プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊で通院している者ですが【妊娠】カテゴリで質問させていただきます。
■ 年  齢;31歳
■ 不妊期間;2年
 (妊娠を望んで妊活を始めてからの期間)
■ 通院期間;1年5ヶ月
が経ちますが、夕べと今朝に妊娠検査薬でチェックしたところ、はじめて陽性が出ました。
下記は詳しい内容です。
■ 生理周期;29日前後
■ 生理開始;9月5日
■ 現  在;39日目(以前は最長で35日)
基礎体温はしばらく測っていません。意識しないために。
■ 排 卵 日;20日目以降 (平均よりも遅めの体質)
タイミング療法で今回は9月24日、26日、28日でした。
毎月、血液検査で排卵の良し悪しも診てもらっています。

そして今日、かかりつけの産婦人科へ行って診てもらいましたが、先生の話の感じだと胎嚢は未だ確認できない様な感じでした。
と言うのは、赤ちゃんの入る袋ができていない様で...。
妊娠していれば、39日目なので5週4日という事になるかと思いますが、排卵が遅いと胎嚢を確認できるのも遅いのでしょうか。
また、病院では尿検査の後に診察台に乗って膣の中にカメラを入れての検査でしたが、妊娠していたとしたら問題ないのでしょうか。偶然か、いつも子宮内にエコーのカメラを入れた数日後は生理になるので、考えすぎか分かりませんが、受精卵が着床していたとしたら挿入したカメラによって剥がれて流れてしまうのではないか......と。
恥ずかしながら無知ですが、妊娠したと思われる後のエコーはお腹に機械をあてて診るものだと思っていました。

不安なので質問させてもらいました。
産婦人科で看護師されている方や詳しい方、私のように排卵が平均よりも遅めで妊娠したという方もいましたら、ぜひ教えてください。

今日の診察で先生に言われた事と、現在の症状です。
【診察で言われた事】
● エコーを見ながら「ここに(袋みたいな)穴が開いたらいいんだけど、空いてない。」
● 「今回の数値(血液検査で排卵の数値)はあまりよくなかったんだよ。」
● 「胸は張るか?」と聞かれ、痛むと答えたら「それは良い傾向だ。妊娠の可能性はあるかもしれない。」と “可能性はあるかも” とだけでした。
● 袋ができはじめた頃の例の写真を見せてくれながら「写真のようだったら(妊娠しているよと)言ってあげられるけどな。まだ(袋みたいな)穴が無いからな。」
● 先生が自分の頭を指差して「こっちのほうでも(陽性反応が)出るから。」と想像妊娠の話も。「50代の人でも(想像妊娠で陽性反応が)出る人が居るんだよ。」「(想像妊娠でも妊娠した時と)似たホルモンが出るんだよ。」「だから、妊娠検査薬で陽性が出たからと言って、妊娠したとは期待しないほうがいい。」
● 「あと一週間待ってみましょう。」
● 「期待はしないほうがいい。期待してダメだったとき落とされるから。」
● 「あと一週間待って、その間に生理がきたらまた電話。」毎月生理がきたら病院へ連絡をして、前回の血液検査の結果を話してくれて、次回の血液検査の日の指示をもらっています。ちょっと愚痴になってしまいますが、看護師の女性にも言われる事で、血液検査の後に毎回「次は、生理5日目に電話ですね」「生理5日目に電話ください」と、まるで妊娠しないで生理がくることが当たり前のように言われて、今回も先生から上記の様に言われたので、妊娠ではなく想像妊娠だと言われている様にしか捉えられず、複雑な気持ちです。

【症状】
・ 時々下腹部が痛む。これがいわゆる “チクチク” なのか分からないけれど、生理痛とは違った痛み。歩いていた時に歩けなくなって座り込んだり、横になっていて痛みだしてうずくまったりもありましたが、今日はありません。
・ 時々気持ちが悪くなる。 (吐き気は無い)
・ ここ一週間胸が張って痛みますが、今日になったら少し和らぎました。
・ 寝ている時や起きていて何気ない時、たまに熱さを感じる事も。

症状はこれだけで、着床出血らしき出血は私はありませんでした。
また、これらは妊娠検査薬でチェックする前から感じていた事です。そこで検査してみたら陽性だったので病院へ行ったという流れです。

「現在39日目/妊娠できたか、それとも想像」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 追記します。
    妊娠検査薬は、尿が染み込んでいくと同時に判定窓にラインが出ました。その後に終了のライン。
    2回とも同じ部分が欠けているラインではありますが、今朝の検査では終了ラインより濃かったです。

これまで妊娠検査薬で陽性のラインが出た事は一度も無いので(薄いラインも無し)喜んでいたところに想像妊娠の話をされ落ち込んでいます。
    ちなみに、一昨日の夜まで生理が遅れている事など頭に無かったほど全く意識も想像もしていなかったです...。

• 調べていて一つ分かった事があります。
    私のこの質問を参考にする人が居たらと思い、追記します。
    膣内に器具を挿入してのエコー検査で着床した受精卵が剥がれて流れてしまったら......と不安でしたが、“妊娠初期は経膣で検査することが多い” という事でした。私が無知なだけかもしれませんが。

以下はコピーペーストです。

『超音波断層撮影装置という医療機器を使って子宮のなかを観察する検査。エコー検査ともいう。プローブという検査器具を腟内に挿入する「経腟(けいちつ)超音波検査」と、おなかの表面に当てる「経腹(けいふく)超音波検査」がある。妊娠初期は経腟で検査することが多い。』

A 回答 (1件)

クリアブルーの反応からしても、受精卵が子宮内壁に着床していると考えて良いと思います。

排卵日が9月20日予定との事でしたが、タイミング療法で24・26・28日と性交を持ったのですから、受精はこのどれかで起こったのでしょう。

妊娠週とは、受精日にプラス2週(14日)したものであり、最終生理開始日からのカウントではありません。

よって貴女の場合は、仮に9月26日に受精したのであれば、その日が妊娠2週0日になりますので、本日では妊娠4週3日となるので、未だ胎嚢が見えなくても何ら不思議ではありません。

もちろん妊娠の確立は、妊娠6~8週目の心音確認が出来てからですので、まだまだ喜ぶには早いですね。

体を冷やさないように注意をしながら、日々の生活を送って下さい。

このままスクスクと受精卵が育たれる事をお祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
また、優しいお言葉も嬉しいです。
ありがとうございます。

妊娠週のカウントの仕方、勉強になりました。
まだ日が浅いという事と、胎嚢が見えなくても当然だと分かり安心できました。

からだを冷やさない様に気を付けます。
診察の後ずっとストレスを感じていましたが、sayapamaさんのお陰で気持ちが大分落ち着きました。
ありがとうございました。