの看板がかかっている店の非常に悪い店と同一程度だったりします。

ソフトバンクショップの直営店って看板がかかっていると、もう少しよくて、他のキャリアショップの普通以下です

携帯電話キャリアが提供している公衆無線LANは、SIMカードで認証するものですので、古い端末でも有効なSIMカードを装着すればバックアップをとれるってことになります
知っている人は知っているが、知らない人は知らない。
店員だと、みんなが知っている最低限の知識だと思っている店員も一部いるのは確かです。

割賦契約の説明は法律でしなければいけないから、法律を守るためにも説明しなければなりません。
店員が早口で説明して終了して、以下に同意のサインを下さい。
って言われても、そこで、本当に再度読み返すことも可能です。
普通の店なら、契約書にサインを求めると、じっくりと読んでも店員は文句を言いません。
ソフトバンクって会社は、契約書もじっくりと読み返すが必用なキャリアです。店員が説明したからといっても、店員のミスで抜けることもあり、何か都合が悪くなると、ソフトバンクは、「代理店が勝手にやったことだ」って定型文での文言で逃げるキャリア。

>契約書にサインをしてしまった以上、ソフトバンクのお客様センターなどに言っても意味ないでしょうか。

残念ながら客観的に見れば、同意したってことでサインしているのだから、ダメってなります
消費者センターに相談するのもよいでしょう
ただ、法律を守っており、それに同意していますからあとで、変更を求めても難しい場合があります
保護フィルムについては、選択させないので、消費者センターから店に言えば、何らかの対応が受けられる可能性があります


割賦契約って、携帯電話本体のみであり、オプションは、割賦契約対象外の場合もあります
よって、保護フィルムをポイントで購入した可能性があります。

契約書の控えや購入時の控えの用紙をみたら、何でどのようにしたか分かる場合があります。
    • good
    • 1

1つの販売商法では有りますね。


マックなどでも「サラダは如何ですかー?」と言われて「ハイ!」と答えると出て来ますが、無料にはなりませんよね?それと一緒です。

ポイントは端末や保護フィルム代から差し引かれています。
請求時に1000Pずつ消費されるか、ポイント値引き後の合算が割賦割金額となります。

まあ、当たった担当者が悪かったのですかね。
こう言う事は気のまわる人、淡々と事務的で質問以外は答えない人、など個人差が有りますから。
それにいつも大概は混んでいるので、余計な時間は掛けないのが鉄則ですからね。

WIFI環境が無い、パソコンも無い、ではバックアップは出来ませんから、一時的に6SのSIMを5Sに挿して「お父さんWIFI」に繋いで下さい。
それでバックアップできると思います。
お父さんWIFIは契約SIMが刺さっている端末のみに有効なWIFIです。
契約も無いのに歴代の契約端末が使えたのではソフトバンクは、たまった物では有りません。
    • good
    • 0

で、5sはまだ手元にあるんですね?



PCがあるのなら付属のUSBケーブルでPCとつないでiTunesでバックアップします。



契約しちゃったものは、消費者センターに相談して、解約してもらってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!